見出し画像

暑い、ジメジメ、、憂鬱な時期だけどこの際楽しむ

こんにちは!現役家事代行キャストのくらら.べるです。わたしの子供の頃と比べて「良い気候の時期」と、いうのが明らかに減っているなと思います。春、秋というのがほとんどなくなってきてますよね?しかも一年の中で「暑い時期」がかなりのシェアを占めるんじゃないかと思います。
人にもよると思うのですが、私はとっても辛いです(泣)寒い、ひんやりするほうがありがたいです。
しかも東京の夏は「湿度が高くてジメジメ」しているんですよね。ただ気温が高いだけじゃない。
これは本当に大変。体力をすごく使います。

電気代も上がるしエアコンをガンガンつけるのも躊躇しますし、逆に言えば家電を使えば湿度、気温は快適にすることはできますが

第六感から訴えて快適に過ごすこともとても大切なこと

だと実感してます。視覚、聴覚をフルに使って
涼しく爽やかに暮らすアイデアをあげてみました。既にやってる方もいると思いますが、ご参考になれば。

①季節の花を飾る

自然て本当に不思議だなと植物を見てると思います。どうしてその季節にあった形態、雰囲気を身につけるんだろうと思うんです。季節の花、、としましたがずばり「紫陽花」についてですが、本当に梅雨時にぴったりなお花ですよね。雨続きで空も暗めだしジメジメしていて苦手な時期だけれどこの紫陽花が満開なのを見ると心が洗われます。本当にキレイ。しかも、ちょっと曇り気味の空にぴったりな控えめで憂いがある見た目なんですよね。雨がシトシト降ってる場面にぴったりはまるというか。この時期は紫陽花じゃなきゃダメなんです。でも梅雨が明けると強い日差しと入道雲にぴったりの「向日葵」に交代するんですよね。強い日差しには紫陽花は似合わないんです。本当に不思議。なので梅雨時は紫陽花の切り花でもいいし、鉢植えでもいいので家の中に飾ってみたらどうでしょう?その時期限定だし
控えめな可愛さがいいですよ。

②敷物やリネン類やファブリックなどを涼しい見た目、質感のものにする

目の錯覚?ではないけれど見た目を操作するだけで人間てかなり精神的に違うと思うんですよ。
エアコンをつけていれば気温は涼しいんでしょうけれど触感がモコモコしたものや、毛足の長いものというのは暑く感じますよね。なのでラグやソファーのカバー、クッションのカバーなどを涼しい見た目のものに変えてみると気分的に涼しくなりますよ。オススメなのは

インド綿

ソファーにかけたり、ベットカバーにも出来たりマルチカバーとして使える大判の布でよく売られてますよね。インド綿はさらっとしていてすごく気持ちのいい質感で柄もキレイでデザイン性が高いものが多いです。厚手のソファーカバーやベッドカバーも梅雨~夏の時期だけインド綿に代えてみるとぐっと体感温度が下がったような気がしますよ。手作りの目隠し布やカフェカーテンを作ってみるのもオススメです。

麻は見た目がざらっとした感じでノーアイロンで洗いざらしでもいいんですよね。夏場はリネン類を麻にすると肌に触れたときにさらっとしていて気持ちいいです。本物はそれなりに高いですけど汗や湿気も吸ってくれたり肌には優しいんじゃないかな。私も最近欲しいなと思います。

竹製品

今、竹製品のラグはおしゃれなのがたくさん出ているので部屋の雰囲気に合ったものをチョイスできるのが嬉しいですよね。厚手なラグを竹のラグに変えるとぐっと涼しくなりますよ。本当に視覚効果ってすごいです。しかも視覚だけではなくて触感もひんやり、さっぱりしているので本当に夏向きです。ここは手間を惜しまず季節で敷物を変えてみるのをオススメします。

③涼しげな音、BGM

音ってけっこう重要です。「風鈴」てすごく理にかなっていると思います。風に揺れて鳴る風鈴の音色って邪魔にならない音で耳に心地いいんですよね。例えばエアコンをかけてなくて自然の風でもすごく涼しく感じます。同様に私はのどかなところで育った人間なので「蝉の声」も立派なBGMなんですよ。とくに「ひぐらし」という蝉の声。
夕方に鳴くことが多いのですが「カナカナカナ」というすごく涼しげな鳴き声なんです。学校のプールから帰ってお昼寝しているときそろそろ夕方かな?という頃聞こえてきたのを覚えてます。
家が密集している地域では聞かないとは思いますが夏休みの記憶に直結しています。また聞けたら嬉しいな。


④ガラス製品、銅のタンブラー



上島珈琲の無糖のミルクコーヒーは銅のタンブラーだと格別の美味しさです

ガラスのコップや器はダイレクトに視覚に訴える
涼アイテムですよね。果物やサラダなんかもガラスの器に入れるだけで暑い時は食欲わくと思います。あと、私はアイスコーヒーを飲むなら断然
銅のタンブラー派なんです。ガラスより、よりキンキンに冷えてる感じがして中にごろっと入ってるロックアイスや表面の水滴を見るとそそられます。夏場休憩しようと入ったカフェで銅のタンブラーのアイスコーヒーが出てくると嬉しいです。
夏はビールも銅のタンブラーだと美味しさも何倍にもなりますよね。「冷たそう~」と思うだけで
体感も涼しく感じそうですね。夏はこの二つの素材はフル活用したいなー。

まだまだうちはこうしてますよーというアイデアも皆さん、たくさんお持ちだと思うのですが今回は私のやってることをちょこっとご紹介しました。涼しく爽やかに過ごす工夫、よかったら教えてくださいね。夏はすぐそこまで来てますね。
海やプールは遠慮しときますが穏やかな夏を過ごせたらいいなと思います!

梅雨時を快適に過ごすアイデアが載ってますよ。私がご紹介したのと被るものもあるけれど新しい情報もあり!

最後まで読んで頂きありがとうございました。
次回もキャスト目線でお送りします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?