見出し画像

奈良クラブ日記📓 vol.5

こんにちは。ニコニコです。
だんだんと過ごしやすくなってきましたね😆

10月14日(土)  
奈良クラブ vs   福島ユナイテッドFC

6時30分🕰️
平日より少し早い起床🛏️
3週間ぶりのホームなので興奮して
目が覚めてしまった‼️
と言いたいところですが、少し違います。

私は奈良クラブを応援し続けるために、
ひとつルールを決めています。

「奈良クラブ>家のこと」にならないようにする。


先日のFC大阪とのアウェイゲーム、本当に本当に
本当に本当に本当に参戦したかったのですが、
妻が体調を崩してしまい泣く泣く断念。
これも「鉄の掟」を遵守した結果です😓

話を戻しますと今回の早起きも洗濯掃除、子どもの
朝食の準備や着替え、トイレ掃除、換気扇掃除…。
妻になるべく負担にならないように、できる事は
終わらせてからスタジアムへ向かいます🏟️


10時30分🕰️
スタジアムに到着🚗
心配していた駐車場は7割くらいの混み具合。
スタジアム周囲をぷらぷら徘徊🚶🚶
スタグルに久しぶりにNOROMAさんの🍜が!
あとで必ず食すと誓う🔥

10時45分🕰️
久しぶりにバス待ちに参加🔥🔥

少し早いけど、ボルテージMAX🔥

監督、選手に対してどれくらい後押しに
なっているのか、この後少し考えていたのですが、
それを見透かしたように、大誠選手のポストが!

これは、嬉しかったですね😁
次からますます声を張ることになるではないか‼️


11時過ぎ🕰️
スタグル探索🍜🍗☕️
クレープと唐揚げを食べた😋
写真撮ればよかった📷
…やばい組み合わせやな💦

12時前後🕰️
こちらも久しぶり。
鹿角部の写真撮影📷

部長さん、拝借しました📷
本人写ってたらよかったですよ、ね😅

この文化、ビッグクラブになっても変わらずに😊
バックのでっかい旗がほんま素晴らしい👍


13時🕰️
キックオフ⚽️
序盤、ポゼッションは福島。岡田選手が大活躍⭐️
至近距離の決定的ピンチを防いだ👍
しかし、攻めの姿勢が鳴りを潜める。。。。
両ウイングにボールが渡るも、
そこから縦への突破や、つながりがみられない😓
必然的にセンタリングも少ない。よくない時の
奈良クラブ。流れるようなパス回しが見られない。
前半のシュートは4本だったみたいやけど、
感覚値は…。

ハーフタイム🕰️
急いでNOROMAの🍜を食す!

後半🕰️
少しづつ奈良クラブのペース🔥
しかし、先制される😭
センタリングニアサイドからダイレクトに。
このパターン、何度も決められてるなあ😓

しかーし!このままでは終わらんよ🔥

3分後、パスがつながりボックス内で浅川選手から
酒井選手へわたり、落ち着いて流し込んだ🔥🔥🔥
浅川選手、冷静!ナイスアシストだ😊

このまま、ドローで試合終了🕘よく追いついた!
勝ちたかったけど、負けなかった😁

今回感じたこと、思ったこと。

観客数について
1139人。この数字をどう見るか。
気候が良くなり観戦しやすくなったものの、
平均観客数を下げてしまう結果に。
数字を活字にして見ると、改めて現実を
目の当たりにし、残念な気持ちになりがちです。


でも、私の考えは少し違います。
そこまで深刻にはならなくても良いように
思います。少なくとも今の段階では。なぜか。


ここではホームサポーターの変化に
重点を置いて話をしていきます。

まず、ゴール裏の人数は明らかに増えている。
裏付けができる数字的根拠はお示しできないの
ですが、これは先日、浅川選手の振り返り動画
でも語られているし、皆さんのポストを
拝見しても同様の書き込みが多い。
では、どこが減少しているのか。

それはスタンド席。これも目視レベルですが
そう感じます。例えばゴール裏から見て右上の
あたりの席は空席が以前より増して目立つ。

つまり、
熱を感じながら、楽しみながら応援したい人が
増加しているということだと思うのです。

あさぴょんさんの、芝かぶりシートからの
アッコちゃん動画を拝見しました。
迫力と力強さがパワーアップしており、
うねりを伴っているようにも見えました。

応援スタイルは人それぞれなのは理解しています。
静かに観戦したい人が減少しているとも取れます。

でも、
「ゴール裏、なんか楽しそうやな」
「ゴール裏に行って応援したいな」

楽しい、行ってみたい。
この感情って、ものすごく大事だと思うのです。
今のゴール裏には、それがある!

誤解を恐れず言うならゴール裏の人数が増加した。
今はそれでOKです。個人的には。

観客数は急に増加するものではないです。
奈良クラブも地域限定で招待券を発行したり、
子どもは夢パスを使えば無料だったり、
地域に根ざした活動だったり。
種まきを至る所にしています。
ただ、すぐには結果は出ないと思います。
なので、今は一喜一憂することなく長い目で
見守りたいと思います。

そして、何より奈良クラブが強くなくては🔥
これがいちばん。注目度、メディアの露出など
明らかに強さに比例する。頑張るしかない!
ここは、私たちの声援で後押ししていきましょう🔥

大好きなゴルフをやめてまで、今は奈良クラブに
夢中です。はじめはゴルフを再開したい気持ちが
チラついていましたが、それもいつのまにか
なくなりました。奈良クラブを高みへ!という
共通の目標を持つたくさんの方に出会えて、
本当に楽しい日々を送らせていただいています。
皆様には感謝です!

これからも皆さんと奈良クラブを熱く後押しして
いくので、今後もよろしくお願いします!

「鉄の掟」を守りながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?