RIOT MUSIC所属アーティストの“利き手”について

はじめに

 初めまして。自分の名前はろくレイダーといいます。普段はX(旧Twitter)に生息していて、音楽事務所RIOT MUSICのファンをやらせてもらっています。特に取り柄のない私ではありますが、普段考えているXでは書ききれないことを書いてみようと思い、筆をとりました。大変ニッチな内容となっていますが、ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。


RIOT MUSICについて

 恐らくこの記事を読んでいる方の多くは、RIOT MUSICについてすでにご存じのことと思いますので、詳しい説明は公式サイトのリンクにて代えさせていただきます。簡単に説明しますと、RIOT MUSICとは、バーチャルの肉体を持ったアーティスト(シンガー)が所属する音楽事務所であり、4つの事務所内レーベルBlitz Wing、Meteopolis、汽元象レコード、化ケドルの総称でもあります。

RIOT所属アーティストの”利き手”

 ようやく本題です。今回私が書こうと思っているのはRIOT所属アーティストの”利き手”はどちらなのかについての考察です。書こうと思った理由は完全に私の個人的興味ですので、「そんなこと知って何になるんだ?」というクレームは受け付けていません笑。しかしアーティスト達のあまり注目されない部分に敢えて目を向けてみるというのも面白いことなのではないでしょうか。
 Wikipediaによれば利き手とは、「人間の左右の手のうち、器用さや運動能力が優れており、より多く使う方の手のこと」であり、字を書く方の手で判断されることが多いとされています。Vtuberという存在において利き手という概念が人間と同じように適用できるのかという問題はありますが、それについて書くと大変長くなるうえに、Vtuberの定義にまで突っ込んだ、込み入った話もしなければならなくなってしまう気もするので、あえて言及しないことにします。アーティスト達の活動の端々から、彼女たちの利き手がどちらなのか推測するという趣旨で、ゆるく考えていただけると嬉しいです。
 また、私はRIOTを知っておよそ一年、満足に配信も追えていない初心者リスナーなので、知らない知識がかなり多く、誤りの可能性があることも付記しておきます。RIOTアーティストの利き手について、何か情報をお持ちのリスナーさんがいましたら、ぜひぜひコメント等で情報をお寄せください。(実はこの記事を書いた裏の目的が情報収集だったりするので、マジでお願いしますm(.__.)m笑)

右利き①:蜜乃木ジル、時庭らんぜ

 昨年の10月にデビューしたBlitz Wingの新人さんです。実はこの二人については自分が答えを出してしまいました…笑。デビュー後最初のジルらんぜコラボ配信にて行われたマシュマロ募集で、私が軽い気持ちで送った質問「利き手どっちですか!✋」が思いがけず拾われてしまったのです(8:42頃~)。

この配信での回答によると、利き手はご両人とも”右”であるようです。直接言質が取れているので、これについては疑いをはさむ余地はないでしょう。(※以下この記事のBWや化ケに関する内容について、「直接聞けばいいじゃん!」というツッコミは無しでお願いします笑。こんな訳わからない質問何度もできるわけないので…機会があったら聞いてみたいなとは思いますが…)

右利き②:髑髏てにす、山ン本のぶり

 続いては昨年8月にスタートした新レーベル、化ケドルの、髑髏てにすさんと山ン本のぶりさんです。このお二人は10月に「受肉」を果たし、実写での活動をスタートさせています。結論から言うと、お二人の利き手は”右”であると思われます。根拠は実写での作業配信で、いくつかあるのですが、特に分かりやすいのはこちらの配信でしょう。

化ケドル1stファンミーティング「妖力ワークショップ」で販売された御朱印帳にサインを書いていくという内容の配信でしたが、この配信でお二人がペンを持っていたのは右手でした。訓練によって右手で字を書かれる左利きの方もいるにはいますが、他の作業配信ではハサミや彫刻刀などを右手で扱うお二人も見られますし、実写での確認ということで、お二人の利き手はほぼ右手で間違いないでしょう。

右利き③:長瀬有花、愁子

 汽元象レコードに所属し、独自の世界観とともに活動する長瀬有花さんと愁子さん。彼女らもデジタル(2次元)の姿とフィジカル(3次元)の姿を持ち、3次元体での活動も多く行っています。これらの配信の中に、彼女らの利き手を推測する手がかりがあります。

