[S環境]Xセイバー使って見た感想

はじめに

そろそろ新デッキ組みたくなり、DTテーマの中では一番ワンチャンあるだろうテーマであるXセイバーを組んで見ました。今回は何回か対戦してみた感想と反省点、改善点を書いてみたいと思います。

デッキと戦績

今回の使用デッキ

戦績(サイド変更無しも含めた3回マッチ戦)

BF? 〇〇
サイキック ‪×〇〇
六武衆 〇〇
カラクリ ××

感想

今回4回マッチ戦した感じでは3勝1敗と思った以上の実力が有りました。しかし前々から思ってた通りカラクリ対面にはストレート負けしてしまいました…
カラクリとXセイバーは似たような効果のカードが多く安定感とかを考えてみて勝手にXセイバーを「カラクリの下位互換」って読んでます。実際カラクリを越えれないと(もしくはカラクリには無い強みを持つ)存在意義的に辛いと思ってます。なのでカラクリにも勝てる構築を目指してみたいですね。

反省点

今回のXセイバーのコンセプトは1ターン目はパシウル、エマーズブレイドで盤面を残し、2ターン目に星5シンクロに繋げる動きを重視してみました。一回盤面が作れればフォルトロール、ガトムズの緊急指令で展開を伸ばせるのでコンセプト的には悪く無いと思います。またダークソウルをからめる事が出来ればフラムナイト等の後続を持って来ることも出来ます。ただこの展開だと1ターン目は絶対動けないのがネックですね…後1ターン目に何も展開出来ないと完全に出遅れるので、手札事故も重くなります。色々噛み合わないカードもあったのでそれは次の改善点で話します。

改善点

あんまり活躍しなかったカード

ボガーナイト
S環境で使えるエクストラパックで追加されたカードでXセイバー唯一の1枚展開出来るカードです。打点も高い為一見すると必須カードの様に見えます。しかしXセイバーのシンクロ召喚にしか使えないデメリットがかなり重いです。先行で出してもXセイバーシンクロモンスターには後攻出して嬉しいカードが多く意味が無いです。またヒュンレイを出すのに使うにもそれはフラムナイトで展開した方が強い盤面が多く、強いと思った場面が一度も無いです。フォルトロール用に2枚入れて見ましたがそんな場面無かったので入れ替え最有力カードですね。

ワンフォーワン
バルブやレイジグラを出す事でフォルトロールをしやすくする為に採用してみました。ただこのカードでアクセス出来るカードがどっちも弱かったのでこのカードも弱いです。

グローアップバルブ
ワンフォーワンで展開する様に入れた汎用チューナーです。しかしマトモにシンクロ出来る星4モンスターがいなく全く展開に必要無く、素引きしてもXセイバーは召喚権足りないことが多いため腐ることが多かったです。

レイジウラ
ワンフォーワンで持って来るように入れましたが、Xセイバーは墓地に居た方が強いカードが多く回収しても嬉しく無い。また打点が低いのも弱いです。

採用候補カード

切り込み隊長
ボガーナイトの代わりとなるカードですね。チューナーを使う事で一枚展開のカードになります。また地属性であるのでビースト、パルキオンに繋がるのも偉いです。また増援の選択肢を増やす事も出来、柔軟性が上がるので採用筆頭候補です。

デブリドラゴン
一枚展開出来るカードの1枚です。ダークソウルを釣り上げられるのでブラックローズドラゴンで盤面を取りながらサーチ効果で後続を持ってくる強力な動きができます。ただダークソウル以外マトモな釣り上げ先が無いので採用する場合カードガンナーの採用も考えたいですね。

XX-セイバー ガルドストライク
条件こそ厳しいが特殊召喚出来るXセイバーです。採用する理由としてはダークソウルで持ってくる用ですね。召喚権使わずにでるXセイバーとしてフォルトロールの展開の補助、また墓地に落ちていればガトムズの緊急指令から7、8シンクロに繋げるのにも利用できます。ただ1枚展開出来るカードでは無いので採用には一考の余地が有りますね。

まとめ

いまのところ勝率も高く、やってる事自体は強いので研究を進め最適化して行きたいですね。意見、アドバイス等よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?