見出し画像

不二家さんから報告書がやってきた!今回はSnow Manの写真あり!

やってきました不二家さんの報告書(第127期)。

Snow Manがお世話になっている企業と言えば、不二家さん。

というわけで去年、株を購入した私。近くにお店がなくてあまり貢献できないからね。

2021年の業績は良かったようで、当期純利益は前期比なんと303.3%の増収増益。明るい文面も印象的。

そしてそしてSnow Manのお写真が1ページ全面に!!

画像1

やったー!前回の上半期報告書にはSnow Manのすの字もなかったから、とても嬉しい♪

これは株主じゃないと手に入らない資料だしね!「限定」は正義!
(不二家さんHPのIR情報からも閲覧・DLすることができます。)

不二家さんの財務状況

そして現在わたくし、決算書の読み方をお勉強中でいい機会なので、不二家さんを分析してみることにしました。

■純資産の推移

1番重要なのが「純資産の推移」。毎年順調に純資産を積み上げている会社=成長力があるということ。

123期からの5年分を調べてみると、

100% → 102% → 102% → 108%

と、横ばいながらも少しずつ増えているといった状況。今期に限って見ると8%も増えているので順調そう。

■純資産比率

これは、すべての資産に対して純資産はどの程度の割合か、というもの。

今期は、

71.78%

40%以上あれば良しとされる中、脅威の70%超え。

成熟企業でありながら、しっかり成長している、という印象。

他にも色々と指標がありますが、成長力に加えて、収益性も良く、企業の財務状況は問題ないようです。

あとは、なによりIR情報が見やすくて分かりやすい。

そして今期は記念配当として1株につき5円もプラスされ、株主に優しい。

調べれば調べるほど、業績が良いことがわかり、ますます株を買っていてよかった♪と思いました。

次に、Snow Man × 不二家で何かコラボがあったら、また記念に買い足そうかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?