見出し画像

2月23日(水)“Nature Play Carnival in Kuki”「ひなまつりスタンプで間接照明づくり!」を開催

温かなお部屋でキャンドルライトを楽しもう!

2月23日(水)天皇誕生日に久喜菖蒲公園休憩舎において、イベント4回目となるNature Play Carnival in Kuki(NPCK)「ひなまつりスタンプで間接照明づくり!」を久喜菖蒲公園管理事務所との共催で実施しました。

今回のイベントもこれまでと同様に芸術大卒の先生方にご指導いただき、参加者の皆さんは自分だけの素敵なオリジナル間接照明を作りました。

材料は、木製イーゼルとトレーシングペーパー。写真などを飾るのに最適な木製イーゼルをスタンド台にし、トレーシングペーパーにひな人形をかたどります。手作りスタンプや色鉛筆を使って飾り付けしたランプシェードに仕上げれば、キャンドルライトでできる間接照明のできあがりです。

ひな祭りシーズンに合わせてひな人形のスタンプで飾り付けをしましたが、ご家庭で別のデザインでランプシェードをつくるもよし、スタンドの木製イーゼルで写真スタンドとして使用するのもまたよしです。

当日は風が冷たい中でしたが、天気は晴天!今回はコロナ禍により開催告知が直前となってしまい、来ていただけるかと心配をしましたが、これまでのイベントと同様に参加者が絶えず、皆さんに楽しんでいただけました。

順番待ちの間はイベントキャラクターのかんちゃんも当社紹介に貢献。さらにイベントを盛り上げるためのシャボン玉は、晴天に映えてとても綺麗で、たくさんの子どもたちに喜んでいただけました。

コメント 2022-03-10 122858
   写真(左)の黄色い筒がイベントキャラクターのかんちゃんです

今回はご家族で参加のグループを中心に20名の方にご参加いただき、合計7個の手作り間接照明を作成。皆さんに楽しんでいただけました。

特にトレーシングペーパーへのスタンプ作業は一発勝負。失敗しないように的を絞って一気にスタンプをする姿は、隣で見守るお父さん・お母さんの方がハラハラドキドキしているような…。フレームの模様を色とりどりにしたり、千鳥にスタンプをしたりと様々です。とにかくスタンプが楽しくて、スタンプだらけのデザインなど個性あふれる作品が多く、帰宅後にお部屋でも皆さんで囲んでいただけたら嬉しいです。

次回は3月21日、コサージュ・ブーケをつくりませんか!

次回“Nature Play Carnival in Kuki”の開催は3月21日(月・祝)に開催。卒業・入学シーズンに、お祝いを込めて手作りの「コサージュ・ブーケをつくりませんか」を予定しています。乞うご期待願います。春はもうすぐ目の前まで来ています。

コサージュ・ブーケ

私たち日本鋳鉄管は、元気と笑顔を地元へ提供できる企業を目指し、これからも様々なイベントを企画してまいります。皆様のご参加をお待ちしております。

最後に、ご協賛いただきました久喜菖蒲公園管理事務所様へお礼を申し上げます。

※本イベントは屋外で実施し、マスク着用と消毒を徹底するなど、新型コロナウイルス対策を万全にして実施しております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?