見出し画像

Blasphemous(ブラスフェマス):Steam DeckとPC版Steam セーブデータが共有されない問題

SteamセールでBlasphemousが642円とめちゃお得だったので以前からウィッシュリストに入ってた事もあり購入した。
Stem Deckで軽く遊んだ後、PC版Steamで起動してみたところSteam Cloudでの実績データなどの共有はできているものの肝心のセーブデータが共有されていないことに気づき、日本語でナレッジを検索してみるもXもGoogleにも特に当たりなし。
ではでは英語圏では?と検索するといつもの頼りになるRedditにて下記情報を発見。

詳しくはRedditのスレッドを参照にした方が良いかと思うが、日本語の情報として何もないのはアレよね。って事で備忘録的に。

Proton GEで解決(Protonでも多分可)

結論から言ってしまうと、デフォルトのエンコーダーでもゲーム自体は問題なくプレイできるものの記事タイトルにあるセーブデータの共有、同期はなぜか無理っぽい仕様なのでここはProton GEを使用する事で解決。
PC側Steamの設定は特にいじる必要なし。Steam Deck側の設定変更だけで大丈夫。

Proton GEの導入方法については他サイトでも詳しく説明されてると思うのでここでは割愛。
要約すると、Steam DeckをDesktopモードに切り替えてProtonUp-Qtをインストール後、Proton GEの最新版(2023年8月17日時点では8.11)をインストールて感じ。

その後、Steam Deck側Blasphemousのプロパティから互換性を選び「特定のSteam Play互換ツールの使用を強制する」にチェックしProton GEを選択すれば完了。

セーブデータがなくなる?

Proton GEを適用後、Blasphemousを起動するとセーブデータがキレイサッパリなくなります。
が、これはProtonはバージョン毎にセーブデータを保存する仕様らしくセーブデータが消えてしまったわけではありません。
この点についての解決策には先ほどのRedditのスレッドの以下のReplyが役立つのではと。
幸い自分はそれほどゲームを進める前にこの現象に気づいたため試してはいませんが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?