見出し画像

OMORI プレイ感想メモ(ネタバレ注意)

ずっっと気になっていたOMORI。
やっとプレイしてとりあえずシークレット付きグッドエンドはたどり着いたので、プレイ感想メモ。

とんでもないゲームだった…!!!!!
休日を利用して3日ぶっ続けくらいで駆け抜けたんだけど、めちゃくちゃおもしろかったし、こわかったし、温かくて切なかった…

絵柄とマップの雰囲気がすごくかわい〜〜〜!!!って思ってて、ただ、その絵柄と雰囲気に騙されてはいけないストーリーというのだけうっすら知っていたんだけど、想像以上に心抉られた…

以下、パートごとのメモ(クリア後に思い出して書いてるのと、一部セーブデータを行ったり来たりしたとこもあるので記憶が曖昧なとこあると思う。)
私はかなり自我強めでプレイするタイプなので、そゆタイプの感想が苦手な人、あと、ネタバレ全開なので未プレイの人は閲覧非推奨。











プロローグ

スケッチブックの絵がこわい。でも、なんかこういう心のままに描きました、みたいな絵、いいよね… 後半にストーリーとか真相のヒントになるのかしらん、と思って定期的に見てたけど、結局よくわからんかったな…
ホワイトスペースに引きこもってるってことだったけど、意外とすんなり外に出られたし、友達の反応見るに普通にけっこう一緒に遊んでいるっぽい。そんなにひきこもりじゃなくない?(後からそういうことではなかったとわかるけど、この時はけっこう楽しんでんじゃんと思ってた)

ホワイトスペースから出た直後からマップビジュアルがかわいいし、なぜか1粒だけ豆がのった皿とか、無駄に焼けるトーストとか、こういう意味不明なの大好き。探索しがいがある。

オモリめちゃくちゃ無表情だし、ひきこもってるってことだったから、友達にめちゃくちゃ心配とか気遣われてんのかなと思ってたけど、普通にみんなと仲良しで、毎日遊んでるっぽくて、ひきこもってないじゃん(その2)。
かくれんぼの時、ケルが「オモリはひとりが嫌いだもんな」って最初に見つかって一緒に鬼してくれるの、いいやつすぎて、大好きになった。
メインおともだち以外の広場のおともだちたちもそれぞれデザインとか個性強くてかわい〜〜ボスも意外といいやつだったり、なんか小学生くらいの世界って感じですごくいい、微笑ましい。

他がみんなボールとかぬいぐるみとか調理器具が武器なのに、オモリだけナイフなのガチすぎてこわいよ。

ポ⚫︎モン図鑑がもらえた。これはとてもうれしい。私はエネミー図鑑がもらえるRPGが大好きです!!!!!!!
おともだちが一緒に書いてくれるのもうれしい。オモリのメモがちょいちょい辛辣で、お前おとなしいガワしながら、けっこう口悪いな…?!って思ってた。今のクリア時点でまだ全然空欄があるので全部埋めたい。目指せポ⚫︎モンマスター!

序盤から行けるところまでマップを開放していくのが好きなんだけど、高いところが怖いだのクモが怖いだの溺れるのが怖いだので、ほとんどどこにも行けなかった。しっかりしろおーーー!!!公園とバジルんちくらいしか行けないじゃん!!!!!

バジルがみんなのこと花に例えてくれるのすごくいい。それぞれと花のイラスト描きたいって思ってたら公式Twitterであって、めっちゃよかった。

なんか急にホラー的展開でバジルがいなくなったし、気づいたらホワイトスペースだったぞ…なんなんだ… 

そしてホワイトスペースのドアが無くなってるじゃん!!!!!えーー!あれか、でも確かナイフ拾ってからドア出現した気がするので、今回も何かを拾えばいいのか…?と思って探索したけど、何も落ちてないし、PCもスケッチブックもティッシュもニャーゴも変化はないし… え、急に詰み…?
ここで説明書の最後に書いてあった「タッチ」と「刺す」コマンドについてをぼんやり思い出す。(パッケージ版を買いました、説明書ついてくるの良い)

あった!「刺す」コマンド… でも「刺す」って何を…?まさか自分を…???
急にこわい展開じゃん。ほのぼのパートとホラーパートのギャップがやばいな。
めちゃくちゃ悩んで、再度部屋を探索したけど、思いつく術はそれしかなし…やむなし!いったれーー!って「刺す」選択したら本当に自分刺すじゃん…大事にしろ、己を…

急に自分の名前は?のターンになった。主人公固定ネーム式なんだと思ってたんだけど、自由式だったんだ…じゃあさっきまでのオモリはなんだったの…?
(ここから現実サイドの一人称は「おれ」でいかせていただく。いやオモリ的には「ぼく」だろうけど、主人公自分の自我としてプレイするタイプなので…後、デフォルトネームがサニーなのは後から知ったので、自我としてみてない時は主人公って呼んでる)

ゲーム上では、ホワイトスペースならびにヘッドスペースがゲーム上の現実としての世界だと思ってたんだけど、ここでゲーム上でもあっちはファンタジー世界であり、ゲーム内の現実世界は別にあることをここでやっと理解する。そして、ひきこもってないじゃんと思ってたけど、なるほど、ひきこもってるってそういうことか…

現実世界ターン、急にめちゃくちゃホラー展開なんですけど!!!!!
よくわからん「なにか」におれの攻撃は当然のように無力だし!急に現実感!!!(あと武器が「素手」で「これしかない。」なのも、まあ、確かにな…って謎の納得感)
でもなんか「なにか」からは殺意的なもの感じられないのが不思議。別におれを襲いたいわけではない…?おれは「びくびく」ですけど…
あと、お母さん!電気止めないで!!!!!!真っ暗でなんも見えんが。
とりあえずステーキでも食うか…って食べたら吐いちゃったよ…しっかりして…
(電気止まってんのに冷蔵庫とレンジは動くの…?)
なんかすごい勢いでドアがドンドン叩かれてる気がするけど、疲れたので寝るぜ…

