見出し画像

初開催 4/2(土).3(日)いなべ市で週末ワークキャンプを行いました!

こんにちは!
ないちゅのなんがわです!
4/2(土).3(日)三重県いなべ市で週末ワークキャンプを行いました。

いなべ市で週末ワークキャンプを開催した経緯

私が所属しているないちゅは、コロナ前まではたくさんのイベントを開催していて盛り上がっていました。しかしコロナの影響でイベントは中止の連続でした。また、当時のメンバーは大学卒業とともにないちゅから卒業していってしまい、ないちゅのメンバーは私一人になってしまいました。オンラインイベントを中心に活動しようかと悩んだが、ボランティア活動地開拓をしてみたいという思いがふつふつと湧いてきました。自分の実家から近い場所にボランティア活動地があったらいいなと思うようになり、2021年の4月に新しくボランティア活動地を作りたいと他の地方チームのメンバーに相談をしました。同じような意思を持った子がNEXYにいるよと紹介してもらい、その子とともに一年かけてボランティア活動地開拓というのに挑みました。

他のメンバーと話し合った結果、いなべ市がいいのではないかという意見にまとまりました。いなべ市に何度も足を運び、一緒に活動をしてくださる共催さんを探しました。市役所にも行きました。そして、その市役所で奇跡が起こりました。いなべ市で地域おこし協力隊をしている「石川さん」を紹介していただき、共催さんになっていただけることになりました。その方と連絡を取り、話はとんとん拍子に進みました。NICE職員のしまさんの力も借りて、何度も打ち合わせをしました。そして、開拓開始から1年後の4/2・3に念願のいなべ市での週末ワークキャンプを開催することができました。

【1日目:4/2(土)】

8:30~活動開始!
午前中は草刈りの手伝いをしました。

草刈り前
草刈り後

午後からは神社の清掃をしました。

んx
清掃の様子

清掃後は宿泊所に行きました。
お風呂は近くの温泉に行きました。
夕食は共催さんに作っていただいた、カレーを食べました。

宿泊所の様子、リフォームしたてなので新築のにおいがしました
参加者

1日目終了

【2日目:4/3(日)】

10:00~春の祈祷に参加をしました。
その後、藤原岳登山口休憩所の清掃をしました。

蜘蛛の巣の除去に苦労しました

全日程終了

【最後に】

無事にいなべ市で週末ワークキャンプを開催できたのでほっとしています。多くの地域の方とも交流ができ、とても楽しいワークキャンプになりました!

次のワークキャンプは5/21.22、5/28.29を予定しています。詳細が決まり次第、ないちゅのアカウントで報告をするので、インスタのフォローをよろしく願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?