見出し画像

FujiiKazeFreeLive2021 伝説

自分の備忘録的な意味も含めて
熱い気持ちを熱いまま載せました。

読みづらいところがたくさんあると思いますが
伝わると嬉しいです。

まずは、ライブ開催発表から当日の記録、感想まで。


🌈7/21第一報
第一報は職場で少し休憩って思ってスマホ開いたときに見た。
まだ仕事が残ってたし、仕事してたつもりやけど、一報見てからは記憶がほとんどないw
それから職場(建物)を出た瞬間、涙が勝手に溢れて…
帰って少し落ち着いたけど、家族にライブの話をしたとき、また勝手に涙が溢れた。
家族の前で泣くことなんて滅多にないけど、堪えることはできなかった。



🌈8/17無観客での開催発表。
私は初めからYouTube配信組って決めてた。
(仕事上の理由や高齢の家族がいるため)
でも、行ける方は本当に残念だっただろうし、何よりかじぇやチーム風のみなさんのほうがもっともっと悔しかっただろうなというのと、それでもYouTubeの配信を通じて開催を英断してくださった想いに胸打たれた。
報ステを見て、余計にそれを感じた。
最高の音で届けるために、ずずさんは、信頼するエムスラさんを始めとした音響のプロフェッショナルに託した。
そして、みなさんも少しずつ前を向いて、それぞれの準備を始めた。


🌈9/4ライブ本番
SNSでは、当日までのカウントダウンや応援企画なども立ち上がり、気分は否が応にも盛り上がった。
それと同時に「子どもの頃の遠足や夏休みの宿題以来じゃない?」くらい天気予報見てた☀️☂️🌨
てるてる坊主も作ったり🙏✨
大の大人がお天気ひとつでこんなに一喜一憂するなんてw
そんなこんなで当日を迎えた。

【13時ライブSTART】
🎹Scent of Summer 夏の香り
🍃ほんまは夏の香りっていう曲じゃったんじゃけど、自分の中であれこれ考えるうちにああいう最終形態になりました。

あけおめ配信で教えてくれたやつじゃね!
それをライブで演奏してくれるって…🥺
惜しみなく届けてくれる、かじぇの中の音楽の世界。


🎹きらり Kirari
これも、きらりMV公開後のアフタートークで教えてくれた、ヤフさんと話して「やっぱいらん」となった、リリース版にはない前奏。
もぅ、、、どんだけバリエーションあるのよ。
世界広がりすぎ!
そこからしっとりと始まるきらり✨…
弾き語りバージョンのきらり✨もステキじゃなぁ。
1番と2番の間奏で、映像がモノクロからカラーへ。
ダッチ監督!ステキな映像演出!ありがとうございます😭
ラストの大サビ、駆け上がり方が最高じゃった!


🎤MC
🍃welcome babe!
こんなひぃれぇ場所で、なんか一人で、誰もおらんのにひとりでライブしよんの「ウケる」んですけれども。
たくさんの人がお客さんを入れてこのコンサートをやろうとしてくれようたんじゃけれども、まぁこれが今のありのままの現状を表しています。
でもこんな激レアな機会をいただけてることにめちゃくちゃ感謝してるし、めっちゃ恵まれてる思うんで、ありがとう、ございます。
お互いrelaxしていきましょうや💪


🎹Heal The World(Michael Jackson cover)
🍃彼が生きとったらどんな曲を歌ったんじゃろうなあと思うんで。今のこの世界を見てね。
じゃけん、そういうことを考えて、この曲を選びました。

今回のライブのコンセプトにふさわしい曲。
そして、マイケルはかじぇが最も尊敬するアーティスト。
聴かせてくれてありがとう。
マイケルがそばで聴いてくれて
一緒に歌ってくれてたんじゃないかなって
思いました。

この曲の意味、日々、自分に問いかけるよ。


🎹燃えよ MO-EH-YO(ignite)
🍃この曲はダサいくらいまっすぐなストレートな曲なんですけれども。
ワシが無気力とか、落ち込んだように感じとるときに、こんぐらい真っ直ぐで力強い曲があってもいいんじゃないかなと思って。
ワシが必要としてたような曲です。
みんなも必要としてくれてたら嬉しい。

いきなり新曲くるんやね!
なんか、今のかじぇの声にすごーく合ってる曲じゃなぁ思いました。
息の抜き方とか歌い方のバリエーション、表現力。どんどん進化してる。
メロディもかじぇの真骨頂である転調がびしびし入って、めちゃおしゃんな感じに仕上がっとる!
歌詞はかじぇの言うとおり、すごくまっすぐ!
じゃけど「簡単じゃないかもね、でも難しくはない」と、相対する表現にも関わらず、すとんと納得できるとこ、痺れる。
大好きな風民さんが教えてくださったお話で。
お友達が「この相対する表現は、聖書の表現に近い」とおっしゃっていたそうです。


🎹もうええわ Mo-Eh-Wa
🍃「もうええわ」は、人生におけるすべての重荷の放棄、あらゆる執着からの解放の歌。自由の歌。

1番のサビへ入る時に一拍抜くとことか、カッコいい!
2番のラップ😳度肝抜かれちゃった!
マジで2ndアルバムにラップの曲とか入っとんちゃう??期待してしまう!あーカッコいい。
2番終わり間奏、からの「もうええわ」で少しテンポが変わって、かわいらしく首を倒してリズム取りながら歌うの好き♡


🎹優しさ YASASHISA
アカペラ…歌い回しめっちゃエモい。
静かな雨音…広いスタジアムに響き渡るかじぇの声。
無観客なのに、たくさんの観客がかじぇの歌声に魅了されてる姿が目に浮かぶ。
もう言葉はいらない。


