見出し画像

【ネタバレあり】FujiiKaze alone at home Tour 2022 高松公演(2022.6.28)

ついに、この日がやってきました。
待ち遠しかったようで、なんだか来て欲しくなかった気もするこの日。
この大切な1日の記録(ドキュメンタリー)を残しておきたいと思います。
(最近いろいろ忘れることが多いので、個人的備忘録でもあります)

この日を迎えることができたのは、ライブに行くこと許してくれた家族、休みをくれた職場、一緒に行ってくれた友人(健康で居てくれてありがとう🙏)のおかげです。
そして何より、ここまで無事にツアーを回ってここまで来てくれた、風さん、チーム風のみなさん。
すべての人に感謝を伝えたいです。
本当にありがとうございました。

いざ高松へ

高知から高松へ🚗
8時半に出発。
途中、豊浜SAで休憩挟んだのち
さっそくうどん屋さんへGO!!!!!

がもううどん
うどんバカ一代

どちらも美味しかった😋
ごちそうさまでした!🙏
でもさすがに3杯は食べれなかった…

そして、うどん屋さんとうどん屋さんの間にタワレコ高松丸亀店さんへの訪問を挟みました。
今までずーっとタワレコさんのtweetを見ていて、いつか書きたいと思っていた風さん応援ノートにメッセージが書けて、最高に嬉しかった!
夢が叶いました✨
これが風さんに届いて、ほんの少しでも風さんの力になれたらいいな。

以上、高松でやりたかったことをやりとげて、開場までの時間、コーヒーを飲んだり、お土産を買いに行ったり、会場近くのおしゃれ空間「北浜アリー」のベンチに座って、日常のたわいない出来事をおしゃべりしながら過ごしました。

北浜アリー


プロローグ

そろそろ、ということでレクザムホールへ。
グッズ購入もスムーズに済ませ、その流れでリクエストカードに弾いてほしい曲を記入して専用のpostに投函。
(ちなみに私のリクエストは宇多田ヒカルさんの「道」でした。)

レクザムホール正面
専用post

トランポチームの黄色い🟡トラックも拝むことができました🙏
ここまでピアノやpostなど、大切な仲間たちを無事に安全に運んでくれてありがとうございます🙏

さて、まずは本編の絵文字の凡例です。

🎹🎸:弾語り
🎤:歌唱のみ
🍃:風さんの言動
(全てを忠実に起こせていません、スミマセン)
👱🏻:私の発言、感想など

間違えている部分があればご指摘ください🙏
なお、セットリストは自分メモに書けてなかったものもあったので、皆さまの情報を参考にさせていただきました🙏

ついに本編へ

風さんにお呼ばれした時間(開場時間)が近づいてきたので並んで待っていると、ずっずさんのダイアリーが投下されました。
👱🏻何ぃ!全部でうどん5杯も食べたの?
 うんうん、たくさん食べてて良き😊
 体力勝負なとこもあるもんね!

そして開演までの間、私と友人の間で何回か繰り返されたやりとり。
👱🏻「これは夢ですか?現実ですか?帰ったら目が覚めて、しあわせな夢だったなってなりませんか?」
友「これは現実です」
👱🏻「はい」
(なんの生産性もない、ただ聞いてほしいだけの会話に付き合ってくれてありがとう🙏)

席に座って…(3階席でした)
風さんとも、ここにいる皆さんとも壁なんてない。分け隔てなんてない。みんな、ひとつ。
呪文のように心の中で唱えながら、目を閉じて息を整えながら、その時を待ちました。

そしてついに…

ゆっくりと緞帳があがり、そこはあったのはソファ、テーブル、冷蔵庫、姿見、着替えの服、花々が咲いた庭、屋上…
まさに、風さんの家にお呼ばれした感じ。☺️

素てきなお家で、かわいらしいブルーとピンクのスウェットを着た風さんがソファーに座ってライブスタート。

まずはcover曲から。
🎸Best Part(ギタレレ)
👱🏻やばない?初っ端からこれよ?
🎹Weak
👱🏻はい、2曲目でいったん昇天😇
🎹Sunny
👱🏻激渋
🎹Circles
👱🏻リハモ(?って言うのかな。専門的なことがわからずスミマセン🙏)していて、新しい気持ちで聴けた。原曲より爽やかな感じ?また聴きたいな。

🍃ついに来れた。(英語で)
🍃ひとりじゃないよ。(英語で)
🍃relax〜relax〜

🎹きらり
👱🏻座って聴いてたけど無性に踊りたくなって、座った状態でちっさくちっさく踊った。

🍃風さん。お庭の花に水をあげる(フリ)
 そのあとソファの上にジョウロ放り投げた笑
 扱い雑なのよ😅 

🎹Garden
🎹優しさ(キー下げてて切なさが増した)

🔴お着替え▶︎まつりっぽい色合いの上着にデニム👖へ。赤いおパンツ履いてた🤭
👱🏻めちゃくちゃ脚細かったらどうしようと思ったけど、見たら(見たんかい)ただ細いだけじゃなくて、ちゃんと筋肉ついてたからよかった。
(何それ何の心配)
そりゃあ走ったり縄跳びしたりしてるし、スタッフさんの食べきれないご飯食べてるしね😋(お肉以外)

🍃冷蔵庫から取り出したお水を飲んでたら、床にお水をびしゃーっと振り撒く。
(このタイミングではなかったかも…うろ覚えでごめんなさい🙏でもお水を床に振り撒いたのは確か笑)

💡ピンポーン
電子ピアノと瓦せんべいが配達され笑
配達のお兄さんが電子ピアノにコードを挿してくれる。
🍃「配線までやってくれるプランね」
とか何とか言いながら、瓦せんべいをピアノの上に雑多に置く。絶対ずっずさんに怒られるやつ。

