テザーの話

こんにちは!!ギリギリの更新となりごめんなさい!
今日はテザーの話を書こうと思う!!!
テザーがなにかとか基本的な話とチャート上の話。

書こうと思ったのはリア垢のお友達が9月に入ったぐらいかな?
「ビットコイン安い!買い頃だ!」って言ってて
毎日チャートを見てる私からすると凄い不思議だった!!!!!!
えっここで???そう思うの???
テザーによってつくられてる相場(可能性がある)ことを理解しないと
大怪我するのかなって。

もくじ
1ばん テザーについて
2ばん テザー問題について
3ばん テザーとチャートの関係
4ばん その人がどうなったか


1ばん テザーについて


説明を!Wikipediaで!みてね!!!!!!

Wikipedia
テザー (暗号通貨)

これでいいや・・・www
テザーはUSD(アメリカの法定通貨ドル)と連動したステーブル通貨。
ビットコインはボラが激しくて上下に安定しないけど
USDとペッグ(釘で止めちゃう)する通貨があると安心しない?
そんな発想で作られた通貨です!

私たちもトレードの時テザーをよく利用するよね!
便利だから!
重要なのはテザーはUSDに価値が連動するけど
USDとは違うのが注意点!!!

テザーは価値の根拠を
proof of reserves (貯金を証明にする)
にしてるよ。
テザー社が持っているお金を根拠にテザーを発行しているんだ!
だから価値をUSDに固定することが可能!!!

USDはアメリカが通貨の価値を維持してるけど
テザーはテザー社が通貨の価値を作ってる!
信用は本家のアメリカのUSDには勝てない!!!

でもドルの価値を持つ仮想通貨は国境をまたいで間接的に
お金を移動させられるわけで・・・

自由に動かせる仮想通貨でペッグ通貨というのは
便利になるのでとてもメリットがある!!!
(悪いことに使われそうだけど)

これは素晴らしいってことで皆もトレードに使っているよね!!!


2ばん テザー問題について

テザー問題は二つの問題があるよ!

一つは準備金の問題!!!
テザーは貯金を根拠にしているからテザー社の口座に
同額のUSDがあるとされている!!!!

だからみんな安心できるんだけどそれがされてないんじゃない?
って指摘をされたのがテザーの問題の一つ!!!
これが2018年の2月とかに言われてた奴!!!

最新の状況だと

テザー社は6月20日に監査の結果を発表しています。

https://tether.to/wp-content/uploads/2018/06/FSS1JUN18-Account-Snapshot-Statement-final-15JUN18.pdf

Freeh, Sporkin & Sullivan LLP ("FSS”)
というアメリカの弁護士事務所が6月1日時点では銀行口座に残高があるよ
という確認をしてる!!!!
正式な手順じゃないけど。って前置き付きだけど
一応お金はあるみたい。という理解でOK!!!

当然、このお金がいつもちゃんとあるのか?とか
何で今まで監査受けなかったのか?とか
疑問はあるけど、全く信用できない、根拠ゼロの通貨じゃない。
だから必要に応じて利用するのはセーフだと思う!

最初に書いたけど、テザーは所詮テザーで
テザー社が価値を保証しているだけの通貨!!!
万が一にでもテザー社が破綻したら価値は無くなりかねない。
ハッキングとかもあるしね(過去にテザーはハッキングされてるよ)
つまり信用度は現金に比べたらかなり低いので運用しないお金があるなら
それは必ず出金して現金にしておくのがいい!手間だけど!!!
取引所においとくのも取引所が破たんしたらダメだからねwww


もう一つのテザー問題がテザーがビットコインの価格操作に使われているのでは?という疑惑。

2017年末のビットコイン(BTC)高騰は市場操作だったのか?テキサス大学研究者が分析
https://coinchoice.net/bitcoin-market-operation-univ-of-texas/


これは、証拠がない!!
それから規制もない!!!!
なんでなんもないんだ!!!!!!!!

でもテザーの発行と同時期にBTCが価格変動をすることが多く
価格操作をするために発行されていることがあるのでは?
なんて言われる!
それもそのはず
テザー社というのはBitfinexという取引所と提携してる!!!
CSOも同じ人だったり、関連会社!!!!
めっちゃ怪しいよねwww

もしもお金がないのにテザーを発行して
ビットコインを買って・・・それを現金にして銀行にいれてたりしたら?
天才的錬金術wwwww
そんな事できたらまずい!!!!!!

