見出し画像

信州上州疲れたび②

さて昨夜は温泉帰りにコンビニで買った、エビせんつまみながら缶チューハイの2缶目の途中で気絶。
5時前に目が覚めて、歯も磨かずに寝た事に気付く。
最近はアルツハイマーの予防その他で歯と歯茎のすき間まで磨いてるのに。
始まっちゃったかな、、、アルちゃん。
なので歯磨きを済ませて境内をお散歩。

立派なお寺さんです
撮影禁止なのであくまでもイメージ画像です(笑)

和尚の朝のお勤めを聞いてましたが、足の痛みで5分ももたず退席させて頂きました。

さて復路の出発
まずは和尚オススメの雷滝から

ひとり旅の女性に声を掛けてみた。
後に妄想が、、。(#^^#)
「裏からも観られるって珍しいですよね」と言いつつ2人きり(笑)


結構な落差でおま

雷滝のお次は和尚イチオシ
「小串鉱山跡」
パノラマ景色が素晴らしいですね。

草津、白根山方面
このタワーにゴンドラぶら下げて、
硫黄を搬出したんですね

「鉱山跡」って何の鉱なのかな、、、
検索したら硫黄でした。

標高1500m超えの寒さと高所恐怖症で下半身に震えが来ました
(;´Д`) 
さっさと逃げるように本白根山方面へ

湯釜付近は霧雨と硫黄漂う

1番楽しみにしてた湯釜は、噴火警戒レベル1で入山禁止! 
道路から外れられないので、
近寄る事も出来ずに通り過ぎるしかなし。
周囲は硫黄くさい。
て事で急遽雨合羽を着て慎重に、霧雨の中を草津温泉に降りて行きました。

湯畑は相変わらずの人気
トレビの泉っぽい

湯畑を眺めながら、脇の711で買ったマス寿司おにぎりはうまかったなぁ
\(^o^)/
ちょっと変わった人に見えたかもしれないけど、個性的とは良く言われるので気にしません。 
10代の頃の好奇心と向上心をテーマに生きて行く所存ですので。

帰路はせっかくなので軽井沢を通って、痛ましかった「あさま山荘」事件の跡地に寄ってみようかと、、、
しかしゴルフ場に囲まれた慰霊碑にナビ案内されるだけで、あさま山荘跡地で検索しても案内してもらえない。
ある意味思い出して欲しくないのかな、、、
て事で観光は終わりにして、明るいうちに帰宅出来ました。
2日間で600キロ強のアップダウン。
お寺に泊まる初体験出来たし、楽しかったけどちかりたびー




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?