見出し画像

不思議✨骨董招き猫せんきっつぁん物語18「オレの名前を勝手に変えた奴」

オレの名前は千両箱のせん吉
今はせんきっつぁんと呼ばれている

随分昔のある日の事だ
オレを千両役者のせん吉と呼ぶ奴が現れた

そいつはオレと話しはできないが
何故かオレの名前の事を知っていたんだ

どうやらオレと話しができるしょう坊から聞いたみたいなんだが
何故かそいつの中では
千両箱が千両役者に変わっちまって

店に来るたんびに「よっ!千両役者のせん吉!
たまには見得でも切ってみろよ」とオレをからかった

あんまり癪に触るから、見得とは何なんだかしょう坊に訊いてみたんだ。

オレは「ヘェ〜そうなのか、簡単じゃねぇか」と思ったが
とんとうまくいかねえ

しばらくやり続けていたら、ある日そいつが「おっ!千両役者になってるじゃねぇか」と言ったんだ。

オレは意味が分からなかったが、どうやら見得の切り方を何回もやっているうちに、そういう顔になっちまったみてぇなんだ。

オレは千両箱のせん吉だが、たまに千両役者と呼んでくれてもいいぜ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?