見出し画像

不思議✨骨董招き猫せんきっつぁん物語6「このはな屋定食」

オレの名前は千両箱のせん吉
今はせんきっつぁんと呼ばれている

ここのおなごは、なんでも訊いてくる

訊かれるとつい答えちまうから
オレも甘いな

オレの居ためし屋の名前を訊かれた時にはちと困った
ハテ?なんだったっけっかな?
暫く考えて思い出した

そうだった、「このはな屋」だった
この名前は、オヤジの娘の口ぐせだった「この花なあに?」を店の名前にしたとオヤジが呟いていた事を思い出した

暖簾には「めし このはな屋」と書かれていたんだ

このはな屋の定食は
オヤジの自慢だった卵焼き
オレの好物 賄い天かす丼
野菜の塩漬け
オヤジの思い入れがある豆腐の味噌漬け
しじみの味噌汁

オヤジは毎日たった1人で
客の相手をしながらこの定食を作っていた

なぜたった1人だったのかは
聞きたいならまた話してやるよ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?