🎹特にない Tokuninai
🍃次はみんなと一緒に演奏したい曲。
手拍子するたびにみんなの心の中にあるネガティブなエネルギーが弾けて飛んでいくようなイメージを持って、手を叩いてほしいです。
この曲が終わる頃には多分ワシら、小綺麗になっとるハズ✨

って言いながら、2000万円するグランドピアノを叩き始める!
「身をまかしてる」のあとに入る、低い一音が良い。


🎹死ぬのがいいわ Shinuniga E-Wa
🍃恵みの雨…☂️

って言えるかじぇ。
本当は晴れてほしかったけど、
雨が降っても(思い通りにいかなくても)それすらも味方にして(プラスに変えて)楽しむ。
それをシンプルな言葉で伝えてくれたシーン。
曲は、武道館ライブのイントロアレンジからの導入…🥺
武道館で聴くのも良かったと思う、でも、この広い芝生の上から奏でられるこのメロディも最高!
もう、どこで聴いても最高!
最後の「byebye…」が痺れた…
いつか生で聴きたいな。


🎹帰ろう Kaerou
🍃深呼吸しようか。

ってかじぇが言ってくれたから、目を閉じて、一緒に深呼吸したよ。
耳慣れないメロディ。聴き進めていくうちに「帰ろう、かな?」ってなった。
そしてアーカイブで何回も聴くうちに「もしかして武道館ライブで流れてた?」って気がついたけど、違うかな?
【追記】「帰ろう」teaserで流れたのね!
この曲は私の人生の道標。
いつ聴いても、何回聴いても、いつも支えてくれて、勇気をくれて、ときに何も言わずそっと寄り添ってくれる。
この曲を世に送り出してくれて、本当にありがとう。
この曲で、どれだけの人が救われたんだろう。
この曲が、これからどれだけの人を救っていくんだろう。
あなたは神さまなの?って思うこと、たくさんあるけど、この曲を聴くたびに、そう思わざるをえない。


🎤MC
🍃ほんまは晴れじゃったら寝そべり配信ということでここで寝そべろうかと思ってたんですけど、雨でも寝そべります。
🍃疲れてませんか?この世には疲れることとか窮屈なこととかいっぱいあると思うけど、みんな、その、ちょっと、あれや。
疲れたら休んでもいいっていうことよ。
一緒に昼寝しましょう、マジで…zzz
🍃close your eyes,feel the nature,connect with higher spirit,sometimes.
目を閉じて、自然感じて、でっかいもんと繋がる時間を取ってください。

個人的に、この一連のシーンがすごく好きで、ここでもかじぇと一緒に昼寝したし、瞑想した🧘‍♀️
最近ホント忙しくて、仕事のこと家のこと、自分がやりたいこともたくさんあって、でも全部は出来んし、抱えきれずにいっぱいいっぱいになることがあって。
でもこのシーンで、かじぇが「休んでええんよ」って言ってくれて嬉しかった。
信頼してる、大好きな人にそんな風に言ってもらえて、すごく心が穏やかになれた。
ありがとう🙏✨


🎹青春病 Seishin-sick
雨の音が臨場感を際立たせる。
リリースされている原曲にはない、アレンジされた前奏からスタート。初耳だなぁ(と思われる)
スペシャアワードで聴かせてくれたピアノ弾き語りの青春病がすごく良かったから嬉しい☺️
ドローンのカメラワークも最高!


🎤MC
🍃次の曲で最後の曲かもしれません。
最後の曲かもしれません。

って、わかりやすっ🤣
今回はずずさんに手伝ってもらうことができないから自分で言っちゃう♡
「何なんw」待ってます🤗


🎹旅路 Tabiji
🍃人生いろいろあるけど、起こること全てに意味があるから。理由があるから。
怖がらずに、ビビらずにいきましょうや💪
俺ら兄弟やし、うちら姉妹やし、みんなこの宇宙っていう大学の生徒やから。
I love you.
Everything happens for reasons.
So don’t be afraid my friend.
We’re brothers. We’re sisters.
We’re all universal student of this universe.
It’s called tabiji.

もう言葉はいらんよね。
って言うの、何回目?ww 
間奏は報ステで聴かせてくれたアレンジ。
あーステキ。


🎹何なんw Nan-Nan
オーム…………
痺れた。
めちゃくちゃ神聖な気持ちになった。
浄化された。
今後、何か自分にとってしんどいこととか辛いことがあったとき、このオームを聴いたら、すべて吹き飛んでいくんじゃないかな思う。

🍃これでほんまに最後の曲やで。
みんなの中のヒーローみたいな曲?に捧げるゴスペルみたいな曲かな。
知っとったら歌ってください。

出だしの「Na!」が声がすごく通った感じがして、今まであまり聴いたことない「Na!」だったなぁ。
「ハレィ、ハレィ、ハレェィ、エイ、ィエイエ」のちっちゃい「ィ」が好き。
んでもって「あんたの歯にはさがった青さ粉に」の「青さ粉」でアレンジされたメロディが好きなんじゃけど、今日はストレートに来た😌
からの、安定の変顔よ🤪
曲の間に変顔入れるアーティスト他におる?
これ世界中に配信されたんよ!
This is Fujii Kaze!
(ご本人はそこをどう思われるかなんて気にしてないでしょうが…w
変顔から「何なんw」後の「フンッ」が最高!


そして、エンドロール。
たくさんのプロフェッショナルが
心一つに作り上げてくださったことが
この長い長いエンドロールに現れている。

Thank you for watching.
Thank you for coming.
Thank you for being.
観てくれて、来てくれて、
そして、居てくれてありがとう。

God blass y’all.
God bless us.

Someday We’ll be “free”
To get together!! Lovë♡
ありがとう!また会えるよ! 風

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?