起きたらまたホワイトスペースだった。
謎のHANGMANゲームがはじまって、地図を手に入れた。
HANGMANリストと地図を見るにけっこう冒険できそうでうれしい。
高所恐怖症を乗り越え、ハシゴを登れるようになったので、やったーーー!いくぜイセカイ!!!バジルを探しに!!!!(単純なので、不穏なことはすぐ忘れる。あと、この時全然気づかなかったけど、これ現実世界で「落ち着く」を覚えたのとリンクしているのね。)

イセカイ

このトンチキ世界観ほんと〜〜〜に好き。空の宇宙描写もすごい好き〜〜〜〜
あと、Switchでやってるので、両側の余りスペースをいろいろ着せ替えできるのもすごく好き。どれもかわいい。気分でけっこう変えてた。
なんか木の影におった筋肉ムキムキの「???」とバトルしたり、スペース彼氏んちの裏口の途中で「地球」にちょっかい出せるのめちゃくちゃ楽しい。こういう別にストーリーに関係なくあるイベント要素すごく好き。
両方ともけっこう厳しいバトルだったけどおかげでめっちゃレベル上がったし、感情システムにも慣れてきた。感情と畳みかけの使い分け、楽しい。複雑すぎないのもすごくいい。

ここで「タッチ」コマンド解放。間に挟まるイラストめちゃかわい〜〜〜!そしてそれぞれの関係性が垣間見えるのもすごく良い。オモリはどれもしれっとしてっけど…

オモリの「屈しない」スキルをここで知る。回復要らず無敵じゃん…て思ってその後ずっとHP1のまま旅してた。
ら、スペース彼氏に見事にゲームオーバーにさせられたわ。あれバトル中1回限りなのね…(そりゃそうか…)
スペース彼氏強かった…!感情使い分けと必殺技が大事だなと学ぶ。必殺技の演出好き〜〜〜〜〜
あとスペース彼氏、思ってたよりイケメンだった笑 キャラデザいいな〜!!!

そしてバトルした「???」あらため「プルート」によって、いわゆる「そらをとぶ」システム解放。いえ〜〜い!楽しくなってきたね!

さらに「タッチ」も解放されたので、カカシのカラスでも集めに行くか!って思ったら別イベントがはじまって現実に強制送還されてしまった。
いやだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!ちょうど楽しくなってきたとこなのに!!!!!まだイセカイでやりたいこといっぱいあるよ〜〜〜〜〜!!!かき氷も食べてないし!!!!!

現実ターン

ということで、現実の朝である。
とりあえず歯を磨く。(この無駄に日常コマンドできるの好き。以降、なんとなく毎朝ちゃんと歯を磨いていた)
めっちゃドア叩かれとる。たぶんケルだろうけど、お前ずっとひきこもってて出てくるかもわからないやつの家のドア、よくそんなにずっと叩き続けられるな…(でもこういうとこがケルの良さだし、ここで外出ないと(ひきこ)オモリルートになっちゃうらしいので、マジでグッジョブ)

「ドアを開ける?」何も考えずノータイムで「はい」選んだけど、ここ分岐になってたのね… 昨日は寝ちゃったけど、ずっと現実世界の家の外、気になってたので!!!!!(ひきこもり主人公するのに全然向かない探索大好き自我)

ケル、でかくなっとる〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!
ファンタジー世界では昨日どころかほぼ毎日会っていたわけですが、こっちのケルと会うのはかなり久しぶりらしい。
無表情&なにか事件があったっきりずっとひきこもっていて会うのが数年ぶりのやつ相手に、めっちゃ普通に友達してくれるケルいいやつすぎない…?
あと、向こうがファンタジーならもしかしたら現実は全然違う性格と関係かもしれない…ってちょっとこわかったけど、全然おんなじだな。すごい安心感。

ヒロのプレゼントを買いに行く。数年経ってても兄弟仲は良さそうでよかった〜〜〜
それはそうと、バイトとかサブクエ?楽しすぎ。こういうやってもやらなくてもストーリー進行には(おそらく)関係ないけど、この世界に生きてたらこういうことしたり、あったりするよね〜〜〜みたいな些細な体験ができるのすごく好き。
ひと通りできるバイトを全てこなし(この間適当に待っててくれるケルほんといいやつ)、ミュージシャンの卵やホームレスに寄付したり、ケーキ買ったり、りんご飴買ったり、ガチャガチャしたりした。
(ひきこもりだったと思えないほどのアクティブぶり。「ピザのお届けで〜す」がクソデカボイスっぽいのじわじわきた。主人公おまえそんなでかい声出せたんか。あと、間違えまくってもバイト代くれるのもおもろい。優しい世界笑)
そして現実では、おやつやおもちゃで回復したり強くなってりしないのね…ほんとにただ買って食べたり身につけるだけ… げ…現実…

そして日常を満喫しすぎてすっかり忘れていたのですが(忘れるな)、オーブリー、バジル、マリって現実では今どうなってるの…???
ヘッドスペースではマリはおれの姉ってことになってたけど、そういえば現時点で一緒に住んでる感じもないし、なんか全然気配がないんですが……ヒロが大学行ってるのと同じ感じという気もするけど、お母さんからもそいえばマリの話題出なかったな…

………………

…え、現実でちゃんと実在してる…???…イマジナリー姉だったり…する…?
………そして、うっっっすら嫌な予感がしてきたんだけど、お亡くなりになってたり……する…?
そして、バジルも。向こうの世界では行方不明中だけど、現実でもまだ会っていない。…実在…してる…?現実に実在しないなにか別の存在だから、向こうで行方不明になった…とか…???

