見出し画像

Inter BEE 2022に行ってきた

Inter BEE 2022を見学するために幕張メッセにGo!

浜松駅は、まだ暗い。夜明けが遅くなりました。

JR浜松駅の新幹線ホームは、6:00に開きますw
JR浜松駅の東京方面行始発は、こだま 808号(6:20発)。つまり、やまは号!
幕張メッセは、快晴です。

InterBEEとは

プロフェッショナル向け音響・映像・放送に関する展示会です。
この業界も、アナログからデジタルへ、そしてインターネットプロトコルへ、変化しています。

ネットワーク監視システム

ヤマハグループのヤマハサウンドシステムさんの展示を拝見しましたのでお伝えしたいと思います。
冗長構成が組まれるオーディオネットワークは、障害発生時だったとしても、適切に冗長機能が働くために、障害発生に気が付かないなどの課題を抱えているとのこと。
「インジケーターオールグリーン(OK)!」という状態が望ましいけれど、オールグリーン(OK)であるかどうかを判定するのが難しい。そのような問題を専門家ではない人に簡潔に適切に伝えることが重要になっているそうです。

  • 現場の必要最小限って、何なんだ?

  • イベントで関心を持ってもらえる必要最小限って、何なんだ?

本当に音響設備の現場の利用者の立場に立った「ネットワーク監視システム」だと思いました。

この監視システムは、オンサイト(オンプレミス)での利用を想定していますが、インターネットVPNを介して、遠隔からも監視できます。音響システムの現場は、まだまだ、インターネット接続の不安を持たれることも多いですが、少しづつ安全なネットワークを組み、現地でも、遠隔でも、安全に管理・監視ができるようにしていきたいそうです。

  • 現地の実機の動作状態を監視しています。

  • ヤマハサウンドシステムの本社のネットワークも監視しています。

  • LANケーブルを抜いたりすると、レッド(NG)になります。

YSS製ネットワーク監視システム

現地には、音響機材らしい可搬ラックに実機が納められ稼働しています。

  • RTX1300 (10GのVPNルーター)

  • SWX3100-10G (1GのL3スイッチ)

  • SWX2310P-10G (1GのインテリジェントL2 PoEスイッチ)

ネットワーク監視システムのデモ機材

ビデオコラボレーションシステム

2022/11/9に発表された「CS-800」と「CS-500」が実機展示されておりました。2023年1月発売予定です。

ビデオコラボレーションシステム CSシリーズ (CS-800、CS-500)

遠隔会議用ワンストップサウンドソリューション「ADECIA」

ADECIAシーリングソリューション

ADECIA シーリングソリューション (RM-CGB、RM-CGW)

ADECIA テーブルトップソリューション

ADECIA テーブルトップソリューション(RM-TTB、RM-TTW)

ADECIAワイヤレスソリューション

ADECIAワイヤレスソリューション(RM-WDR、RM-WOM、RM-WGL、RM-WGS、RM-WAP-8、RM-WCH-8)

RIP-TIE見学

  • 左:2020年に制作したRIP-TIEの販促物

  • 右:Inter BEEのRIP-TIEブースで頂いた新製品のサンプル 

2年前に販促物を制作した RIP-TIE 訪問(販促物と新製品サンプル)

ランチ!

「ねぎ盛りすた丼」頂きました!

お疲れ様でした。

なんとなく、帰宅風の風景w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?