見出し画像

ニュージーランドでアルバイトをしながら大自然と女子サッカーW杯を満喫!!【ぼらいやー27期】

ぼらいやー27期のりさです!
私は大学を一年間休学し、アジアとオセアニアをワークキャンプに参加しながら旅しています。

4月からこれまでタイ🇹🇭(旅行)→日本🇯🇵(ぼらいやー事前研修・ワークキャンプ)→スリランカ🇱🇰(ワークキャンプ)→マレーシア🇲🇾(旅行)→ニュージーランド🇳🇿(ワーキングホリデー)と周り、現在は日本に一時帰国中です。
どの国もとっても楽しめたし、また訪れたいと思う出会いもたくさんありました。様々な国でワークキャンプを通してローカルな暮らしを体感し、観光を通してその国のまた違った一面も見ることができる。これもぼらいやーの数ある魅力の一つではないかなと実感しています。

https://note.com/hagureinu_710/n/n8039d110ebfc

これは私がスリランカでのワークキャンプについて書いた記事です。長いですが良かったら覗いてみてください🙏

たくさん書きたいことはあるのですが、今回のnoteではワーキングホリデービザで6月から約2か月滞在した、ニュージーランドでの出来事について少し紹介できればと思います!

ニュージーランドは人の数よりも羊の数の方が多いことでも有名ですが、本当に国全体がのどかで、景色がどこを切り取っても息をのむほどきれいで、人もどこか日本人に通じる優しさや奥ゆかしさがあり、私にとって非常に過ごしやすかったです。バイトをしながらのたった2か月間の滞在では訪れることのできなかったところがまだまだあるので、絶対にロードトリップをしに戻りたいと個人的に思っています😌


なぜぼらいやー中にニュージーランドでワーキングホリデー?


そもそも私がニュージーランドでワーホリをしようと思ったのは旅の資金を稼ぐため、オーストラリアとニュージーランドで開かれている女子サッカーのW杯を観戦するためでした。ニュージーランドは特にビザをとること自体はほかのワーホリができる国と比べても簡単だったのですが、住むところや仕事を見つけるのはなかなか大変で大きな不安の種・ストレスではありました。(このあたりは本筋とずれてしまうので割愛しますが…)住む場所は事前に掲示板で見つけ、仕事もなんとか無事にニュージーランドに到着して1週間ほどで見つかり、まかない付きの最高の職場でばりばり働かせてもらえることになりました。日本食レストランでホールをしていたのですが、接客英語は自分がお客さんとしてレストランなどに行く時にも役立ちましたし、ニュージーランド訛りの英語に苦戦しながらもお客さんと世間話などして英語を使う良い機会にもなりました。また、日本でも飲食店で接客のアルバイトをしていて、お店が混んでいる時にはお客さんに理不尽に怒られたりなどしていましたが、ニュージーランドのお客さんは料理を運んだ際などに顔をしっかり見てお礼を言ってくれること、営業終了時には長居をせずにすぐに帰ってくれることなど笑、日本との違いも見つけて面白かったです。日本ではお客様が神様の価値観がまだまだありますが、ニュージーランドではお客さんもお店や店員に対してリスペクトがあるように思いました。
(*ワーホリを検討している方がいるとしたら・・・ニュージーランドで出会ったほかのワーホリの方々の話を聞いていても、1週間で仕事が決まったのはかなり早いケースだと思います。CVや銀行口座等の開設など事前準備をしっかりしておくこととあとはもうタイミングです、)

このように、ぼらいやーの1年間ではワーキングホリデーで海外でバイトをする期間や、日本で仕事を続けたりバイトをする期間を作ってもよし、とかなり自由にオリジナルの計画を立てることが可能です!そのため、ぼらいやーに応募する時点でまだ十分な旅の資金がなくても大丈夫です。🙆‍♀️

ニュージーランドでの生活

私はバイトがお休みの日にはハイキングをしたり、星空を見に行ったりと大自然を満喫して過ごしていました。都会の喧騒を忘れ自然の中でゆっくりと流れる時間は何にも代えがたい、最高に貴重なものでした。もうそれだけでニュージーランドにきてよかったなあと思っていました。

星がすっごく綺麗!!✴︎
大自然の中でのハイキング!これがめちゃくちゃキツかった😅

女子サッカーW杯を満喫!なでしこジャパンの選手とも大接近?!