仮想通貨というのは未熟な市場で、こうしたものがまかり通ってる!
もしこれが本当なら今のビットコインの価格は正しい取引で作られていないことになるから、ビットコイン自体が揺らいじゃう。
これがもう1個のテザー問題。

こんな状態じゃETFもこれないよwww


最近はGeminiって取引所が

仮想通貨の価格操作、ビットコインETFにも影響?規制局認可の新ペッグ通貨「GUSD」の重要性
https://coinpost.jp/?p=45441&from=in_article

GUSDというペッグ通貨を発行するって!!!
毎月会計事務所によって監査するし、アメリカのルールの中で発行される!!
テザーは会計事務所が受けてくれない~とかいってたけどやる所あるじゃんwww

結局最後は信用がある方が使われていくことになると思う。
こういうのは緩やかに変わってく!!!!




3ばん テザーとチャートの関係


実際にチャートで見て行こう!

テザ―の2018年からのチャートw
すごいよねwww
2017年はまだかわいいもので、2018年からは発行量が
倍になってる!!!そんなお金どこからでてきたんだ!!

ビットコインは下落してるのにテザーが増えいるのが今年の相場。
テザーの需要が増しているのならそんなこともありえるのかな?


今年になって増えてる日をざっくりピックアップするとこんな感じかな。
1月27日、3月22日、4月23日、5月12日、6月15日、6月25日、7月11日、
8月16日、チャートに載ってないので8月22日!

引き続きテザーは過去最大値!
果たしてこれだけのお金が本当にあるのか!?

日足のチャートだと出た日は陽線になりやすいのかな?ぐらいな印象。
発行されたと同時に使われるわけじゃないし、
取引所が持っておくだけのケースもあるし、
用途は使っている人がばらしてくれない限りわからない!

結論は想像にしかならないのだけれど、
これを細かく見ていく!!!!!!!!!

1月27日前後は、
ビットコインの価格は110万円から130万円まで上昇した!
20万上昇!?もはや懐かしい!!!!!!

テザーの発行数は
16億1790万USDT→22億5000万USDTなので、大体6億USDT
日本円で700億円ぐらい発行されたことになる!!!
ビットコインの時価総額は
1887億8117万USD→2006億7031万USDまで上昇。
丁度21時位から大きな上昇をしていてその時にテザーが発行されているから
これはなんらかの関係があったのでは


3月22日前後は

ビットコインの価格は金融庁の規制やG20が終わって
特にあがることなく下落中でした。

3月22日の17時以後に発行されているのだけれど
チャート上で上昇は同時には起きていない。
テザーは発行してもすぐに使わないこともあるし、
取引所が必要としただけで発行されている可能性もあるし
仮想通貨の他のファンダの影響もあるので
チャートだけだとどう使われたかは絶対にわからない。
23日の上昇も可能性はあるけれどそこで使われたかは不明。

テザーの発行数は
22億1529万USDT→22億8153万USDT大体6500万USDT
80億円ぐらい。


4月23日から26日かけて発行されていて
それにあわせるかのようにビットコインの価格も95万円から105万円ぐらいまで上昇。
これは影響があった可能性がありそう

テザーの発行数は
22億8392万USDT→24億1965万USDT
大体1億3000万USDT!150億円ぐらい!!!

ビットコインの時価総額は
1571億6595万USD→1600億5430万USD。


テザーは5月12日から19日にかけて
21億602万USDT→25億1185万USDTで3億USDT発行されたよ。
350億円ぐらいかな!

金額は非常に大きいのだけれど、ビットコインが一時的に
90万から97万へあがったけど
最後は12日と同じぐらいになってしまった。

テザーが大量に出たからといってトレンドが確定するとは限らない。
テザーでビットコインを買って、ビットコインを売って、
銀行用の現金にするような、
市場の現金を抜き取るなんてこともできちゃう。
必ずしも、ビットコインの購入には使われてないかもしれない。
結局!!!このチャートじゃよくわからないってことなんだけど、
テザーを自由に発行できる人は色んなパターンを作れる自由度がある!!!
凄く、細かく見ていくと5月15日の23時とか5月18日の17時とかテザーが出た
タイミングは陽線になってるから。小さい波のトレンドは影響を与えていた可能性はあるかも?

6月15日は上昇をしているのだけれどテザーが発行されたのは
17時以後で直接は関係なさそう。
17日の上昇に使われたり底を守るのにつかわれた可能性はあるけど・・・

25億1679万USDT→26億2043万USDTで1億USDT!
110億円ぐらい。


6月25日の19時ぐらいに発行され始めて
一次的な下落があるものの、上昇!!!

