福岡オールレディース─初日のための備忘録

みなさんの日本ダービーはいかがでしたか。わたしは3連単を取りそこね、3連複止まり(レガレイラは狙い下げました)。というのも、「勝ちに行く競馬」のスガダイさんが数日前から注目馬の一番手にあげていた横山典さんの馬が気にかかっていたのを、当日は最後の最後に3連単から外してしまい─。レース後はけっこうな時間、寝転がって天井を見つめ、我に返っての居酒屋という。勝ちはしたけど、負け戦─それが今年のダービーでした。

さて、福岡オールレディース。
初日なので、データのまとめです。

前検上位選手
 ・44人中上位12位タイの22人。
 ・名前後ろのカッコ内はモーター2連対率        (12位までが40%以上=太字)。
 ・寸評は地元評価

1 井上(19)伸び好気配
2 小池(21)伸び好気配
3 平川(23)悪くない
4 宇恵(11
5 神里(18)
6 栢場(21)
  中谷()戦える
  原()伸び好気配
  山下奈() 
10 山下夏(17)
11 平高(15)好ムード
12 角(24)
  水口(24)
  鈴木(41) 
  櫻本(10)戦える
  渡邉優(35)中堅充分
  野田部(36)
  渡邉真(20)
  奥村(43)
  南(34)
  土屋蘭(27)
  長尾(27) 

ざっと見ると伏兵陣がズラッと並び、舟券的には楽しみな雰囲気です。A1は中谷櫻本渡邉優の3人のみ。A2は平川平高野田部。楽しみなのは井上小池宇恵神里山下奈山下夏渡邉真あたり。格上が仕上げる前に穴をあけるのが中堅、あるいは格下。土屋蘭は、鳴門で頑張ってくれて、足を向けて寝られない感じですが、今節はどうでしょうか。

上記に入ってないA級は(前検順位・モーター順位)
 日高(23・38)行き足上々
 向井(23・
 今井(23・)悪くない
 宇野(33・)戦える
 魚谷(33・)好ムード
 川野(37・40)戦える
 深川(41・)悪くない
 岩崎(43・27)悪くない

川野、岩崎の地元評価は鵜呑みにできない感じで、気配を確認したい。

◉全レースの考察

1R
①宇野②小池③神里④南⑤水口⑥本部 
宇野はモーター7位、小池は前検2位で伸び上々との地元評。神里は同5位、水口はともに同12位。初日の開幕戦、相手揃ったが、格下の南がコース取れて展示抜群なら─。

2R
①土屋実②笠野③向井④若狭⑤井上⑥川野
井上は前検1位、モーターも19位と裏付けあり、伸び上々との地元評。向井はモーター3位、若狭5位。川野は前検37位・モーター40位だが、地元評通りの戦える足か注視。チカラある土屋は30位・21位。

3R
①奥村②西館③渡邉優④原⑤喜多須⑥山下奈
奥村、渡邉はともに前検12位。渡邉のモーター(35位)までが、ギリ2連対率30%台。は前検6位・モーター1位で伸び上々との地元評。山下は前検6位・モーター4位で、2人ともチカラあり今節も楽しみな存在。

4R
①加藤②藤田③赤井④中谷⑤日高⑥前原
中谷は前検・モーターともに6位。A1ではここが最右翼。加藤はモーター18位、赤井14位。日高は前検23位・モーター38位=20%台で、地元評は行き足上々とのことだが注視したい。藤田は37位・41位、前原は36位・27位。

5R
①犬童②鈴木③渡邉真④平川⑤平高⑥土屋蘭
平川は前検3位、平高は同11位。平高は好ムードとの地元評。鈴木、渡邉、土屋はともに同12位。イン戦の犬童は37位・31位。

6R
①角②野田部③中尾④宇野⑤岩崎⑥安達
野田部はともに前検12位。宇野はモーター7位。安達は同12位で、ここまでが2連対率40%超。宇野クラスがもしも前半イン戦でしくじってたら、ここはメイチで来るので注意(野田部が先に握るか、宇野がその上を行くかという雰囲気だが)。岩崎は43位・27位だが、悪くないとの地元評でどうか(展開はありそう)。地元・中尾はモーターは16位とソコソコだが、前検最下位。

7R
①浅田②今井③土屋実④魚谷⑤小池⑥長尾
モーター9位の魚谷は好ムードとの地元評で軸。今井はモーター2位、小池は前検2位で2人とも地元評は上々。長尾は前検12位。チカラある浅田は37位・36位。

8R
①深川②前原③櫻本④奥村⑤南⑥笠野
深川は地元のイン戦5人の内の1人で、モーター8位。前原のスタート不安で、前検12位・モーター10位の櫻本が相手か。展開ある地元・奥村は前検12位。

9R
①平高②栢場③井上④水口⑤藤田⑥宇恵
好ムード評価の平高のイン戦。前検1位で伸び上々評価の井上宇恵は前検4位・モーター11位、実力上昇中で面白い存在。栢場は前検6位、水口は同12位で両ベテランも侮れない。

10R
①中谷②若狭③原④渡邉真⑤山下夏⑥野田部
モーター良さそうな中谷。伸び上々評価の山下夏は前検10位・モーター17位で、動きに注目。レースは思い切り良く今節は楽しみな存在。他の3人もモーター良さそう。

11R
①魚谷②喜多須③角④向井⑤加藤⑥神里
スタート先手取れるメンツで、好ムード評価の魚谷の相手探し。角、加藤が前半イン戦でしくじってたら要注意。全員それなりにチカラあり、前半の足見て。

12R
①渡邉優②岩崎③日高④今井⑤深川⑥平川
奇数艇が地元。渡邉優のイン戦から入るしかなさそう。ここも深川が前半イン戦でしくじってたら要注意。モーターは渡邉優と外3艇が良さそうだが、格上の岩崎、日高も地元評は良く、前半戦で足確認。

以上。
これは、気になることをうっかり忘れないよう、確認のために書いてるもので、参考になればと思います。
文中にもありますが、中堅以上の選手は、前半のイン戦で(展示気配がそこそこあって)飛んだら、後半は結構な確率で舟券に絡みます(初心者の方は覚えといてソンはありません)。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?