中3の娘、夏期講習のない日の過ごし方

娘の夏期講習は、4日間連続のあとに一日休みのリズムで予定されていますが、8/12〜8/15の4日間は完全に塾が休みとなっています。

普通ならダラダラ過ごしたいと思うでしょうが、塾の先生からは「受験生は塾のない日の方が忙しいんだよ。」と言われていて、先生を信頼している娘はそれを遵守しています。

休みの日なのに普通に8時間とか10時間とか勉強しています。自分が中3の頃はここぞとばかりにゲームをやっていたので感心しています。

天才型ではない我が子は、努力を継続することに関しては優れていると思います。

私も大学2年の時には夏休み初日から図書館に入り浸り、毎日勉強して8/22の資格試験に臨み、合格しました。大学3年生には同じように勉強して、これの上位資格に合格しました。私の大学(理系)では学年で2人しか合格していない結構難しい資格で、就職に大いに役立ちました。

うちの娘は、私の大学2年時点と並んでいるんですよね。たまに大人が「今の精神力のまま子供に戻れたら東大受かるかもしれないよな」と冗談言う様子を目にしましたが、中3で大人のような精神力を持っているのは、勉強をやり切らなかった大人の夢みたいなところがあります(笑)

親は黙って教育資金を用意して、環境を整えることで応援したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?