…と、思ってたら、バジルはいたわ。
そして、オーブリーがめちゃくちゃヤンキーになってる〜〜〜!!!!!!!!うわーーー!!!あんなにかわいかったのに!そしてうっすらおれのこと好きっぽかったのに!
なんかすげー嫌味言われたんだけど、本当に数年前に何があったの??!!!
申し訳ないけどおれ今記憶喪失同然状態だから全然話についていけない。記憶喪失ってこんな感じなのか…

そしてさらに、おれはナイフでオーブリーのこと刺しちゃったんだけど…
いやいやいやいや…たしかにステーキナイフなんとなく拾いましたけど。刺しちゃった!全然そんなつもりなかったのに!さ…刺しちゃうなーーーー!おれ!!!!!
ここの主人公のヘッドスペースと現実との感覚が曖昧になってる感じとプレイヤーゆえの感覚の曖昧さをシンクロさせてくるのすごい…!!!!って感動したし、おそろし!!!ってなった。

まあ2人が存在してたのはよかったんだけど、関係性は最悪になっていた…し、なんかバジルもよそよそしくない…?距離を感じる…けど、こっちは数年ひきこもりで数年ぶりの再会だし、時の流れってそんなもんか…(楽観&適当)ケルが全然変わらずだっただけで…

って思いながら、オーブリーと対峙しに行ったら、マリ、死んじゃってた!!!!!
うっすらそんな気はしてたので、そこまでショッキングではなかったけど……そうですか…そう…マリ…涙
詳細は不明だけど、おそらくこれでおれがひきこもってる起因はここなんだろうなという…そして死因にバジルが関わってる…?????
ただ死んじゃっただけではない気はするんだよな…

バジルのアルバムを修復。
アルバム写真、ヘッドスペースのとリンクしてるんだな…でもリンクしてないのもある…そしてしばらくして気づいたけど、マリが写ってる写真だけ綺麗にないんだな…なぜ…… オーブリーが抜いた?
それにしても、写真のイラストほんとうに全部すごくいいな… 砂に埋められてるおれ、そーきゅーと…

なんかバジル呪われてる…?マリの死因も…呪いだったりする…?おれたちだけ呪いが見えるとか…?呪いって概念この世界にあるの…?呪⚫︎廻戦の読みすぎ……???
でも、現在のおれの状況って割と0のリ⚫︎ちゃんに呪われてひきこもってる乙⚫︎くんと似てる気もしないでもない気がしてきた…
なんかおれの後ろにも最初のホラー展開で会った「なにか」がいるっぽいんだよね…(鏡演出好きで、なにかある度毎回鏡覗いてた)

帰宅したら家が蜘蛛まみれだった。ぎあーーーーーーーーーー!!!!!!
突然のサブイボ展開。ほんとに急にはじまるな、ホラー…そしてなんか、、、階段手前左側に、、なんかいるしドアがあるんですけど… あんなとこにドアあったっけ…?

またもや呪霊みたいのとバトル展開ですが、相変わらず攻撃は通らないし、呪力もないので、なす術がない。でも、いったん落ち着こう。そう、落ち着くことが大事だと最近学んできたので…あと、見た目こそおどろおどろしいけど、今のところ危害を加えたいわけじゃなさそうだし…

ヒロと会うのを楽しみにしてたけど、ここで現実ターン終了。

オレンジオアシス・スイートハート城

あの現実を経てから、こっち来ると、色々こみあげるものがある…
うぅ… マリが死んだとわかった後の「君の愛で!」とか、ヒロとのやりとりとか…うぅ……

相変わらずこっちの世界の冒険は楽しい。行けるところも増えたし!みんな仲良しだし!みんなとならどこまでも行けるよね!って思える
ずっとひきこもっていたい気持ち、めっちゃわかるよ、オモリ…つら…
(その割にオモリずっと無の表情だし、にこにこ顔もなんかこわいが)

電車パート。なんか急に不穏な気配が見え隠れする。途中もう一生電車から降りられないかと思った… なんでこっちの世界にも呪霊がいるんだよ…

探索好きだから、なんとなくオレンジオアシス来ちゃったんだけど、なんか別にこの時点とこのルートでは全然来なくてもいいらしいね。
ピラミッド宝探し、なんとなくポケモン初代のサファリゾーン思い出す。
古代のメモ?見たいのゲットしたけど、いまだに用途がわからん。

宝の地図。めちゃくちゃ律儀に地下をぬけ、階段を登りしてわくわくしながらたどり着いたんだけど、普通にそんな遠回りしなくてもたどり着くとこじゃん…やられた…「やったね!」じゃねーんだよ。
こういうお遊び要素ほんと好き。

ヒバナ森(だっけ?)。なんかこの辺からうっすら思いはじめたんだけど、常におれたちの先回りをしてピクニックセットして待ってるマリ is なに者…???ちゃっかり周辺情報もゲットしているし…(システム上っていえばまあそれきりなんだけど…)後半に行くにつれ、いやいやいや、こんなとこまで???って謎の不気味さがちょっとあった。待ってる間何してるのか聞かれて、なんかはぐらかす感じとか。

苗モグラーーーーーー!!!!!!苗モグラ、よく登場するし、マスコットキャラクター的ポジションな割には、エネミー図鑑のオモリのコメントは辛辣だし、扱いも酷くない…??モグラになんの恨みがあるんだよ…
(園芸を連想させる→バジル?潜在的な恨み???みたいな邪推も走る)

スイートハート、性格が最悪ですが、最悪でめっちゃかわいいな…!!!みんなを虜にするのも納得の謎のカリスマ的魅力がある。笑ってる時の効果音めっちゃ好き。そして、バトル立ち絵も楽しみにしてたんだけど、めーーーーーっちゃかわいかったな!!!!!
自分と結婚するシーンはちょっと切なくなっちゃった… ここで前に出ちゃうオーブリーすごく好き。
スペース彼氏とヨリ戻せてよかったね!!!

あと、ヒロ…お前まじでイケメン野郎なんだな… タッチコマンドのキラキラエフェクトとかもコミカルですごい好きだったけど、スイートハートのハートすら掴む魅力が爆発

今更だけど、要所要所でおともだちと月見たり、お茶したり、映画見れる演出いいよね…現実を経たあとだと…なおさら…尊…ってなる…

秘密の図書館。ここでなんかちょっと現実世界側の主人公が何を感じてたのか、見えてきた気がする…現実のアルバムではバイオリンを弾く主人公の写真があったけど、ほんとはバイオリンあんまり弾きたくない…か…

現実ターン その2

さて、再び現実である。でも今日はヒロが帰ってくる日!
どんな感じになってるんだ、ヒロ…願わくばあのままの優しいお兄さんでいてくれ…
るんるんで外に出たけど、ヒロが帰ってくるの夕方らしい。
…とりあえずバイトするか…街の人たちに生活感あって、サブクエ進めるたびに愛着湧いてくるよね。

教会でマリのお墓発見… おぉ…… ケルが話してくれる、マリ事件当時のヒロ、ヘッドスペースのパーフェクトぶりからは想像できなかった一面だけど、そりゃみんなそれぞれ色々あるよな…って感じだし、今はそこからだいぶ立ち直っているらしいのもさすがヒロだな…という感じ。
ケルの「俺だって泣いてたのに…」あたりに普段感じない繊細さを感じたし、そこに真っ先に気づいて抱きしめてくれるようなヒロだから、2人は今もずっと仲良しなんだろなって思えて、ここのエピソードめちゃくちゃ好き。

またもやバジルとオーブリーが揉めている… と、思ったら、バジル湖に突き落とされちゃった…!!!…おれが助けに行くの?人選ミスだろ…!溺れるのがこわい上にこの前までひきこもりだったんだぞ…!!!最悪2人で溺死エンドだよ…!
…ほら…なんかやっぱ溺れてるじゃん… お、落ち着けおれ… 耐えろ、がんばれ…あれ、なんかマリが見える…???

