見出し画像

【ナイトワンダラー環境】アルセヨノワール

割引あり

皆さん、こんにちは。主に広島県でポケモンカードをしているまさしと言います。
今回はナイトワンダラー収録のヨノワールを使ったデッキを紹介しようと思います。


◯デッキ紹介

・ヨノワールについて

かなり悪さしそう

強化拡張パック、ナイトワンダラー収録。
特性のカースドボムが何より強力で進化前のサマヨールも乗せるダメカンの数は減るものの同じ特性を持っています。テキストを見た感じ、メインアタッカーになる事は恐らく無く、主にデッキの補助枠としての採用になると思われます。
ヨノワールを採用しやすいデッキの条件を挙げるとすると、
・サイドが偶数進行(2−2−2)で取られやすい
・カウンター状態を上手く活用できる
主にこの2つが挙げられると思います。
偶数進行でサイドを取られやすいデッキであればカースドボムを発動した際に相手に取らせるサイドが負け筋になりにくいという利点があります。カウンターキャッチャーやまけんきハチマキが採用されているデッキはカースドボムの使うタイミング次第でサイド数を調整し、カウンター効果を発動させることができるのでそこも相性が良いと言えます。
以上の条件が一番ピッタリなのは恐らくリザードンexのデッキだと思います。リザードンの技自体もカウンター性のある技であり、デッキにカウンターカードを採用しやすいデッキなので。ただ私自身環境トップのデッキをあまり握りたくない、いわゆる逆張り勢なのでヨノワールリザが1番強いと分かってても組もうとは思いませんでした。
そこで生まれたのがこのデッキです。

ここから先は

4,112字 / 1画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?