見出し画像

食料不足になっても生きられる森作り!

自宅の裏に食べられる森を作りたい!それをずーっと願っていて、どうやったら作れるか考えていました。
ガーデンの本を見たり、見学に行ったり、
頭の中でシュミレーションする事数知れず。

頭で考えてばかりだったので、時間は経ってもちっとも現実は進みませんでした。

それが薬草の専門家に自宅裏の雑木林を見て頂く機会があり、たくさんの食べられる野草が存在していた事を知りました。
すでに自分がフォレストガーデンの中に住んでいた事が分かった時、目から鱗がポロリ。


フォレストガーデンは作るんじゃなくて、今ここにあるものを活かし、充実させていけばいい事に気づきました。

早速、ウド倍増計画!として、ウドの苗を株分けし、山菜の女王と呼ばれるコシアブラの苗木も植樹しました。

どちらも食べると美味しくて身体にいいものばかりです。

食料不足になっても生きられる森作りをするには、身近な野草を味方につけるのが1番ですよね。

さて次は、何を植えようかな😊
楽しくてワクワクします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?