見出し画像

初めてのお見合い。③

実話です。
相手は公務員。給料よき。婚暦なし。年上で頼もしい男と紹介された。
でも私は独身主義。親の要求でお見合いに行くだけ。
優良物件とも言われそうな男は、私のポリシー破りの大ピンチになるのかな?

前回はコチラです:

帰りたいだけど

お見合いの相手は良い人だけと、自分とは相性不良のようで、相性良さそうな友人に紹介しようと考える時、耳を疑うような発言が聞こえた。

相手:「一緒に、ラーメンを食べに行かない?僕、お腹すいた。実は今日起きるのが遅くて、朝食はまだです(笑)」って。
私:「お誘い、ありがとうございます。でも、すみません。この前連絡するとき言ってた通り、私は今医者さんに食事を制限されて、外の食事はできませんです。」
相手:「ちょっとだけ大丈夫でしょ?ほら、あっちのラーメン屋、美味しいよ。僕、ちょっと腹が減りました(微笑み)」

多分、二秒くらいポカーンとした。

…あれ?それ何の口説き文句?ラーメン屋の客招き?
まず、私、予め言ったよね?「外食できない」って。冗談だと思ってるの?
それに、空腹になったのはスケジュール管理の悪い、朝食抜きできた貴方自身のせいでは?どうして貴方の自業自得のせいで、私の健康に悪いことをしなきゃいけないの?初対面なのに。

しかも、ラーメン?私今日の服は(人工)ファー付きだよ?ロングコートだよ?何故スルスルしないと食べれないラーメンを選ぶ?その選択は、真っ白なワンピースの着た女の子をカレー屋に誘って、しかもそのカレー屋はスープカレーうどんしか売ってない、と同じ事だよ?せめて服を汚さなさそうな食べ物にしてほしい。マックでも、サブウェイでも良いのに、どうしてよりによってラーメン?これが常識でなくとも、気遣いはないの?

*念の為、筆者はラーメンが好きです。ただその日は本当にラーメンに向いてなかっただけです。

もうダメ。限界だ。
お見合いの件を大事にしてない。お見合いの相手のことを尊重してないし、何の配慮も見えない。他の方面ではいい男かもしれないけど、こんな人じゃ友人には紹介できない。

もう今日で終了にしようと心の決めた。食事の誘いを拒否しながら、私はこっそり相手を駅の方へ歩かせた。
さぁ〜!帰るのが良い!

地下鉄

やっと駅に着いた。

正直、その日は駅で解散して、一人で散歩ルートへ戻って、Ingressしようと思ってた。でも何故か相手はしつこく駅の中まで同行して、私を地下鉄まで見送った。逃げられなかった。流石に「貴方も帰って。私は残って遊ぶから。」は言えない。ラーメン屋に連れて行く可能性が高い。

でも幸い、相手の乗る路線は私のと方向が逆だ。

地下鉄に入って、「同行」から解放されて、私の心は少し小躍りした。
心の声:「やっと解散だ!わーい!家にゲーム機が私を待ってるんだ!」
でも、最後の礼儀を尽くさないといけないので、ここは淑やかでターンして、ホームにいる相手に向かって、「ゲーム機ウフフ^ω^」と思いながら、バイバイをした。

今思えば、そこで、私はまたやらかしたかもしれない。

その後

もう相手からは連絡が来ないだろう。
だって、色んな会話をして、明らかにお互いは相性不良だし、全然夫婦に向いてないから。それに、相手も親の知人に言った、「あの子、僕より内気だね」って。貴方も私はだめと思ってるんだね。もう連絡はこないだね。バンザイ!

で、まさか、また連絡がきた。また会いたいって。

おかしい。

私は、相手がお腹すいたにもかかわらず、一緒にご飯をすることに断って、空気の読めない女でしょ?趣味と好みも合わないし、仕事の都合でいい妻になりそうにないし。なんでまた連絡が来るんだろう。普通ならさっさと次のお見合いを探すじゃない?

もしまたお見合いに出されたら、同じことを起こさないように、私はギャルゲーム脳をフル作動して、自分の所為を反省した。何か心当たりはないかな?と言えば、多分:

内気で、一人のときは不安そうな顔してるのに、相手を見た途端、パーって笑顔を出した。まるで相手にだけ心を開くように見えた。(そりゃそうだ。わかる。もし自分は相手の立場なら、自分もキュンとするかもしれない。でも実際とは違う。)
趣味が合わないかもしれないが、頑張ってお互いの共通点を探し姿(に見えるんだが、私はただ仕事柄で親しくない人に営業スマイルと話題探しをサービス習慣を持ってるだけだ。)
別れるときも、ちゃんとニコニコでバイバイして、まるで今日凄く楽しかったと思わせた(違う、それ違うから!)

この三つのせいで誤解されちゃったかもしれない・・・それ以外もしかして何かの理由はあるかもしれないだが、私にはわからなかった。聞けないしなぁ。

でも私はダメだわ、そもそも結婚はダメだし、会ってから「相手」自身もダメだし、全然ダメ。ので、仕事が忙しいを理由に(事実だが)、連絡を自然消滅した。

(完)

★ご閲覧、ありがとうございました!

このお見合いはおよそ三年前のことでしたが、インパクトが強すぎで、昨日のように感じます。noteのネタになるとは予想外のいいことかもしれませんが、最初で最後のお見合いで願いたいところですね。

本編はここで終了ですが、次回は番外篇になります。もしよかったら、番外篇もいかがでしょうか?

心待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?