見出し画像

グレイナイト考察@しょしんしゃ

グレイナイトのコンパト箱でましたのね…
その他にも複数のコンパト箱が多分時期は違うが遅くても春には日本で発売されそうな気配が…多分でる(適当) 
では、先ずグレイナイトの内容確認を

HQ ブラザーフッドライブラリアン(ターミネーター装備) ×1
トループ ストライクスカッド×5
ブラザーフッドターミネータースカッド ×5
ヘビィサポート ドレッドナイト×1
の計12体でスネ。

      12体…圧倒的に少ないッッ!
  これがグレイナイトのコンパト箱かッ!GW!
とまぁ、
ストライクスカッドは本来なら10体で1キット何ですが…。
とはいえ実はこの箱が汎用性の固まりのような物で、ユニットの数が5体にしかならなそうだけど、実はさらに増やせるんですね。

【ライブラリアン以外はみんなコンパチキット!】

まず、トループのストライクスカッドは武器こそ変わるが4つのユニットに变化可能!
「トループ/エリート/ファスト/ヘビィーサポート」の兵科になれます。
ただ、この箱(コンパト箱)には5体しかないのでどれか1ユニットまでになります。その他にも、
ストームボルターとソード装備でカッコいいポーズをとらせてブラザーフッドチャンピオン(最低ポイントのHQ)にする事も可能です。
それと、グレイナイトで高ポイント戦をするならストライクスカッドの箱は後2〜4箱は揃えたいですね〜。
 
次は、ターミネータースカッドです
恐らくこれが問題児(作ってて思った)
このターミネータースカッドはトループ枠とステータスを少し上げたパラディンスカッド(エリート)の2つのユニットを選べます、
ここでパラディンスカッドを選ぶとこのユニットは最低3人でのユニットを組む事が可能なんですけど、という事は…
Q  残り2人分は…どうすればぁいいんですか〜?

A(2人共別々のキャラクターとして作れます)
です!パラディンスカッドでは5体でももちろん良いですしそのほうが強いですが、
ポイントを沢山食いますがキャラクターでエリート枠の
アポセカリーとエンシェント(旗持ち)を作ることの方が編成の幅を広げれるのでオススメです、
エンシェントを「パラディンエンシェント」として編成すれば「パラディンスカッド」にバフをかけれるので例え3人でも活躍をしてくれると思います。

そして大トリのドレッドナイトです、
この人は強いですよ〜、
ヘビィサポートとして編成も良しグランド・マスターが操縦してHQにしても良しの2つのユニットに変える事が出来ます。
グレイナイトのHQにするならば最優先で入れたいですね、その他にも500ポイント戦のコンバットパトロール規模の戦いでも最大2人分を投入することが出来るので追加でドレッドナイトを購入するのは全然ありですね!

基本コンパト箱に収録される基準は「ゲームに使いやすい&強い」が基準となってると思うのですが、グレイナイトの数が少ないからほとんど決まった内容に固定されてます。
だけど、この箱に入ってるユニットや他のもそうですが、買って作り終わった頃には追加で買っても良い内容がなのでゲームをするにならオススメのセット内容ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?