コロナに神頼みが気持ち悪い

こんにちわ、星野児胡です。
普段は画家などをやっているのですが絵の事とか思った事とかかメモ的に書いていきます。
以後お見知り置きを。

さてコロナ大変ですね。
いろいろ大変なのはわかりますしマスクや紙の買い占めはまだなんか不安なのかなあって許せるんですが、ここ数日「うわあ」って思うことがあります。

「アマビエブーム」です。

アマビエについて知らない方はこちら要は神頼みですね。
この時点で数多の人がこれをやっていて宗教臭くて「うわあ」なんです。困った時だけ神に頼む日本人特有のアレ。
中にはやたら変なアレンジ加えたりエロ絵にしたり!暴挙が目立ち「うわあ」と思っています。

僕は信仰している宗教はないのですが
理由は「神に対してリスペクトや感謝を送らないと失礼にあたる」と思ってるからです。
八百万の神や妖怪の類は好きで絵を描き始めたのも水木しげる先生の模写からでした。

さて皆さん。例えば職場で全然絡んだことない人が「シフト変わって〜」とか言ってきたときイラッとしません?アマビエも今そんな気持ちだと思います。「えっそんな言われても知らんすけど…」みたいなね。

そもそも普段、神や妖怪などスピリチュアルな存在にリスペクトがない人が二次創作で遊んだりしてオモチャにしてる。これは道徳的によろしくないと思います。

日本の宗教観だから許される感じだとはおもいます。
聖☆おにいさんが許される日本なので…
(一部反感買ってたけど)
諸国のちゃんと自分の信仰を大事にして人の信仰も尊重する文化とは違うんだなあと思いました。

要約すると

困ったときだけ神頼みするな!
するならちゃんと信仰しろ!
神頼みで遊ぶな!

って感じです。コロナ大変なんで神頼みしたくなる気持ちもわからんでもないですがねぇ…
純粋に気持ち悪く思ってしまいました。

私からは以上です。

そんなこんな言ってますが福岡のギャラリーカフェサナトリウムで開催されるアマビエ展に出すことになりました。
理由は単純にリスペクトしたうえで妖怪描きたいからです。
お楽しみにね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?