見出し画像

あと からくる やから 後輩




つい先日 12月5日に2丁拳銃のライフワークイベント
「百式2021」が無事…!?終わった

「百式」とは「はいどうも〜」から「もうええわ」まで100分間ノンストップで漫才をすると言うイベントです

「百式」は2002年から始めたイベントなので
今年は記念すべき「百式」19周年となる
19年も毎年(THE MANZAIに出演を目指すため2年休んだ)「百式」を続けてきた自分達を褒めたいと思います

今年の「百式」は
例年よりもテンポの速い短い漫才を多く作り若い漫才「アンチエイジング漫才」を意識した

それもあってか 最近では珍しく98分と少しショートしてしまった

「百式」の途中 ネタが短かすぎたので伸ばすことを考えながら漫才をしていた

まぁ大変だったが今年も楽しい「百式」だった

長年「百式」をやっていると
「百式を観て勉強さしてもらいましたよ」
と言う後輩が増えてきた

これはめちゃめちゃ嬉しいことだ

ダイタク 井下好井 オズワルド ハライチ 
インディアンス タモンズ ミキ
サンドウィッチマン アンタッチャブルなど 
たくさんの後輩に褒めていただいてきた

ただ後輩みんなが褒めるところは
修士のツッコミであったり 
話を聞いている時の修士の顔であったり 
修士の演技力ばかりだ 笑

「百式2021」の告知のため 
取材を何社か受けさしていただいた

マネージャーの頑張りもあり 
1日で4、5社からの取材DAYがあり 
僕は売れた気分でいた笑

その取材の中でダイタクとオズワルド伊藤の3人で
「百式」について熱く語ると言う取材があり 
最後に2丁拳銃がドッキリで登場する
と言うものがあった なんとも有難いシチュエーション
(カメラは回っていなかったが・・・笑)

後輩の3人はキラキラした顔で
「2丁拳銃」や「百式」のことについて語ってくれていた
僕は実は泣きそうになりながら 対談を続けていた

コロナ禍になり ここ最近漫才を見つめ直す機会が増え 
2丁拳銃の原点である「漫才」を想う時間を作ってきた そんな中で改めて僕は 漫才が好きなんだなぁ〜と思った

そして漫才の好きな人がこんなにも沢山いるんだなと
気づかしていただいた

後輩たちは「勉強さしてもらいました」
と言ってくれるが 
僕も後輩たちから
勉強さしてもらってるところが沢山ある

これからも後輩に甘えるところは甘え 
示せるところは示せるカッコイイ先輩でいれるよう
頑張りたいと思う


  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?