って、ヒロじゃん!!!!!!助けてくれたんすか、まじでヒーローかよ。
登場の仕方かっこよすぎてずるくない…?

オーブリーがしたことはアレだけど…ケルよ、も少しやさしくしたって…

その後もヒロがあまりにもヒロすぎて、頼りがいがありすぎて、だ…大好き…!帰ってきてくれて、まじで本当にありがとう…!という気持ちになってしまった。
でも、夜のピアノ室で見せた顔は、お墓でのエピソードのヒロが垣間見えて、切なくなってしまうし、本当はめちゃくちゃ無理してるんじゃないかって不安になってしまう。
(あと、ペーフェクトいい人すぎて、逆になんかとんでもない裏があるんじゃないかって邪推も走る。)

どのタイミングだったか定かじゃないんだけど(たぶん現実2日目あたりだったと思うからここに書く)、バジルのおれに対する態度、最初はマリの死因に関わってて、それでおれに罪悪感的なのがあるのかなと思ってたけど、なんか罪悪感や負い目というより、おれに対する恐怖…の方じゃない…???って気がしてきて…

そう思いはじめたあたりから、このゲームの中で自分のことが1番信用ならなくなってしまった。思い返せば、ヘッドスペースでのバトルのオモリの「るんるん」顔、めちゃくちゃやばいし(他の感情時の顔もまあまあやばいよね)、
「ナイフ持ったサイコパス野郎」の言葉が刺さって抜けないし(おっしゃる通りすぎて…)、、
そしてマリの死因に関わっているっぽいバジルはおれのことなんか恐れてるんだとしたら、、、
もうね、全然自分のことがわからないんだけど!!!数年前なにがあったのか、おれはなんでずっとひきこもりだったのか。ホワイトスペースやヘッドスペース、オモリはいったいなんなのか… おれは……おれは本当はなんなんですか…???こわい、こわいよーーーーーーー!!!!!!

ホラー的な恐怖より、このなんか自分のことがよくわからなくて「こわい」感覚、すごい。そして、本来なら何が起こっても1番信頼できる筆頭であるはずの「主人公」が1番信用できなくなる、この感じ。恐ろしいゲーム…
この「自分が1番ヤバいやつで、自分が元凶なのでは…?」って予感をずっっっと引きずったまま真実まで行くんだけど、図らずも主人公と心情がまあまあシンクロしていたな…て今になって思う。

そして誰もいなくなった・ラストリゾート

仲良しお泊まり会で寝たので、ヘッドスペースターン開始
って思ったら、なんか…だ…誰もいなくなってるーーーーーー!!!!!
なんで?!バジルのみならず全員失踪してしまった…

い…いやだ…!!!ここにきて、おれのことひとりにしないでくれ!!!オモリは!ひとりが嫌いだって!みんな知ってるじゃん!!!
鏡を覗いたら「かくれんぼする?」って聞かれたので、ああ、なんだーー!ドッキリお遊びタイムか〜〜〜…!!って思ってかくれんぼしたけど、完全にひとりかくれんぼだったよね…(虚無
…みんな、どこーーーーーーー???!!!!!!!

さて、ここで前回現実世界でおれはおそらく「溺れるのがこわい」を克服している。なれば…おそらくマップ解放された次の目的地は、切り株上の砂浜のその先である(ここゲーム開始時に最初に行ったんだけど、みんなでお城作るのがなんとなく好きで、その後も何度も行ってみんなでお城作ってた)。

ビンゴ。そしてマリがピクニック外にいる…!!!!!
このマリは本当にマリなんだろうかという一抹の不安を抱えながらも一緒に砂浜の向こうへ… 書きながら思ったけど、この水辺の向こう側に行くって、なんか黄泉へ行く的な感じがあるよね…
意味深な言葉を残してマリはカーテンの向こう…そしておれは井戸の底へ…

みんなはなんか邪な力とかに消されたのではなく、騙されて働かされているらしい。よ…よかった…… 
ここでも真っ先に迎えてくれるのはケルなんだね。

2人だけのバトルつらい…ワニエージェント無駄に強いし…なんか最初から4階を攻めてしまったのだけど、おそらくここはオーブリーと合流してから来るべきだったな… なんか…ヒロの銅像が立ってるんだが…ここでもパーフェクトイケメンしてんのか、お前…

ヒロひとりでめっちゃ仕事してて笑う。なんか騙されて働かされてるって聞いたから悲惨な感じ想像してたけど、ほかのみんなもなんか意外と自由な感じと適材適所的な感じで働いてて平和だったな。
プルートとの再戦アツかった。もう1戦されてたら負けてたな…
鮫羽田社長もなんかいい人(?)だったし、平和だな…ヘッドスペース…

泳げるようにもなったし、溜まったサブクエが気になってたので、いったん各所を再度回る旅へ… 途中、バジルの家の花たちが枯れてて、あ…と思って水やりした。それぞれのキャラに対応する花に水をあげると、そのキャラの基礎ポイントが上がった。このシステムなんかすごいじーん、てした。バジルが教えてくれた花たちで、みんながバジルから元気をもらってるみたいで…
(あとで知ったけど、この行動がシークレットシーンのトリガーらしいね。バジルのこと想いながら水やりしたので、その気持ちが届いたあのシーンだと思ったら、泣ける)

あと、スイートハートが帰って来なくなった時にまた来いって言われてた、城の主?みたいなとこ行ったんだけど、何にも起こらなくて、また来いのままの状態だった。(クリア直前でも解放できなかったんだけど、どうやらオモリルートらしい…?)