テザーは26億383万USDT→27億1063万USDTで1億USDT!
これは相場に影響があったかもしれない。
テザーの発行してもタイミングによっては落ちるし、
絶対の指標じゃないことは注意が必要だね。
買われるとは限らない!(ショートの資金になって上の壁作られるかもだし!)


7月11日から13日にかけて上昇があったんだけど
テザーの発行は12日の23時(〇の場所)

テザーは26億1058万USDT→27億779万USDTで大体1億USDTが発行!!!
前半の上昇トレンドではなくて後半の上昇がテザーと言えるかもしれない。
当時はETF絡みで盛り上がっていて、この後も上昇したよ。


今回一番確認したかったのが、
8月継続した上昇をし続けていてなかなか落ちなかったことと
テザーの関係。

テザーが一番発行されたのが8月17日の11時半位

24億971万USDT→26億8782万USDTで2.8億USDT!!
300億円ぐらい!!!!
その後も上昇をしているので影響があった可能性はありそう。

当時finexではステルスオーダー(板が見えない買い板)がだされていて
それが話題でした!!

買ったり売ったりを繰り返してるとしても
レバレッジ3.3倍しかできないfinexで何十億円使った壁を作れる
超大口プレイヤー!!!
(40億円ぐらいは買ってるとか言われてた)
この人が意図的に壁を作ってあげて行ったのが8月の上昇相場だった。
積み上がったショーターは定期的に焼かれちゃってたね。

この人の資金源はなんだったのだろう???

8月22日の3時位にも1億USDTが発行されてる。
(27億2840万USDT→28億2307万USDT)

この時も上昇していて、怪しいは怪しいよねwww


私は中の人じゃないから、テザーがどう使われたか。
ってのはわかりません!!!
だけど、こうやってチャートで比べてみたら
実際に使われたかどうかはわからないけど

心理的な効果
と実際に使われる効果

で相場の流れが少し変わってるような気がしない???
テザーの発行の話が出た場合は、意図的に利用される可能性と
市場がどう反応するかを検討するべき!!!

例えば、底値圏で横横していれば、それが買いの狼煙になるかもしれない。
ショーターがリスクを感じてショートをクローズさせる理由に
なってくるし。
今回みたいに無理やりステルス買いする人がいたら、
その人が使うために発行しているのかもしれない。
資金が無制限にあるようなレベルの大口がチャートを作ろうとしてるのでは?

そんな感じで、心理を読むという所に通じてくるんじゃ
ないでしょうか!!!
だからテザーがどう動いててチャートにどんな影響がでているのかは
確認した方が良いよね!!!


本当はテザーが市場で使われたらいけないと思う!
だってずるだし?
100億円って大金を相場に投じたらそりゃチャートは動くよ!!!
それで私腹を肥やしている人!がいる!!!
とんでもねえ!!!
だからこそ規制されるべき。

でも、今は規制がない。
規制がないなかでビットコインを触るとなると
その人達の考えを読むべきだよ!!!!


テザーの総発行枚数については

https://www.omniexplorer.info/asset/31
公式のエクスプローラーなのでここでわかります。

変動率はCMCをご利用するのが良いと思います。
(今回私もCMCのチャートを基に確認してました)。
https://coinmarketcap.com/ja/currencies/tether/

これを毎回見るのは大変なので
ツイッターで早めに呟いてくれる人をフォローしておくのが良いと思う!


4ばん その人がどうなったか

最初に戻ります。
買い頃だ~って言ってた人がどうなったかですが、
現物を買って下落にびっくりしてすぐ損切したみたいです。
たくさんお金がある人じゃないので金額は大したことないです。
止めれればよかったけど、いきなり辞めとけーって
否定の話はしづらいじゃないですか???

8月の相場は人為的なステルスオーダーが多く暗躍していて
大口プレイヤーによって相場が操作されている
ということを知っていれば避けれたんじゃないかな?という風に思い
今回テザーについてと書いてみました。

その後、その子はもう嫌だって言っていてwww
この時期まで頑張って触っていた人からも仮想通貨が嫌われ始めていると感じてます。
操作されるボラの少ないマーケットよりルールがあるマーケットの方が
いいから当然だよねwww
そういう人が離れていくと相場としては寂しくなってくのかもしれない!!!
時間がかかりそうだ!!!!

元気に頑張る20歳!