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【日大通信】経済地理学 経済地理 2023年~2025年(科目コードR32600 S32200)課題1

経済地理学(科目コードR32600) 経済地理(科目コード S32200)課題1
横書解答
 地方の時代とグローバル時代における小売業の経営対応について,志向性・方向
性とその過程と要因に留意して説明しなさい。

〈ポイント〉
 情報化・サービス化社会における小売業は,地方の時代とグローバル時代という
時代的・社会的変化を受けて,二つの大きな方向を志向しながら重要な役割を果た
している。この動向による小売業の展開の変化について,地理学のもつ時間と空間
の科学を鑑み,過程(いつ),場所(どこで)と要因(なぜ)に留意し,読者へ正
確に伝わるよう分かり易い文章でまとめてください。また,原稿用紙を用いた短い
レポートですから,小見出しや箇条書きを避けて,紙面をフルに使い楷書にてまと
めてください。
〈キーワード〉
 地域商業,企業戦略,内部グローバリゼーション,外部グローバリゼーション

地方の時代とグローバル時代における小売業の経営対応について、時代的・社会的変化により、企業は内部グローバリゼーションと外部グローバリゼーションの2つの方向性を志向している。内部グローバリゼーションは、企業が自社のグループ企業内での商品やサービスの共有や情報の共有を進めることで、地域ごとに異なるニーズに合わせた商品やサービスの提供や販売効率の向上を図ることができる手法である。一方、外部グローバリゼーションは、海外進出や海外企業との提携・協業を進めることで、地域ごとに異なるニーズに合わせた商品やサービスの提供や新たなビジネスチャンスの獲得を目指す手法である。

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