シンエン井戸・オクブカ井戸・ハンフリー

サブクエにうつつを抜かしすぎて、次の目的地を見失いかけたけど、いざ「シンエン井戸」へ。おそらく地図みた感じでもここが最終地点。いるのか、バジル。会えるのか、バジル… そして真実を知れるのか…?

スイートハートとスペース彼氏、1日で破局してんじゃねーか!!!

めっちゃ通行料ぼったくろうとしてくるじゃん…でもおれは知っている…こういうのはバカ正直に払うだけ、本当にバカだと…
……と思ってしばらく押問答したり色々したけど、めんどくなったし、まあアサリいっぱいあったので馬鹿正気に払った…
ら、次のとこであるじゃん、やっぱ、抜け道…(ちくしょう

途中のマホウツカイカ討伐クエスト、めっっっちゃアサリ稼げるじゃん。通行料全然取り戻せるし、1回やれば1かき氷買える。すごい。

橋の向こうに行ったら、みんながどんどんバジルのこと忘れていく…こわい、かなしい
なんか雰囲気がガラリと変わったけど、これはこれで好き。植物のデザインがすごい良い。このヘッドスペースにおいての異世界感がちゃんとある…
なんかちょいちょい立ってるキャラ?たちが意味深なこと言ってくる…

ハンフリーかわい〜〜〜〜!!!!!
スイートハート城は不思議の国のアリス感あったけど、ここはピノキオ感あるね。
腹の中の研究所こわい〜〜〜〜… そしてこんなとこでもピクニックするマリもちょっとこわいな…って思ってたら本人に見抜かれてた…エスパー?
あと、途中の実験体ネコ化け物に追いかけられるやつ、めっちゃ怖かった…めちゃくちゃ喰われたんだが…

スライム3姉妹もキャラデザめちゃ良い…!!!!!!かわい〜〜〜!!!!!!
ここまで来るとレベルけっこう上がってたのもあって、余裕の勝利でした!!!友情パワー必殺技をくらえ!!!!!

っつってたのも束の間、その後のハンフリー戦は危なかった…連戦つら…どんどん飲み込まれていく演出も怖かったし、最後、え…まだあるの???!無理…!!!ってなった、喉ちんこハンフリー、一撃で終わったの拍子抜けした

なんか通路で興味深い話をたくさん聞く。
何度も繰り返してるって何?!ここまで来るの久しぶり…?同じことがループしてるってこと?(そしてこの先、選択肢間違うとループする可能性あるってこと…?嫌すぎる)あと、真実を知るものは1人はそれを抱えたまま死んだ…って…バジルのこと?それとも現実マリのこと…?真実…そう、今までずっっっっと隠されてる真実って何?!!!
謎が謎を呼ぶ…わかりそうでなんもわからん…(そして連日の夜更かしで最高潮に眠い…)

世界の隅々を回れってことだったので、がんばってまだ残ってたサブクエを消化したけど、特に目新しいことなかったな… あと早く真相知りたくなっちゃって、3つくらい残したまま、最後のブラックキーゲット。

ブラックスペース

答えが「WELCOME TO BLACK SPACE」なのは、なんとなくわかってたし、ホワイトスペースがあるなら、ブラックスペースがあるのも納得。

ブラックスペース、想像以上の不気味&悪夢スペースだった。
同じゲーム内空間とは思えぬレベルの、とにかく、不気味としか言いようのない空間… 急にホラーゲームの本領発揮してきた… お…面白くなってまいりました〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!(私はこわいの大好き人間です)

不気味なのもこわいのも好きなんだけど、ブラックスペースの何がこわいかって、精神的なダメージのこわさがすごい… あの手この手で精神を抉ってくる… なんか埋まってるおともだちとか、見つけたと思ったらあの手この手で死ぬ(殺される)バジルあたりが本当に辛かった…
あと、無駄に虐殺させられたニャーゴ…(刺すコマンドのこと微塵も思い出さなかったよ…ニャーゴ…ごめんな、ニャーゴ…)

悪夢のビジュアル再現が巧すぎる… 自分はあんまりああいう悪夢は見ないけど、なんかこう、負の精神世界ってあんな感じだろな…って妙に納得感がある…

現実の後にヘッドスペースあらためて冒険すると、端々に、現実とのリンクがある。こう夢の中の現実の街ってこのくらいの解像度だよねっていう感覚の再現度が絶妙。ブラックスペースも、精神が負に傾いてる時の心の世界ってこんな感じだよねって、いう、感覚のビジュアル化が本当に巧くて、ブラックスペース、すっごいこわくて苦しかったけど、同時にその世界観に感動した。

個人的に、心情をリアルに空間ビジュアルとしてみる節があって、他人の心の空間を旅してみたいっていうのがずっとあったんだけど、OMORIはそれを叶えてくれた感じ。

現実ターン その3

ドアは全部開けたけど、結局なにもわからないまま…なんで最後バジルを刺さなければならなかったのかもわからないまま… 現実ターンに放り出された…

パーフェクトイケメン、ヒロパワーにより、オーブリーとの関係が修復。(ここまででおれのヒロに対する評価はカンスト。ヘッドスペースヒロがスイートハートに惚れられ、鮫羽田社長に銅像まで建てられるのも納得である)欠けてたアルバムの写真が埋まる。ほんとうにどれもイラストがめーーーーっちゃ良くて、じん…ってなる。特にマリにぎゅってしているおれと、海行った日のヒロとマリ… あの日々が眩しすぎる… 

ヘッドスペースと同じメンツで1日過ごすことに。今日は最後の日だし、君の好きにしていいよって… このメンツで… 泣ける……  ただ、おれはこの時点でも自分のことが全然信じられないので、おともだちが昔のように仲良く戻っていけば行くほど、不安と恐怖も募るのである…  (一通り主要な場所は回ったつもりだったんだけど、クリア後調べたらけっこうイベント飛ばしていたっぽい…)
マリのお墓でピクニックするやつ、すっっっごいよかった……

そして(たしか)夕方訪れるツリーハウスで、マリの死因が「自殺」らしいと判明。ずっと庭に行けなかった理由も納得… でも現時点で知りうる限り、マリが自殺するとは考えられない。想像できないなにかがマリの心にあったのか…?…やっぱりおれがやべーやつで耐えきれなくなったマリは自殺しちゃったんでは… でも自殺だとするとなんでバジルがおれに「許して」って言ってんのか全然わからん。バジルはマリの自殺の理由を知っている…???

