見出し画像

2023/8/27 浜北区で見つけたもの #稲の花 #アスパラガスの花 #秋空

残暑、厳しい中、ツクツクボウシが鳴き始めました。もう秋が始まっているんですね。田んぼの作業中に稲の花を見つけました。


稲の開花

今日は、田んぼの畔の除草剤散布をしていました。出穂(しゅっすい、でほ)前か、出穂後ぐらいに除草作業をするのが良いそうです。品種は、晩生の「にこまる」なので、8月下旬になります。早生のコシヒカリなどであればもっと早く出穂するようです。
複数の業務が重なって、出穂(しゅっすい、でほ)後の除草作業になってしまいました。

出穂した穂をよく見ると、花が咲いていました。

でも、咲いた後らしいですね。

アスパラガスの開花

秋を感じる空

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?