今年の女子サッカーのW杯はオーストラリアとニュージーランドで共同開催されています。(なでしこジャパンは惜しくもベスト8で敗退してしまいましたがまだ熱戦は続いています!女子サッカーも男子に負けず面白いです。決勝戦はNHKで放送予定、FIFA+のサイトでは全試合無料で視聴できますのでぜひ!参照:ホーム (fifa.com)
私自身は小学校~高校までサッカーをしていて、大学ではしばらくフィールドからは離れていたのですが、大学3年生の秋学期に夢だったアメリカへの交換留学をきっかけに、言語やジェンダーをはじめとした様々な壁を飛び越えて楽しめる・新たな仲間ができるサッカーの魅力を再認識し以前よりもさらにサッカーが好きになりました⚽️

ニュージーランドでも、私が暮らしていた南島最大の都市であるクライストチャーチの日本人サッカーコミュニティのSamurai Clinicさん(Facebook: https://m.facebook.com/groups/625653438857439/?ref=share)が主催するサッカークリニックにコーチとして参加させていただき、現地の日本にルーツを持つ小学校から中学校の子どもたちに日本語でサッカーを教えるボランティアをしたりしました!コーチとしても楽しかったですし、子どもたちにとっても日本語でたくさんの経験豊かなコーチにサッカーを教えてもらえる非常に良い機会を提供されている団体さんでした。
また、クライストチャーチはたまたまなでしこジャパンのキャンプ地で、(家が決まった後から知りました!)Samurai Clinicさん運営の空港でのお出迎えをはじめ、公開練習ではなんと練習終了後に選手と写真を撮っていただいたり、直接お話する機会もありました!小学生のころテレビで食い入るように見ていたW杯優勝を経験されている憧れの選手や、中には私よりも年下の選手が代表でもばりばり活躍されていて、本当にかっこよかったですし、励まされました。

いざ待ちに待ったW杯が開幕し、なでしこジャパンのグループステージのはじめの2戦はスポーツバーで観戦しました。コスタリカ相手に5-0、ザンビア相手に2-0とみごと無失点・完勝の幕開けとなり、世界にその強さとフィールド内外でのチームの雰囲気の良さを見せつけました。そして待ちに待ったグループステージ最終戦のスペイン戦は首都のウェリントンにて現地観戦!W杯の試合を生で見るのは初めてだったので会場の熱気と興奮に私もわくわくしっぱなしでした。2戦連続で完勝のなでしこは格上のスペイン相手にもその勢いは止まらず、ベテラン選手を軸に代表初召集の選手たちも攻守にわたる大活躍で前半で3-0。後半もひやひやするシーンはありながらも、右サイドからドリブルで切り込み、ダメ押しの4点目。さいっこうの試合でした!!!本当に現地で彼女らの勇姿を見届けることができて良かった!!ちなみにこの試合で2得点した宮澤ひなた選手は現時点で今大会最多得点選手となっています。そして試合後には選手たちがサポーター席の方まで来てくれ、写真撮影やサインまでもらうことができました!😳❤️‍🔥

最後に1週間ほど主要観光地を巡って旅行したのですが、その際に最後に訪れたオークランドではたまたまオフだった選手たちと街中で遭遇するというラッキーイベントもありました。オフなのに皆さんジャージで集団で行動されていたので非常に目立っていました😂

旅行のことは今回詳しく書かないので写真を少しおすそ分け

評判通り強風すぎたウェリントン🍃
水の透明度のレベルが違ったテカポ湖!世界一と言われる星空も見られた!
一緒に旅行していた友達に千葉と称されたクイーンズタウン😂
ホビット・ロードオブザリングスのロケ地!
虹!!!🌈

最高に楽しく快適なニュージーランドでのワーホリ&W杯生活でした。ワーホリビザもまだ余裕で半年以上あるのでまた必ず戻りたいと思っています。

ただただ私の経験や感じたことをつたない文章で連ねるだけになってしまいましたが、ぼらいやーと女子サッカー、ワーホリにも少しでも興味を持っていただけたならば嬉しいです!
ここまで読んでくださってありがとうございました💐
今後も27期の同期がそれぞれのぼらいやー生活を発信していくので皆さん楽しみにしていてくださいね😉

それではまた!


27thぼらいやーのマガジン公開中


ぼらいやー 旅×ボランティア×あなたのやりたいことを実現する1年

ボランティアしながら旅をする【 ぼらいやー (28期) 受付開始!

28期生(2023年10月上旬~2024年9月下旬まで)

旅×ボランティア×自分のやりたいことを実現する1年「ぼらいやー」(国際ボランティア1年間プログラム)

詳細▶︎ https://nice1.gr.jp/vol_year/index.html










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?