見出し画像

お好み焼きと鉄板焼きのお店【日好いち】の名前の由来

はじめまして。
【日好いち】店主の嫁のさちこです。

ここでは、
嫁目線でお店のあれこれを書き綴りたいと思います。

まず、
お店の名前【日好いち】の由来なのですが、
これ 【にこいち】と読ませてます。
完全に当て字です。

旦那はんは、
お店の名前をそれはもうたいそう温めていて、
わたしにもお店ができる直前まで
教えてくれなかったほどでした。

急に、
『お店の名前これにしようと思うんだけど』
と照れながらわたしに聞かせてくれたことを
わたしは今でも覚えています。

『日本でお好み焼きがいちばんうまい店』

『さちこさん(わたし)と僕と2人で
にこいちやから』

と由来を教えてもらったときに、

『そりゃそうや、
ここのお好み焼きはめちゃくちゃ美味しい!
日本一!間違い無いわ!』

『一緒に2人で作り上げようとしてくれてるんやなぁ、
嬉しい❤️』

そして、
この時わたしは息子を妊娠していたので、
旦那はんは、
『このお店を通して、
息子の成長も一緒にお客さまと家族ぐるみになって見てもらいたいし、
僕もお客さまに料理だけを提供するのではい、
そういう付き合い方をしていきたい』
と言っていたことを思い出しました。

#お好み焼き日好いち
#大阪千林商店街
#旅サラダロケ
#少年隊ヒガシ
#オムそばを食べる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?