ある日の日常。心と身体のバランスの話

今日の天気は雨。

台風の影響もあり、家の前の田んぼや山の木も踊っていることを妻が教えてくれました!

妻は、ゆっくりと縁側のソファに座ってそれを見つめていて、

私も同じことをしてみました!

椅子に座ってじっとしていると、

山の木、一本一本が別の動きをしてました!

田んぼも一枚一枚違って見えて来る。

自分を静にすると、動が見えてきた!

いつもの癖ですが、

両極端がわかると、ニュートラル(真ん中)がわかるわけです!

じゃあ、逆に、

動の中の静とはなんだろう?

と、推測をしてみました。

そして、分かったこと。

それは、

自分の心の静けさ!

身体を動かしているけど、

心は落ち着いて、俯瞰で見て、丁寧、冷静

そんな状態なのだなと思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?