見出し画像

広報業務未経験の私の初仕事は、ZOOM記者会見の司会でした。

はじめまして!
日遊協広報室の御園(みその)と申します。

私は日拓グループ(株)に新卒で入社し、「店舗管理者統括店長」「本社勤務経営管理部」を経て、出産、育児休暇を取得後に復職し、現在は2歳になる娘の子育てをしながら店舗で勤務しております。

この度、日遊協の広報人材の多様化、発信力強化の推進に伴い、お手伝いさせていただくこととなりました。

記者会見進行役、台本片手に何度も練習しました

実際の業務としては、5月21日、定例理事会についての記者会見で、2回目となる司会進行役を務めさせていただきました。

台本

前回、3月の会見で最初の司会をおこなった際は、初めて司会をすると決まってから、家や会社で、台本を片手に何回も練習をしておりましたが、ソワソワと落ち着かない日々を過ごしながら当日を迎え、初めてづくしことばかりで緊張で自分のことでいっぱいでした。

今回2回目の司会を終えて前回に比べると周りの状況を見ながら、進めていけたかなと感じておりますが、まだまだですね。戸惑う場面も沢山ありますが、1つ1つ丁寧に進行し、明るく、暖かみのある場にできたらなと思っております。(👇の写真は2回目の記者会見の模様です。写真右に写っているのが私です)

画像2

このような機会に参加できることに、とてもやりがいを感じております。
今までとは全く違った新しい仕事内容に携われることに慣れない不安もありますが、自分自身の新たなスキルアップに繋がるよう挑戦していきます。

今後の業界の発展に少しでも貢献できるように、精一杯取り組んでいきたいと思っております。

よろしくお願い致します!