オーブリーのバジルへの当たりの強さの原因も判明する。ブラックキーイベントで塗りつぶされた写真があったけど、オーブリーが回収して修復してくれてたんだね…(それを瞬時に察するもみなまには言わないヒロよ…お前…ほんと…)
そして「私はこんないい友達、持っちゃいけない気がする」がおれにもクリーンヒットしていた。どうかみんながおれに騙されていませんように…(これまあまあ当たってて、さ、さいあく…ってなった…)

グループハグイラスト、さいこ〜〜じゃない??!!!一生ともだちでいてくれ。真実がどうだったとしても、みんなとならなんとかできるし乗り越えられるのではという気持ちになってきた。

バジルが不穏である。みんなでお泊まりすることに。
みんなの寝顔に対する主人公コメント見て、少なくともおともだちのことは心から好きなんだなって伝わってきて、やっとうっすら自分への疑惑が薄れた。

ここまででした予測

うろ覚えだけど、ここまでプレイしながらぼんやりした予測はこんな感じだった気。途中でこの説はないな…ってなったのもあるし、なんかぼんや〜〜〜り考えてた(なにしろ連日夜更かしで寝不足だったので)中で、覚えてるやつのメモ。

・マリの死因は呪い的なもので、バジルと主人公はそれが見えるけどなす術がない。そして呪いは今度はバジルにかかっている。死期が近いのでヘッドスペースからもいなくなった。おれは呪いがこわくてひきこもっている。(呪いじゃなくても死期的なものが見えちゃうとか?それを受けての「逃げようがないのかな」…?)→主人公とバジルに絡みつく「なにか」「影」

・なんらかの形でマリがバジルを庇ったか守ろうとした結果、命を落とした。それを主人公は許せなくて、事件直後、バジルに加害していた。けど、バジルは罪悪感とか友情から、それを誰にも言わず黙っている。主人公は姉の死とバジルへの加害の事実も相まって、心がぐちゃぐちゃでひきこもっている。→実は自分はヤバいやつなのではって予感とか、現実バジルの主人公への態度や言動、ブラックスペースでバジルを殺す・刺すことから。死因が「自殺」となった時点でこの説は消えたけど。

・マリとバジルは主人公のなんらかの良くない事実を知っていて、それに耐えきれなかったか、事実に触れたことにより、マリ側が死んでいる。バジルはそれに怯えている。→もしかして1番やばいのも元凶も自分=主人公なのではってのと、オクブカ井戸の「事実を知る2人のうち1人はそれを抱えて息絶えた」って話と、ヘッドスペースのマリとバジルがいつも事実に辿り着かせようとすることから。死因が「自殺」だとわかると余計この説が濃厚になった。問題は主人公の良くない事実がなんなのかってとこ…

・現実のアルバム冒頭では一緒にリサイタルに出る予定だったの一文と一緒に主人公がバイオリンを弾いている。でも実はバイオリンはそんなに好きじゃなかった。そしてピアノ部屋にもヒロとケルが泊まりにくるまで入れなかった。→表向きこそ仲良しだったけど、実は姉弟仲は最悪で、ヘッドスペースのマリは主人公の理想の姉の姿?スイートハートのモデルは現実のマリだったり…?マリの圧政?に苦しむ主人公を見かねたバジルがどうにかしようとした結果マリを事故死させている…とか…???→これも死因が「自殺」になった段階でバジルによる事故死説はなくなった。けど、実は姉弟仲が不仲→なんらかのきっかけでマリが自殺、はありうる。オモリのスキルは陰湿なのが多い。

真実へ

寝てしまったので、ホワイトスペースである。
が、今回オモリと入れ替わりではなく、おれが存在している…!!!

電球を叩き割り、「なにか」ラッシュとの戦いである。
こっちの世界ではあるが、オモリではなくおれなので、相変わらず攻撃はなーんも通らないが、おれはこいつらへの対処法を知っている。落ち着き、集中し、耐えぬけ…!そして…乗り越えるぞ…!!!

バジル「もう遅いかも」ってなに?え?頼む、生きててね…???
大丈夫、どんな真実だったとしてもおれも、そしてケルやヒロやオーブリーたちも、時間はかかるかもしれないけど、きっと受け止めてくれるし、許すよ…!!!!!!

って思ってたんだけどさあ…………けっこうここまでで、よし!準備おっけー!大丈夫、おれたちなら乗り越えられる!!!!!ってけっこう強気だったんだけどさあ…………………

………………なんというか、考えうる中で最悪の真実だったよね………………

マリの死因、おれ(主人公)かよ!!!!!!!!!!!!!
しかも過失致死からの隠蔽しちゃったんだ……

…………いや「おれが元凶かもしれない」とは思ってはいたけど、ほんとうに元凶じゃん。あと、なにがつらいってこれ完全に故意だった方がまだマシだった気もするんだよね。でもたぶん事故じゃん(たぶん。この「たぶん」についてはまた別で書く気になったら書く)。自分の手で大好きだったお姉ちゃんをさあ…幸せだったあの時間をさあ…ぶち壊しちゃったわけでしょ、一瞬の姉弟喧嘩で。そんなつもり(たぶん)微塵もなかったのに。その上自殺にしちゃったわけでしょ(さらに後から考察で落ちた時点では生きてたのではってのを見てゾッとした)。そりゃ受け入れ難いわ。ひきこもりたくもなるわ。
おれもいま、帰りたいもん、ヘッドスペースに。切実に。

……いや、おれたちなら大丈夫だし、バジルがどんなでも受け入れるっつったけど、これ自分だった場合ちょっとやっぱ、話が変わってくるじゃん………
………みんなが受け入れてくれるか、正直全然自信がなくなった……しかもあんなふたたび仲良くなった後に…!!!この事実は辛すぎる………だったらまだ仲直りしないで疎遠のままだった方がマシだったかも……

