ピアノの発表会に楽譜を忘れる

リハーサルのため会場について前の子達が楽譜を持ってきているのを見て血の気が引いた。
開演時間に現地集合にしている夫に連絡をした。
「始まる前に近くでご飯を食べるからもう家出てるんだけど、楽譜ってどこにあんの?そもそも必要なの?」と明らかに不機嫌…
夫は私が困ったり子供のことを相談すると決まって不機嫌になる。
相談するといつも話さなければ良かったと後悔する。
発表会後家に帰ってから、夫と一緒に現地に向かっていた息子に話を聞くと電話を切ってから私に対してバカ、忘れ物は母親の責任だと言っていたそう。
夫に電話をするとき私の責任だとは思ったし、準備をしないでYouTubeを見ていた娘を注意しなかったことを後悔していた。結局、私が声をかけないと準備をしない子供にしてしまったのは私だ。
頭な中がぐちゃぐちゃ。
昨日の授業参観のこともあって、今日の忘れ物…
正直、私には娘の育て方がわからない。
この方法が合っている、上手くいった、という手応えがずっと掴めない。
自閉症の息子は試行錯誤しながらいろんな方法を試した結果どんどん成長して私のやったことが上手くいっている実感がある。

ピアノの発表会は本当によく頑張っていたのに私の心のモヤモヤは消えない。
忘れ物がなければ違ったのかな…

楽譜は夫が持ってきてくれたが、娘の曲は短くて、暗記して引いていたので楽譜がなかったリハーサルも全く問題はなかった。
慌ててすぐ夫に連絡しなければよかった。
普段の宿題の音読も読み間違えが多く、繰り返し読んで暗記している。文字を追うのではなく暗記している。だから音読のページが変わると、ひどくイライラしてまた暗記をする。
読む力も伸びてはいるけど、読み飛ばし読み間違えはずっとある。
ふりがなをふったり、単語ごとに斜線をいれるのも嫌がる。
暗記するのはすごいことだけど、根本的に読む力を伸ばす方法ではないように思う。
漢字はイライラしてクッションを叩いたり、汚い字でなぐり書きをしている。
算数も4年生になってから今までの最低点20点をとってきた。
もう私の手にはおえない。
健康で楽しく学校に通っているんだから、スモールステップで良いところを褒めて伸ばして育てて行けば良いと思ってやってきたけど、状況が良くならない。
辛い。苦しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?