 こちらは2021年末に3次元で行われた長瀬さんのライブ、「こたつとみかんと長瀬有花」です。このライブの冒頭(1:35頃~)、長瀬さんがこたつに座って蜜柑を食べる場面があります。ここで長瀬さんは左手で蜜柑を押さえ、右手で皮を剝いています。蜜柑の皮を剝くという作業は、蜜柑本体を潰してしまわないようそれなりに繊細な力加減がいるものであり、通常は利き手で行うのが一般的でしょうから、長瀬さんが右利きであることを示す有力な証拠といえます。
 また長瀬さんは、毎週月曜に行っている配信(3次元)「たれながせ」においても、恒例となっているチロルチョコを食べる場面で、包み紙を剝いたり、食べ終わった後に包み紙をコレクション用冊子に挟んだりといった作業を右手で行っています。これらのことから長瀬さんの利き手も右手であると考えてよいでしょう。
 昨年12月にデビューされたばかりの愁子さんは歌とともにVlogを活動の中心としており、その中で利き手も特定することができました。

こちらは愁子さんの二つ目のVlog、中央線ツアー高円寺編です。愁子さんが高円寺の街を散策する様子を映していますが、その中で愁子さんはレストラン「高円寺メタルめし」にてカレーを食べており(26:54~)、その際スプーンを右手に持っています。食器を持つ手は利き手であることがほとんどですから、愁子さんの利き手も右手であると思われます。

右利き④:初瀬川岬

 続いてはmeteopolisから最年少の元気印、初瀬川岬さんです。Meteopolisのメンバーは、歌動画の他に日常の様子などを映したshort動画を投稿しており、宿題を解いているシーンがあったはずと探したところ、見つけました。

冒頭、彼女がペンを握っていた手は、右手でした。「Future Stream」のMVで筆を左手に持っているという反例はありますが、持っている筆の種類、実際に字を書いていたことなどから、右利きを示唆するこちらのshortの方が証拠としては有力でしょう。(追記:MV「侍戦隊シンケンジャー」でも鞘を左手に持っているのを確認。剣の持ち手は右と思われます。)

左利き:道明寺ここあ

 お次は最初のRIOTアーティスト、Blitz Wing所属の道明寺ここあさんです。ここあさんについては、X(旧Twitter)上でも彼女が左利きであるとするポスト(ツイート)が散見され、MV「革命デュアリズム」でも剣を左手に、鞘を右に携えているため、私も左利きであるものと思っていました。

しかし、「Vitalization」や「檄!帝国華撃団」では剣や銃を右に構えているということもあって確証は持てずにいました(後述の考察でMVイラストによる特定の信憑性を低く見積もっているのもそのためです)。
 そこでYouTubeを見回っていたところ、RIOT MUSIC AMUSEMENTチャンネルにてこちらの動画を見つけました。

ここあさんがオムライスを食べる様子を一時間ひたすらループするという狂気(?)の動画ですが、ここあさんがスプーンを持っている手は左手でした。食器を持つ手は基本的に利き手ですし、右利きの人がわざわざ左手での作業を訓練することもないので、ここあさんが左利きである有力な証拠といえるのではないでしょうか。
 自分はここあさんの配信は全然追えていないので、他にも利き手に関する情報があれば、ぜひお寄せください。

右利き⑤:凪原涼菜

 meteopolis所属の凪原涼菜さんについては、MVでは右手に剣をもっている姿がいくつか描かれています。ですが先述のここあさんの例にもある通り、MVイラストは、描かれる際担当者にどこまで情報が共有されているのか不明な部分もあるので、私はこれについては確定的な証拠とは言えないと判断しました。

しかし、ここあさんと同様、AMUSEMENTチャンネルに別の手掛かりが眠っていました。

涼菜さんが、魔物と化した巨大なアルミ缶くんを華麗に切り捨てるこちらの動画には、涼菜さんが右手で刀を抜いて振るうところまでが動画として映っています。そのためこの動画をもって、涼菜さんも高い確度で右利きであると言えるのではないでしょうか。

右利き?①:皇美緒奈

 Blitz Wingのお姉さん枠、皇美緒奈さんは、一部のMV(「Light My Fire」、「檄!帝国華撃団」他)で右手に剣を持っていて、「nowhere」ではライフルも右側に構えています。よって右利きの可能性もありますが、例によって確定的な証拠とは言えないでしょう。

 …と思っていたのですが、当記事執筆中にこんなポストが飛んできました。

美緒奈さんの1stワンマンライブ「Affection」の告知ポストです。まだ確実ではないかもしれませんが、画像でペンが右手に持たれているため、右利きの可能性はより高まったといえるでしょう。

