見出し画像

それではみなさん、良い旅を!Backpack FESTA2020大阪開催レポ

はじめまして!まひろです‼

私は主に石川県大土での週末ワークキャンプの企画・運営や、
北陸地域の国際・グループワークキャンプでリーダーをしている大学生です!

今回は2月25日(火)に大阪国際会議場(グランキューブ大阪)で行われた
BackpackFESTA2020』 大阪会場のイベントレポをお届けします♪


【 そもそもBackpackFESTA 2020 とは……?】

「僕らは旅ができる時代に生まれた」

画像1

日本人がビザを持たずに渡航できる国の数は、世界一。
思い立ったらすぐに日本を飛び出せる時代

旅の魅力を多くの人が知り、若者が旅への一歩を踏み出してもらいたい。

そんな思いからこのイベントは生まれました。

全国9都市で行われる、日本中の若者が集まる
旅人の祭典ともいえるこのイベント。

世界を旅した著名人による心震えるトークライブ
世界一周を夢見る若者によるプレゼンテーション
旅の魅力が詰まったショートムービーなど。

旅がしたくなるコンテンツ満載!

当日のイベント会場ではメインホールでのスペシャルゲストによるトークや、世界一周航空券を懸けたプレゼンだけではなく、ロビーでは旅に関わる様々な団体のブース出展、さらにはトークステージ・サンバパレードなど、さまざなコンテンツが目白押し!

とにかく『旅がしたい!』とうずうずしちゃうイベントです‼

大阪会場では3回目の出展となる今回もNICEは会場内でブースを設け、来場する参加者に向けて国際ワークキャンプの魅力を発信!「ボランティア」という手段で海外へ飛び出していく、きっかけの場を作りました。

なんと今回のNICEブースのメンバーは、ほとんど全員が〈旅×ボランティア×1年〉のプログラムであるぼらいやーの経験者‼

画像2

世界一周経験者や昨年のトークゲストに加え、
なんと今年のトークゲストも‼なんとも豪華です笑

画像3

画像4

画像5

画像6

一方で私は、海外プログラムさえ参加したことがありません笑
そこで『旅に出たことのない私からみた、BackpackFESTAの魅力』
をお届けできれば幸いです。

ー・-・-・-・-・-
◆その①【事前準備】
大阪会場の1週間ほど前に開催されたBackpackFESTA東京で、大盛況だったというNICEブース。

そこで、開催前日にNICE関西事務局でたっぷり300部の資料を挟み込みます。

画像7

NICEのSNS公式アカウント紹介カードもたくさん準備!……しすぎるあまり、途中で印刷用紙が足りなくなってしまうというちょっとしたハプニングも(笑)

世界中のプログラム紹介カードや写真もたくさん持っていきます。
これらは当日、ブースでどう活用されるのでしょうか…?

画像8


◆その②【BackpackFESTA 2020 大阪 2月25日当日 】
≪11:00 設営≫
前日準備した資料がぎっしり詰まった、段ボールやスーツケースを持って会場へ。
ランチを取りながら打ち合わせを行った後、ブースの設営をしていきます。

ほぼ全員がぼらいやー経験者ということもあってか、
知り合いも多くはじめましてのメンバーともすぐに打ち解け、
開場にむけて着々と準備を進めます。

画像9

画像10

画像22

世界中のプログラムの写真は来場者の目に留まるよう
ブースの周辺にたくさん貼っていきます!

画像11

物干しラックを組み立てて、国際ワークキャンプ情報の紹介カードも展示していきます。
ずらっと並ぶプロジェクト紹介は圧巻です笑

画像12

またメンバーは来場者に自分の情報を伝えるため、それぞれ名札を準備。
どんな国に行ったか、どんな活動をした/しているかをアピールします!

◆その③≪13:00~16:00 ロビーコンテンツ≫
ついに開場!
やはり来場者の目を引くのは、たくさんのワークキャンプ中に参加したボランティア自身によって撮られた写真。

画像13

画像14

キラキラ輝く笑顔や、美しい風景、
海外ではあたりまえの日常風景を切り取った写真に、
ついつい足を止めてしまいます。

ブースでは
「オススメの国は?」
「ボランティアってどんなことするの?」

画像15

画像16

画像17

画像18

などなど、さまざまな質問に答えていきます。

個人的には、とあるぼらいやー経験者の
「マラリアにかかって20kg痩せた話」にはびっくり。

世界各国で様々な経験をしたメンバーならではの、
リアルな体験談にワクワクドキドキさせられます!

たくさんの方に興味を持っていただき、
なんと、準備した300部の資料をすべて手に取っていただけただけでなく、
予備のチラシやパンフレットもほぼすべて配ることが出来ました!

ほんとうにありがとうございました。
中には
「ぼらいやー、本気で検討しています!」
と、伝えてくださった方も♪

ぜひぜひ!旅に向けた一歩を踏み出してください!!

◆その④≪16:00~19:30メインステージ≫
メインステージでは旅の経験を現在のキャリアや活動に活かしているスペシャルゲストによるトークや、世界一周を本気で夢見る若者によるプレゼンテーション “DREAM”

旅をテーマにした魅力たっぷりのコンテンツの数々。
ゲストやプレゼンターの言葉、一つひとつが胸にひびいていきます。

そんななか、私がもっとも心打たれたのは
『海外温泉バックパッカー』という
世界でもレア(?)な肩書を持つ村瀬秀仁さんのお話。
(村瀬さんの紹介:https://bpf.tabippo.net/2020/world-grand-prix/

Bブロック村瀬秀仁さん_0-1024x682

『世界の魅力を伝えるコンテスト』“WORLD“で最優秀賞を受賞したという
彼のプレゼンテーションには強い共感を持ちました。

旅へのあこがれから仕事をやめたものの、襲い来る漠然とした不安。
「来週には行こう、来月には行こう」
と先延ばしにし、気が付けば1年間もニート生活を送っていたそう。

ですが勇気をもって一歩を踏み出し海外に出てみることで、
実際に大きく人生が変わったのだとか。

私自身も、旅をするということに対して
漠然とした大きな不安
があります。

自分の知らない世界に飛び込むということや
もしも何かあったらどうすればいいのか

そんな気持ちでいっぱいになってしまい、
結局行きたくても行くのを断念してしまうということがありました。

ですが、彼の話を聞き『一歩を踏み出すことの大切さ』
を、ひしひしと感じることができました。
(実際、終了後すぐにNICEの海外プログラムをチェックしました笑)

きっと私と同じように不安を抱きながらも、
今の生活を変えたい、旅に出たいと思う若者は多いはず。

『一歩を踏み出す勇気の大切さ』

多くの人の胸にも響いたのではないでしょうか。


◆その⑤≪19:30~ 交流会≫
イベントが終了しブースの片付けを行った後、場所を移して
参加者・主催者・ゲストの枠を超えた交流会のスタート!

画像20

画像21

参加者同士くっつきそうなほど距離の近さが印象的でした笑
ここでは新たに、多くの世界で活躍している、これから活躍したい人との出会いもあり、さらに旅への魅力が深まりました。

そんなこんなで、長く濃い1日が終了。

運営にあたったNICEブースのメンバーからも「楽しかった!」
という声がたくさん聞こえる、最高のイベントでした‼

来場してくださったみなさん
本当にありがとうございました。

そして最後までご覧くださり、ありがとうございました!
拙いレポートでしたが、
みなさまの『旅への一歩』につながれば幸いです♪

それではみなさん、良い旅を!

画像23


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?