Q&A


おはよう。capo2です。
前回移動中にやるねってインスタに載せたQ&A
ほとんどが恋愛に関する質問でした。笑笑
私はね、恋愛マスターじゃあないんですよ!
なのでまだ答えないんだけどね(そのうちな🙂‍↔️)

『僕も(私も)アーティストで曲を作っていますが、いつもどのようにメロや歌詞を制作しますか』という同業というか同じシンガーソングライターの方からこういった質問も多かったんだよね。

でもごめんなさい!私は上手く答えられないな。
頭がおかしいと思われちゃうかも。絶対。
だって、夢に出てくるんだもん。曲が🥹
全部じゃないけどほとんどがそうです。
こんな話を誰が信じてくれるのか、、、

私はピアノは習っていたけどギターは小学生の頃独学で始めたので楽譜を全く読めない。
恥ずかしい。一生勉強中です。

初めて曲を夢で見たのは中学生の頃だった。
その時からジャケ写というかイラストのイメージまで浮かんだ。

なので今も曲を夢で見ている時、同時にジャケのイメージを起きたらメモにすぐ打つ。
なのでArtwork依頼する時に巻物みたいなラインやDMを送ってしまうことが多くて反省しています(こだわり強)

寝ぼけながらボイスメモにメロと歌詞を録音する。それを完全に体が起きたら、整えるみたいな感じでそこにギターをつけていく。さっきも話したけど基礎もほぼ分からないので知らない楽器やなんて言うのか分からないビートも登場する。

一回これで編曲の子と喧嘩したなぁぁあ笑

『こんな音の楽器が出てきた。(声で真似するからめっちゃ笑われる)どうしよう、分かんない。こうゆうリズムで。それも分かんない。サビ前の〇小節。お願い一緒にロジックで探して欲しい...』

「は???」

見つかった。それを使った。
出来上がってみたら夢通りだった。
(((まじでありがとう🥹)))

なので逆に同じシンガーソングライターの方々。
みんなの制作はどうしているのか逆に気になるよ。教えて欲しいです。

でも、例えばメロがもうある状態で当てはめていくみたいなコライトみたいな場合、夢じゃなくて歌詞を書く時は少しはあります。気合いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?