見出し画像

埼玉県で「第10回マンホールサミットin所沢」開催

「第10回マンホールサミットin所沢」が、ところざわサクラタウンで11月19日に開催されました。当社は埼玉県を製造拠点とし、マンホール鉄蓋を製造販売しています。そのため本イベントにも協賛しています!前日の準備から当日のお手伝いなどを通じマンホーラーの方々の熱き思いを受け取ってきました。


マンホールサミットは、マンホール蓋をこよなく愛するマンホ-ラーたちが、自らのマンホール愛を語るほか、マンホール蓋関連グッズの販売を行ったりして、マンホール蓋と、蓋の先に広がる下水道の世界を堪能できるイベントです。

今回は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で3年越しの開催です。なんと、7000名(速報値)のマンホーラーと呼ばれるデザインマンホール愛好家の皆さんが大集合。超絶大盛況となりました。

100枚のデザインマンホールが展示

今回のデザインマンホールの展示は約100枚! そのうち埼玉県内のデザインが約70枚、全国から約30枚を展示し、前日から関係者で配置しました。

前日に関係者で埼玉県内の デザインマンホール配置

準備している最中にも、「九州のマンホールサミットに参加したんです!今日準備していると聞いてきました!!」と、待ちきれない熱きマンホーラーからお声がけが。

全国のデザインマンホール

途切れないマンホーラーの熱気に圧倒

会場最寄り駅の東所沢駅には、朝から多くのマンホーラーが訪れ、約600m先の会場まで人の流れが切れないほど。また、その足元には様々なデザインマンホールが!! 否が応でも気持ちが上がります⤴⤴
また、受付にはマンホールカードなどを求める長蛇の列ができており、午前中いっぱい途切れることはありませんでした。

設置されているデザインマンホール

午後からは、レジェンドマンホーラーの方々を中心とした、トークイベントが開催されました。
会場のジャパンパビリオンホールは大賑わい。参加者全員のマンホールポーズ「マンホール がっちゃ」からスタートし、熱きトークが繰り広げられました。

次回のマンホールサミットは、「マンホール聖戦」開催地の岡崎に

また、最後に次回開催都市が発表されました。次回は、愛知県岡崎市での開催です。

なんと当社が関連している「マンホール聖戦in岡崎」も、11月26日・27日に実施される予定です。今回のマンホールに対する熱気が、岡崎市でもうずまくことでしょう。とても楽しみです。マンホールサミットとのご縁を改めて感じ、ほっこりした気持ちとなりました。

「マンホール聖戦in岡崎」には、事前に参加登録をいただければ、どなたでもご参加いただけます。マンホールを愛する皆さんのご参加をお待ちしています!

開催日:令和4年11月26日(土曜日) ~ 11月27日(日曜日)
開催時間:8時~16時
参加方法: スマートフォンに専用アプリをダウンロードし、フォームから参加登録
イベント登録フォーム(https://forms.gle/txpFNeL9xoufV2FH7

詳細は岡崎市のサイトからも、ご確認いただけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?