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【NICOまとめ】2023年6月最新インフォマーシャル3選

情報を楽しく、魅力的に伝えるインフォマーシャル広告は、常に進化し続けています。
今回は、その中から特に注目すべき3つの事例をご紹介します。
鮮やかな映像とキャッチーな音楽が融合した商品紹介、ユーモア溢れるストーリーテリングが特徴のサービス案内、そして感動的なエモーションを呼び起こす社会貢献型の広告。
これらのインフォマーシャルは、視聴者の心を掴む力があり、新たな広告の形を築いています。最新のトレンドを知り、楽しく情報を得るために、ぜひご覧ください!


そもそもインフォマーシャルとは?コマーシャルとの違い

インフォマーシャルとは、情報と広告を組み合わせたものです。テレビCMとは違って、長い時間(60秒から29分まで)使って商品やサービスを詳しく紹介する動画のことです。

テレビCMは15〜30秒が一般的で、知ってもらうことや興味を持ってもらうことが目的です。有名な人を使ってインパクト出したりします。

一方、インフォマーシャルは商品を購入してもらうことが目的で、商品やサービスの良さを詳しく伝えることが特徴です。商品の説明や実際に使った人の体験談などをじっくり時間をかけて伝えます。

インフォマーシャルのメリット・デメリット


1.「商品を買いたい」「サービスを利用したい」という気持ちにさせる

インフォマーシャルのメリット・効果は、広告や販売においてユーザーが「商品を買いたい」「サービスを利用したい」という気持ちになるよう働きかける力があります。長い時間を使って商品やサービスについて詳しく説明できるので、具体的な情報がたくさん伝わります。それによって、消費者はよく理解することができ、商品を買いたいと思う気持ちも高まります。

2.ユーザーがアクションを起こしやすい

また、インフォマーシャルでは、電話番号などを教えることで、すぐに商品を購入することができるようになっています。そのため、直接的に商品を買うことにつながりやすいという特徴もあります。


インフォマーシャル動画3選

インフォマーシャル エテルナリッチ29分

ただし、インフォマーシャルは時間が長いため、放送するテレビ番組の枠が限られることがあります。また、長い時間を見続けることが難しいため、最後まで見てもらうことが難しい場合もあります。だからこそ、視聴者が飽きずに最後まで見てもらえるように、内容を工夫することが大切です。

西野七瀬 CM 「クオール薬局×アンサング・シンデレラ」

テレビの番組と一緒になったCMを「インフォマーシャル」と呼びます。ドラマやバラエティ番組などで、出演者が役柄で商品やサービスを紹介するので、番組の一部のように見えます。

でも、番組との区別をつけるために、「※これはCMです」というテロップが表示されています。ドラマや番組のファンでも、紹介されている商品やサービスに興味を持つことができますよ。

興味を引くことで、視聴者はCMを見ることができ、途中で番組を切らずに最後まで見るきっかけになります。

体幹筋サポーター Poji(ポジ)

「Poji(ポジ)」という体幹筋サポーターの商品説明動画があります。この動画の特徴は、最初に問題提起をすることです。それによって、興味を引かれて最後まで見ることができます。数字やリアルな表現を使って、興味を引くような内容になっています。

まとめ

インフォマーシャルは、動画の尺が長い分、視聴者から飽きられないように適切な要素を盛り込むことが大切です。


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