右利き?②:松永依織

 続いても私がはっきりとは利き手を特定しきれていないメンバーで、Blitz Wing所属の松永依織さんです。彼女は実写での活動は無いものの、BW内では珍しく、通常配信で手を動かすことができる体をお持ちです。自分はここに着目して依織さんの利き手を調べたのですが、残念ながら特定には至りませんでした。多くの場合、手を下におろしている状態では画面に映りませんし、一部で見受けられた、配信機器を操作したり目薬を差したりといった仕草も、利き手でなければできないほど繊細な作業とは思われません。

 一部のMV(「曇天」、「不死鳥のフランメ」他)では刀剣を右手に持っているため、右利きである可能性は比較的高いと思われるのですが、先述のとおり信憑性はやや低いでしょう。これ以外の手掛かりは今のところ掴めていないので、依織さんの利き手について何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひコメント等にお寄せください。

不明①:朝倉杏子、伊月知世、白河しらせ

 ここからは私が利き手を特定できなかったメンバーとなります。まずは残りのBlitz Wingメンバーをまとめて考察していきます。
 美緒奈さんもそうですが、多くのBWメンバーについては、手を動かしているところを見られるのが基本的に3Dライブの時ぐらい(2Dのみのメンバーはそれすら無い)であり、そこでも手を使ってすることといえば、マイクを持つこと、水を飲むことくらいです。それらは利き手でなくてもできることなので、BWメンバーの利き手の特定はかなり難しいと言えるでしょう。
 杏子さん、知世さん、しらせさんについてはMV等にも利き手を推測できるようなものは今のところありませんでした。自分は配信をちゃんと追えていないので、配信上で利き手について言及があったかは分かりませんが、それがなければ特定は極めて困難になるでしょう。

不明②:神崎茜

 meteopolis内でも、涼菜さんと岬さんには動画やshortsに微かながら手掛かりがありましたが、茜さんに関しては、MVも含め現状しっかりと利き手を推測できるものがありませんでした。ちなみに「突撃ラブハート」では右利き用ギターを持っていますが、ギターは左利き用の販売数が少ない等の理由で、左利きの方でも右利き用を使うことが普通であるようなので、今回は手掛かりから除外しています(ここあさんも一部MVで右利き用を使用)。

不明③:玉藻なすこ

 最後に化ケドルから玉藻なすこさんです。なすこさんは化ケドルの他のお二人と違って、現在受肉を完了しておらず実写での活動が無いため、手を動かしているところを見られるのは動画や配信でのバーチャル肉体のみとなっています。今のところ動画でなすこさんが手を使ってしていることは、マイクを持つことと踊ることくらいで、配信もざっと見たところでは依織さん同様これといった動作が無かったので、利き手に繋がる手掛かりは得られませんでした。

まとめ

 ここまでRIOTメンバー1人1人について、利き手がどちらなのか考察してきました。しかし、考察に自信がある順番に書いてしまったために、やや分かりずらくなってしまいましたので、ここで整理したいと思います。

  • 右利き

    • 蜜乃木ジル

    • 時庭らんぜ

    • 凪原涼菜

    • 初瀬川岬

    • 長瀬有花

    • 愁子

    • 髑髏てにす

    • 山ン本のぶり     

  • おそらく右

    • 松永依織

    • 皇美緒奈      

  • 左利き

    • 道明寺ここあ    

  • 不明

    • 朝倉杏子

    • 伊月知世

    • 白河しらせ

    • 神崎茜

    • 玉藻なすこ     

 このように、不明の5人を除いた11人中、右利き10人、左利き1人という結果になりました。左利きの割合は10人に1人と言われますから、割合的にも妥当な結果なのではないでしょうか。

おわりに

 以上がRIOTアーティストの利き手考察になります。いかがでしたでしょうか。毒にも薬にもならない情報ですが、お楽しみいただけていれば幸いです。自分自身、Vtuberの利き手を調べるなど簡単なことではないだろうと思っていたのですが、調査する中で様々な情報が出てきて、思ったよりも多くのメンバーの利き手が分かり、楽しかったです。
 繰り返しになりますが、初心者リスナーである私の調査には限界や誤りがあるかもしれません。また、未だ利き手の特定に至っていないメンバーもいます。ぜひぜひコメント等で情報の提供をお願い致します。感想もお待ちしています。
 それでは皆さん、またいつか。お読みいただきありがとうございました。RIOT MUSICに栄光あれ!


追記(2024.01.15):X(旧Twitter)にて、RIOT MUSIC公式Discordサーバー「RIOT MUSIC Fan Community」(昨年12月末に閉鎖)内に記載された公式プロフィールに、杏子さん、知世さん、しらせさん、茜さんについても右利きである旨の記載があったとの情報を頂きました。(情報をくださったRIOTリスナーさん、ありがとうございます!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?