見出し画像

『この恋あたためますか』最終話感想と2020年心に残ったドラマ10選

セブンイレブンとのコラボスイーツで楽しませてくれた『恋あた』が遂にラストを迎えた。

最終話は、樹木(森七菜さん)が社長(中村倫也さん)を選ぶのかまこっちゃん(仲野太賀さん)を選ぶのかというところだったけれど、まこっちゃんが身をひいた事によりあっさり社長とくっついたので意外な展開だったかも。

そこからは怒涛のイチャイチャぶりで、社長の突然のキャラ変についていくのがやっとでお腹いっぱいな気分。

最後までまこっちゃんと里保(石橋静河さん)がいい人過ぎてこの二人には幸せになってもらいたいなと。

個人的には社長の切ない表情が見れた7話ラストが盛り上がりのピークだったかな。

中村倫也さんはセリフなくても目で演技が出来る俳優さんだから、もっとそういうシーンがあると良かった。

とはいえ、3度もコラボスイーツで楽しませてくれた『恋あた』には感謝しかない。

第3弾のアップルクランブルチーズも大変に美味しかった。

シャキシャキりんごとチーズの品のある味で第1弾同様また食べたいとなったスイーツ。

ずっとセブンに置いて欲しいな。

画像1

                            ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

2020年も残りわずかなので、心に残ったドラマを10個厳選してあげてみたいと思う。

①竜の道

これは本当に好き。今でも竜の道ロスなくらいにハマったドラマ。復讐ものが好きという事もあるけれど、玉木宏さん、高橋一生さんの演技に惹かれたというのもある。特に玉木さんの切ない表情には何度も心を持っていかれた。最終話、子供時代の回想シーンが流れる度に泣かされっぱなしだった。竜一(玉木宏さん)には幸せになって欲しかったな。

②美食探偵 明智五郎

何より苺役の小芝風花ちゃんが可愛くて可愛いくて。ツインテールもファッションも凄く可愛いし、車まで可愛すぎた。可愛いだけではなく、演技も上手くて見ていて元気をもらえたな。私の中では風花ちゃんの演技を見たのは『息もできない夏』で武井咲さんの妹役をやっていた時以来だったからいつの間にこんなに可愛くなっていたの!?と驚いたし、天真爛漫な役に本当に癒されたよね。公式のインスタでも、中村倫也さんと楽しそうに踊ったりとかされていて凄く可愛らしかった。『恋あた』で中村倫也さんと森七菜さんがくっついたものだから、風花ちゃんともくっついて欲しかったな~と思ってしまった。続編あるといいな。

③おカネの切れ目が恋のはじまり

主人公の玲子さん(松岡茉優さん)の丁寧な暮らしぶりが大好きで最後まで見届けたかったドラマ。また慶太(三浦春馬さん)の明るさに元気をもらえたドラマ。最終話は哀しくて哀しくて。キムラ緑子さんや北村匠海さんの演技が三浦春馬さんに向けてだよねっていうのがひしひし伝わってきて泣けた。気付けばそこにいつもあった笑顔がパッと消えてしまったように、三浦春馬さんを失った喪失感とともに哀しみが深くなっていった。

④テセウスの船

佐野家のみんなが本当にいい人達過ぎて幸せになって欲しいと思った。心さん(竹内涼真さん)と佐野文吾さん(鈴木亮平さん)の面会のシーンで佐野さんの年老いた姿を見る度に涙が。。竹内涼真さんと鈴木亮平さんの演技がとても良かったし、鈴役の白鳥玉季ちゃんも凄く良い演技をされていた。心さんがちょっと抜けている感じだったので、上野樹里さんが出てきた時は頼もしかったな。心さんが過去に戻ると言って真実を告白した時の二人のシーンが一番心に残っている。

⑤女子高生の無駄づかい

凄く笑えたドラマ。特にヲタ(恒松祐里さん)の漫画の再現シーンとか最高だったな。バカ(岡田結実さん)も憎めなくて愛すべきキャラクター。岡田結実さんの演技がとても良かった。ヲタの描いている漫画とちょこちょこ挟まれる「ロボっこ」が最終話で繋がってさすがだった。NHK連続テレビ小説の再現度も高いし、手が込んでいて素晴らしかった。マジョ(井本彩花さん)とロリ(畑芽育さん)が仲良くなるシーンも微笑ましくて良かった。

⑥妖怪シェアハウス

妖怪達との奇妙な生活を共にするのだけれど、妖怪達がみんな澪(小芝風花ちゃん)を大好きな感じでいつも助けてくれて毎回スカッとしたな。ヤマンバギャルメイクの小芝風花ちゃんはとにかく可愛かった。座敷童子役の池谷のぶえさんもいい味出していてユニークで面白かった。

⑦恐怖新聞

白石聖さんの演技がとても良かった。人のためにと自分を犠牲にした詩弦だったのに、あの世に行ってからの仕打ちが酷すぎていくら前世の因果があるにしろ恐ろしかった。いい人が報われるとは限らないのだなと現実に引き戻された気がした。そして何より友達の桃香(片山友希さん)が怖すぎて女優さんの怪演が光っていた。

⑧恋する母たち

木村佳乃さん、仲里依紗さんが出演する不倫ドラマと聞いて面白くないわけがない。二人の演技はもちろん吉田羊さんもとても良かった。意外とドロドロしていないのが良かったかも。個人的には渋川清彦さんの演技に惹かれたから、斉木さん(小泉孝太郎さん)ではなく石渡慎吾さんと杏(木村佳乃さん)にはヨリを戻して欲しかったな。森田望智さんの演技も最高だった。

⑨あのコの夢を見たんです。

鞘師里保さんの回が一番好き。演技もいいしストーリーも良かった。山本舞香さんも小柄で可愛いのに空手が強いというギャップが格好良かったな。白石聖さんの回も良かったし、全体的に楽しめたドラマ。

⑩ギルティ

私には優柔不断な秋山(町田啓太さん)があまり魅力的には映らなくて改心した一真(小池徹平さん)の方がずっと魅力的に見えたな。瑠衣(中村ゆりかさん)の破壊力も凄くて『女子高生の無駄づかい』のロボとは全く違った演技を見せてくれた。

                           ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

今年7月に三浦春馬さんが亡くなられてから、俳優さんや女優さんと同じ時間を生きているって奇跡なのではないかと思うようになった。

コロナ禍の今、エンタメが目の前にあるのは決して当たり前ではなくて沢山の方達の思いがこちらに届けられている。

その思いに感謝して私はエンタメ界の方達を今後も応援していきたい。

                          ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


2021年楽しみのドラマはこちら。

小芝風花ちゃん主演のヒューマンホームドラマ。今回はデリケートな感情を持つ繊細な役柄。『美食探偵 明智五郎』の苺とも『妖怪シェアハウス』の澪とも全く違った役柄なのでどんな演技を見られるのか楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?