【お庭で寝そべってリクエストタイム】
リクエストカードから💳
🎹始まりはいつも雨/ASKA
🎹接吻/original love
🎹若者のすべて/フジファブリック
🎹帰ろう/藤井風
🎹カブトムシ/aiko
🎹We are the world/USA for Africa
🎹ドライフラワー/優里
🎹ガンダーラ/ゴダイゴ
3階席のご指名👆
🎹サーチライト/玉置浩二
🍃👱🏻スマホで音源を探して聴く。どこがサビ?て言いながら焦ってるけど、最終的にはちゃんと弾き語ってる。鳥肌立った!
🎹LA•LA•LA Love song/久保田利伸
🎹花火/aiko

👱🏻もう何を歌っても風さんの歌になる。
どこかでどなたかがおっしゃっていたけれど、本当に『藤井風』というひとつの音楽のジャンルだって思いました。

🎹何なんw


🍃ひとりに感じる人もおるじゃろうけど、みんなひとつじゃから、そのことを知っておいてほしい。そんな曲。
🍃みんなで一緒にやりたいことがあります。

🎹ロンリーラプソディ

🍃きれいなものだけ吸ってー
🍃ネガティヴなものを吐き出してー
👱🏻一緒にスーハー(so’haM)したよ。


🎹それでは、
🎹青春病

💡ピンポーン(ダッチ監督、ザベスさん来訪)
ダッチ監督が「そうめんポリポリそのまんま」をおみやげに持ってきてくれた。(アプリのお写真にもうっすら映ってます)
そうめんポリポリをどこで買ったのかという話から、マルナカ(スーパー)の歌を歌うことに笑
めちゃくちゃ美声。
引越し記念に何か歌ってくださいよ、とザベスさん。ザベスさんは几帳面なのかな?風さんがピアノの上に置いてたお菓子やらをテーブルに移動させてた。あ、撮影に支障になるからか。
風さんが準備し始めると、ザベスさんは屋上から、ダッチ監督はスマホで風さんの演奏の様子を撮影。
👱🏻スマホの待受画面がずっずさんの顔!ステージの大画面にどーん!笑
やば。めっちゃウケるんだけど!笑った!
(ずっずさんごめんなさい🙏)

🎹燃えよ
👱🏻FreeLIVEや紅白で演奏していた、あのアウトロが聴けるなんて…😭
ステージ上の大画面に映し出されている、ダッチ監督がスマホで風さんを撮ってる映像がひたすら愛しか感じなくて、それだけをずっと見てた。
風さんも心を許している感じ。
ひとりでずっと歌って、演奏して、たいへんよね。イツメンがいてくれたら心強い。
そうだ。ザベスさんが屋上から撮った映像、いつか観れる日がくるのかしら。。

🔴お着替え▶︎薄いペールグリーンぽい色のサラッとした生地感のセットアップに。
🍃おめかししたい。
🍃はい、かっこいい。(鏡の前で中学生みたいに髪をいじりながら)
👱🏻はい、自分で言っちゃった笑
 藤井風なら許される笑

お家🏠カラオケスタート!
ミラーボールが回り始める🪩✨

🍃立ちたい人は立ってもええんやでー
🎤damn
🎤まつり
👱🏻ラスサビのコーラス部分がいっぱい聴けて嬉しかった!みんなでまつりダンスも楽しかったなぁ(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)

🍃高松のみんなは今までで一番元気やけど最後の曲になりました。
🍃Don’t you forget that you’re perfect.
🍃みんなまずは自分を愛して、自分を愛で満たして。
🍃それからその愛を周りに広げましょ。
🍃みんなperfectな存在が自分の中におるから。
🍃ワシもそのことを忘れたりすることもあるけど、その都度思い出してください。

🎹旅路

🐟たかまつぅーおかやまぁーなかまっかーなっ(マルナカの歌に乗せて)

エピローグ

高松から高知へ🚗
帰りの車の中で、ひたすら今日のセットリストなど友人と振り返る。
誰かと共有できることがこんなにもしあわせなんて。。。

友人を家の近くで降ろしたあと、なぜか勝手に涙が溢れて、ひとりでアホみたいに声出して泣きながら帰りました。

実は前日に素てきなtweetを見つけていました。

このtweetをみたとき
あぁ。ライブが終わって帰っても、この気持ちでいれば、きっと寂しくない。
風さんのそばにいつも神さまがいて、風さんの中にあるしあわせが見つかりますように、って祈ろう。
そう思いました。

なのに、しばらく涙が溢れて止まりませんでした。

風さんに会って感じたこと。

今回、初めて風さんに会うことができました。
今までずっと配信で見てきた、あの風さんそのまま。
でも風さんの優しさは想像以上に深いんだなって感じました。

それと同時に、MUSICAで「愛されたい」、自分は本当は弱いってわかっているから、perfectな存在が自分の中にあるっていうことを信じてきたって言ってたけど、そのことも強く感じました。
風さんは神さまみたいって思うこともあったけど、そんなことなかった。みんな同じ。

当たり前だけど、わかっていたつもりだったけど、風さんにももちろん、嬉しい、悲しい、楽しい、辛い、人としての感情、想いはある。
だからこそ、もがきながらも伝えてくれる音楽やメッセージが心に響くんだ。

みんな愛されたいよね、大切にされたいよね。
だったら、それと同じように、風さんのこと、愛していこう、大切にしていこう。

頭の中だけでわかっていたつもりになっていたことを、自分の体で感じることができました。

風さんに出逢えたことは、私の一生の宝物です。
いつか帰るときまで大切にしていきます。
月並みな言葉しか出てこないけど
本当に本当にありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?