見出し画像

はじめまして!たにたです。


たにたです。note始めます。

登録して1年以上が経過。今まで温めていたことを書いていきます。
普段色々なメディアで発信してるのですが、それぞれ投稿内容が全然違うんです。

Noteは、主にコミュニティや組織開発、人的資本管理などについて書きたいです。
アカデミックな理論を元に実践していく過程をシェアさせて頂きます。
特に、エドガー・シャイン博士のプロセス・コンサルテーションやアイミー博士のプロセスワーク、ローゼンバーグ博士のNVCや社会構成主義の考えなどに影響を強く受けています。

昔からコミュニティ作りが大好きでした。
教育ボランティア団体の活性化、サークル立ち上げ、間借りバーの運営、イベント企画、同世代コミュニティ(96会)2度の法人設立、インタビューメディア立ち上げ、etc…

しかし大学を卒業して4年が経った今、社会人生活を振り返るとほとんどコミュニティに関われてなかったです。

大手IT企業の会社員になって知らないことだらけでもがいていたり、コロナで人との関わり方が大きく変わったり、大切な母が他界したり。自営業の何でも屋も大きな打撃を受け方向転換にもがきました。

色んな理由はあったものの、今、私は何か物足りない気持ちです。

みなさんは、どうでしょうか。
コロナ渦で人ととの関わり方はどう変化しましたか?
逆に、変わらない点はありますか?

どんなことにもいい面と悪い面があると思いますが、とりわけ「人との出会いが減ったよ〜」という声を良く聞きます。

今の自分に何が足りない?と問うと、「人との出会いと良好な関係じゃね?」と返ってきます。

ここから、またコミュニティで生きる人間としてリスタートします!
具体的に何をやるか?それはお楽しみで。

どうぞ宜しくお願いします。

その他、各種メディアではこんなことをぼやいてます。

・Instagram

アウトドアや乗り物の写真や動画を上げてます。焚火アカウントになりつつある。趣味アカです。

・Twitter

日々の生活で何気なく感じてること。まだモヤモヤしてることも。

・Youtube
頭の中を言語化する場としてのナイス谷中ラジオと、ゲストを招いて仕事や人生観を聴く何でも屋のお仕事ラジオ。たまにVlogも。

・Blog
https://nicetaninaka.com/
組織開発やリーダーシップについての記事が中心です。

・Internbase
https://intern-base.com/
インタビューして記事として発信するメディアで書いてます。長期インターン経験者の学生へのインタビュー記事です。

ではでは、これから宜しくお願いします♪
自己紹介の記事も追って公開します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?