ここの真実への演出すごいよね… 一コマ一コマ、写真を拾わせてくる。状況はわかるんだけど、結局細かいことはわからない。
事故なのか、故意なのか。なんで喧嘩になったのか。隠蔽の提案は誰がしたのか。最後に書くけど、クリア後今もずっとひっかかってる1枚がある…

でも!!!!バジル!!!!!おまえは悪くなかったじゃん!!!(いや、自殺にしようって言ったのはバジルの可能性が高いけど。そしてそれゆえの「許して」な気もするけど)でも、まあ、死因はおれだから!!!!!!100%!!!(つらい!!!!!)ごめんな、やっと思い出したから…正直いまとなっては全然思い出したくなかったなって気持ちが大半だけど……

って気持ちで現実に戻ってとりあえずバジルを助けたいんですが、帰り道はどこですか…???
あと、急にバッドエンド以外の道が見えなくなったんだけど、これなんかよかったねってここからなる展開ありますか…???!!!!
ここから入れる保険はありますか????!!!!!!!!

ニャーゴ…ブラックスペースで殺してしまったニャーゴ… ごめんよ…それでもおまえは家に案内してくれるのか… 現実でもそういえば見なかったから、たぶんおまえも亡くなってるんだろな…(どうか死因がおれじゃありませんように)

ずっと気になってたおもちゃ箱を開く。ズタズタバイオリンが出てくる。
「忘れないで」は呪いか、友情か…

バジル

絶望からの目覚め。
とりあえず、自分のことは半ば諦めかけはじめてしまったので、バジルを助けに行く。
ここで魔がさして、いまマリのお墓って行けるんだろうか…(今夜霊が騒ぐみたいなことおっさんが言ってたから、もしかしてなにかある…?)て思って、玄関行ったら、外、出れるじゃん…
………
めちゃくちゃ悩んだけど、今はバジルである。

部屋に入ったら、なぜかバジルとバトルに突入!
後ろの影を攻撃したかっただけなのに、バジルにダメージ入るじゃん!!!!うわあああああ!!!!ちがうちがうちがう!!!おれは影を追い払いたいだけで!バジルを助けたいのに!!!どうすればいいの???!!!!
あと、バジルの心のダメージがおれにも入るんですけど…つらすぎる……なんなんだよ、このバトル。どういう状況???!!!!!
バジルのハートを0にするのが正解なのか、自分のハートを0にするのが正解なのか、はたまた他に方法があるのか… いろいろ試してみたけど、結局わからず、寝不足と気の動転と我が身のかわいさに結局バジルを撃破。

…死んでませんように…

分岐エンド①

ここで、1回セーブして、バジルんちで泊まって外に出られたその先を見にいった。好奇心に抗えなくて。あと、願わくばマリから話が聞きたいと思って。
って思ったんだけど、墓にはいけないのね…

じゃあどこに行けるの?って思ったら自分家だった。
なんとなく台所でナイフを拾って、なんか今一度探索してみたんだけど、目新しいものはなし…でも、ここに来れる(そして他は行けないようになってる)以上、何かがあるんでしょ、ここに…
って思いながら、とりあえずもっかい寝てみるかって寝たらホワイトスペース。
でもドアがない。
はいはい、またじゃあ不本意ですが「刺す」で起きるか……

……死んじゃってたよね……

…おいおいおいおいおいおい、何死んどんねん。死ぬなーーーーーー!!!!!!!!!!
エンディングの後ろでずっとサイレン(電話?)鳴ってる演出やばいよね…
ゲームオーバーじゃないのかよ…これ、エンディングに分岐があるってこと…???(エンディングに分岐があるゲームするの初めて)

ぜ、絶対もう死にたくない………絶対分岐中1番のハッピーエンドを引き当てたい…という決意を胸に。セーブした地点に戻って再スタートです。
(これもオーブリーを刺しちゃった時と似たような、向こうと現実がごっちゃになったまま向こうで死んだつもりが現実でも死んじゃってたパターンで、おれは気軽にナイフを拾いすぎだし……学べ……)

バックステージ

写真の日々が空間になって現れる。もう心がめちゃくちゃなんですけど。
でも、思い出す度、バイオリンが直っていく。
おれの心はめちゃくちゃだけど、主人公の心は修復されてってる気がする。大事な何かを心に取り戻していっている感じがする。おれの心はめちゃくちゃだけど。

そして舞台はバックステージへ。正直もうここが現実なのかどこなのかわからん。ケルヒロオーブリーが励ましてくれる。でも、きっとこれはおれの願望。現実の彼らがそう言ってくれる保証はない。

それでも。ここまできたら引き返せない。何をすればいいのか正直さっぱりなのですが(バイオリン弾けばいいのか…?)、いざステージへ。

はじまるオモリ戦
………じ、、、自分との戦い……!!!!!!!!
このゲーム、ほんとうに心の中を描くの巧いな………

ここのオモリ戦、オモリの言葉が全部突き刺さってきて辛すぎる。ナイフの武器ってもしかして、言葉のナイフってこと…???
全部わかる。だっておれも真実に辿り着いた時、おんなじこと思ったもん。

ともだちに見捨てられる可能性も、おれの嘘を知らないからこそおれが好きなだけ(本当のおれが好きなわけじゃない)なのも、我が身ばっかかわいくて(これはプレイ中もことごとくわが身可愛さにニャーゴを犠牲にし、結局バジルも撃破しているのでほんとうに)他人のためになんてほとんどがんばったことなんかないことも、ぜんぶ全部ぜんぶ、全然否定できなくて。

でもさあ、オモリ。じゃあなんでおれは引っ越す3日前にケルの誘いにのったの?なんでヘッドスペースのバジルとマリはおまえの意思に反して真実に辿り着かせようとしてたの?
ねえ、ほんとうはずっとずっとずっと、みんなに本当のこと言いたかったんじゃないの?言うべきだって思ってたんじゃないの?みんなならもしかしたら、受け入れてくれるかも、そうであってほしい、願わくば、あまりにわがままな願いだってわかってたとしても、一緒に悲しんでほしかったんじゃないの…???君はみんなのことが大好きだし、ひとりは嫌いだから…

