11/26(日) 重賞予想

東京12R(ジャパンC)
◎2イクイノックス
○1リバティアイランド
▲9ヴェラアズール

3連単
2→1→9  50倍×3000
2→1→14  30倍×4000
1→2→9  80倍×1000
1→2→14  60倍×2000
合計10000円

▲9ヴェラアズール
 前走京都大賞典はスロー気味のミドルペースのため前有利で、馬場は内有利のバイアスだったので、12アフリカンゴールドが掲示板に残るほどの強い傾向があったことがわかる。それをトップハンデ59kgを背負い、後方から大外差しレースをしたこの馬には何もかもが向かなかったが、0.4差の7着は評価できる。さらにエイシンヒカリ産駒は内枠が苦手なことと右回りが得意ではないことを考慮すると、かなり優秀と言えるだろう。
宝塚記念、有馬記念も同様に右回りのため、度返しとみている。
 今回は外目の枠を引くことができ、ハンデもフラットで、得意の東京コースとここしかない条件が揃ったので、オッズも考慮して馬券的本命をこの馬とする。

京都12R(京成杯)
◎5キミワクイーン
○6エイシンスポッター
▲10ルガル

3連複1頭軸流し
5-1.2.3.4.6.8.10.14.17.18  45点×200  9000円
3連単1着流し
5→1.2.3.4.6.8.10.14.17.18  11000円

◎5キミワクイーン
 前走スプリンターズSは、イン前有利のバイアスで、後方外差しという真逆のバイアスで走り0.6差で上がり最速は評価。
 2走前キーンランドCは前有利馬場だったため、後方から競馬したこの馬には展開向かず7着に凡走した。
 ここ2走はトラックバイアス的に向いてないレースであったが、今のトラックバイアスなら勝ちきるまであるとみている。また関東騎手の横山武JがわざわざジャパンCがある東京ではなく、京都に乗りにきている理由として1番はこの馬に乗るためだからだとみている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?