見出し画像

友人の休学報告会

みなさんこんにちは!
ぼらいやー24期生のゆうなです!

今日は、徳島のワークキャンプで出会った友人の
休学報告会を通して考えたことをお伝えします♪

その友人・わらこは、
私が2ヶ月過ごした徳島で行われた短期のワークキャンプに参加した唯一のメンバーでした。

被った期間は5日間だけで、
緊張しいの私は年上のわらこに対してなかなか敬語が抜けなかったんだけど笑、
それでも今までの休学期間何をしたかとか、やりたいこととかを話してくれて、刺激をもらっていました。

離れてからも連絡したり相談に乗ってくれたりして、
とても明るくて優しくて聞き上手で考えの言語化が上手で意見をはっきり言ってくれるわらこに救われてきました。

そんなわらこが休学を終えて、
わらこの友人と共に休学報告会をするというので、
それは参加するしかない!!と思い申し込みました☺️

わらこの報告

わらこの報告は、とにかく共感する部分が多かった!

大学に入ったものの、このままでいいのかと疑問に思い行動したり、
興味あることをやってみて自分に合ってるかどうかを確認してみたり、
自分のレールを敷いていこうと思えたと話していたり、
最初にプランを決めてしまうのではなく、やっていく中で次に何したいかを考えていく方がよかったと話していたり、、

休学を終えて、「休学してよかった!!」と、
笑顔で声を大にして言えるわらこは
自分の気持ちを大事にして生きているから、
自分らしく生きることを楽しんでいるんだなあと感じて、
とても眩しく見えた。

わらこの、人生を豊かにするマイルール。
3つある中の、特に印象に残っているもの、

「踊るように、心の動くままに」

わらこを表した言葉だなあと思った。
と同時に、「羨ましい」と思った。
自分の人生観をこうして言葉にできること、
自分の心を信じて行動できることが。

誰かが言っていたか、本で読んだか、
羨望は、自分の欲に繋がっている、と。
羨ましい=妬ましい、というわけではなく、
羨ましいと感じたら、
もしかして自分これをやりたいのか?と気づくきっかけになると。

自分の人生観を見つめなおしたくて、
自分の言葉で人生観を表現できるようになりたくて、
ボランティアに行くことを決めた。

だけどうまくいかないときもある。
自分のやりたいことをいろいろやってみた先には何があるんだろう、と考える。
踊るように行動していたら、フワフワしていると思われるんじゃないか、と考える。
自分のことを信じきれない自分がいる。

自分にできていないことだから、羨ましいと思うんだろうな…
だけどできないことじゃない。
完璧じゃなくていいから、今の自分の言葉で人生観表現してみたらいいんじゃない?
やりたいことやってみた先に何があるかだなんて、やってみないとわからないし、
他人にどう思われようが、迷惑かけなければ自分の人生自分の好きなように生きていいんじゃない?

わらこを見ていると、眩しい。
自分より一歩先を進んでいるような感覚がして。

だけど彼女は、いい意味で、とても遠くにいる人ではないなと思う。

どこか似ている要素を感じるのかな、
この人みたいになれる気がする、と思える。

それとわらこは気取っていないから、
今の自分のありのままをいつも伝えてくれるから、
憧れるけど、親近感がわく。

自分とは真反対の人に憧れる時もあるけど、
わらこは自分に合っている目標の人だなと思う。

こんな人になりたいなと改めて思えた報告会だった!

わらこ、休学&報告会お疲れ様!いつもありがとう!

私も休学終わったら報告会やりたいなあ😊


わらこの友人のあかねさんの報告については、
来週お話しします♪
今週も読んでくれてありがとう!


24th ぼらいやー’s note のマガジン

画像

ボランティアしながら旅をする【 ぼらいやー (26期) 受付開始!
26期生(2022年10月上旬~2023年9月下旬まで)
旅×ボランティア×自分のやりたいことを実現する1年「ぼらいやー」(国際ボランティア1年間プログラム)
詳細▶︎ https://nice1.gr.jp/vol_year/index.html

画像





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?