ここ、コマンドに「大事にする」があるの泣けてくる。そう、オモリの言葉が突き刺さる度に「大事にする」で思い出すみんなの言葉が勇気と希望をくれる。正直オモリにほぼ同意状態なんだけど、それでも1%の希望にかけてみたいって気持ちになる。ほんとうにもう心がめちゃくちゃなんですけど。

大丈夫だよとは言ってあげられない。状況が今より最悪にならない保証もない。みんなに見捨てられる可能性も嫌われる可能性も否定できない。むしろおれだってそっちの可能性が高いって思っちゃってるよ…
でも、今オモリとおれがちがうのは、4年後のみんなに会ってるってこと。ちゃんと現実のみんなと対峙したってこと。そのみんながくれた言葉と思い出が、1%の希望をくれるから。たぶんおれはおまえに負けちゃいけないんだと思う。正解かどうかは正直わからない。でも負けたくない、負けたくないよ…!あとふつうに死にたくないです!!!!おれは我が身が可愛いので!!!!!やだ!殺さないで!…まあ…実際ほんと…死ねばいいかもしれませんが………仮にそうだとしても、自分に向かってそんなこと言うなーーーーーー!!!!!!!!

……ゼェゼェ言いながらがんばってるのに、おれ側に勝算がまったく見えないんですが。どう考えても現状オモリの方が強い。屈っしなさすぎじゃない…?(その屈しないメンタル他の方に向けてくれよ…ちくしょう、プレイアブルだった時は1バトル1回までしか屈しないスキル発動しなかったくせに…)
そして、明らかに攻撃力も向こうが上手なんですが……
ほんとうに勝算どこですか……???さっきからずっと、攻撃されては落ち着き、攻撃されては落ち着きの防御一遍になってしまって、全然埒があかないんですけど(そしてずっと死ねばいいのにって言われてる、つらい)。なんか…見落とした道具とかイベントとかあった…???

痺れを切らして(短気)、イチかバチか、攻撃に回ったら、見事に負けてGAMEOVER画面なんですが…

おいおいおいおいおいおいおい…やだやだやだやだやだ…!!!!!!!!
このゲームもしかして「死ぬ」エンドしかない???!!!こんな…こんなかなしいまま終わりたくないよーーー!!!ってかまじでどうやったらなんとかなるの???!!(この時点でもはやなにがこのゲームにおけるゴールなのかまったくわからなくなってる)

「コンティニューする?」
するよ!!!!!!現状どうすればいいかまったくわからんし、勝算もないですが!!!!!!!!!

…ここからの演出、泣いちゃったよね………すごいゲームだ……

もうなんか、ずっと、がんばれ!!!!がんばれ主人公!!!!!がんばれ…!!!!!ってめちゃくちゃ応援してしまった。
オモリ、オモリもさ、もう、だいじょうぶだから…死ねばいいとか言うの、やめよ…?仲良くしよ…?

眩しかった日々がどんどん流れていってさあ……叶わなかったあの日の共演で終わるのさあ… こんなんさあ…(ここもう放心状態だった)
でも最後こそ幻だったとしても、その前まではちゃんとほんとうにあったことなんだよね。「アルバムの中のことは、本当のことだよ(うろ覚え)」ってバジルの言葉がよぎる…

エンディング

起きたらなんか、包帯まみれだし、左目もなんか、、、左目これ、ちゃんと包帯の下ある…???ど…どういう状況…??ま、また刺しちゃった……????
でも、とりあえず、死んでなかった…よかった………

病室のお花たち…おともだちはもちろん、あの3日間で交流した人たちがそれぞれ一言と一緒に置いてくれてて……主人公、ちゃんとみんなに愛されててよかった…なんかこれみたら、たぶんきっと、だいじょうぶじゃないかなって、主人公の背中押してあげられる気がした(それまでは、まあ、どういう結果になったとしても、歯ぁ食いしばってこうな…って気持ちだった)

バジルの影が見える。バジル、そうだ、バジルどうなった…???!!!!
生きてる??!!!!頼むから、本当に頼むから、生きててくれ!!!!!おれがさきのバトルで殺しちゃってませんように…!!!!!!!!!(自分への信頼度が地の底)

い、生きてた…なんかバジルも傷だらけだけど…おれよりは軽症そうだし…
よ、よかった…………

「みんなに伝えたいことがあるんだ」

主人公ーーーー!!!!ついに、言うのか??!!!
このあとのみんなの反応がよかったものになるかは正直全然未知だけど………

ここで終わるのさーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!
すごいゲームだったよ、ほんと… そっか、君にとっては「みんなに真実を話す」ことがゴールだったんだね…
大事なのはそこで、その後のことではないって描きかた、すごく好き…

そしてその後のみんなについては、プレイヤーの想像にお任せしますってことだと思うんだけど。私はどうかなって言うと…
正直、みんなともう1度ちゃんと笑いあえるようになれるか、話す前の関係のままいられるかっていったらかなり厳しい気はする……けど、最悪の結果にもならない気がする。少なくともオモリが言ってたような「見捨てられ」たりはしないんじゃないかな。
世界は、残念ながらそんなに優しくはないけど、そんなに最悪でもないと思いたいから。あと、数年あの関係だったところから仲直りできた彼らなら、だいじょうぶなんじゃないかなって希望もある。(直前にオーブリーがバジルを湖に突き落としているっていう、結果すら異なれど似た状況があるのもプラスに働く気がする)

なにより1%の希望を信じたくて、ここまで来たので。

あとは、シークレットルートだったので、エンディング後、主人公とバジルが笑いあって終わったんだよね。だから、なんとなくだいじょうぶな気がしている。

引っ越しちゃっても、たまにみんなと会って、一生友達でいてね、主人公。そしてオモリも。そして願わくば、この先のみんなの人生が、幸せなものでありますように。


——————————————————————————

ここで、終えたいんだけど、私は1点どーーーーーーーーーしても引っかかってることがある。私が真実を知った時、「たぶん」事故じゃん。って「たぶん」を連発していたことについて…

1%の希望を信じさせてくれつつ、1%のどす黒いなにかが足を引っぱってくる、すごいゲームだなと思う。

まだ未回収ルートやイベントいっぱいあったので、じっくりやりたい…

ここまで読んでくれた人いるのかわからんけど、私の心の叫び読んでくれてありがとね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?