見出し画像

【開催レポ】第3弾!『日本縦断NICEな旅!あなたはどこに行きたい?きらくぶ(関西)×九州NICE(九州)編』

みなさん、こんにちは!

先日、NICEの地方チーム連携イベントの第3弾!『日本縦断NICEな旅!あなたはどこに行きたい?きらくぶ(関西)×九州NICE(九州)編』を開催しました。

このイベントは、全国からNICEの地方チームが一同に集まり、地方の魅力を発信する連続オンラインイベントです。コロナ禍で、海外はもちろん国内でも「ワークキャンプが開催できない」地域も多く、ワークキャンプで地域を訪れ知る機会も減っています。そこで私たちは、今できることを発信していこうと、地方チーム同士が協力してイベントを作ることになりました。

今回は『関西事務局×九州事務局ゆかりの人たちと語らNight!』というテーマで、関西と九州でそれぞれ活動されていたゲストの方々をお迎えして、
当時の思い出や、地方で活動することの魅力や苦労に迫りました。

画像1

豪華なゲストが参加!

九州チームからは3名が登場!
●九州事務局を立ち上げ、現在は石巻で国際ワークキャンプを共催している元職員のまいさん
●九州NICE立ち上げにも参画し、現在北九州で国際ワークキャンプを共催しているあつしさん
●以前NICEの熊本地震ボランティアコーディネーターとして活動し、それをきっかけに熊本に移住したけーじさん

関西チームからは2名が登場!
●関西在住時にNICEの関西運営委員に所属し、その後3.5代目NICE関西事務局職員として富田林オフィスに居住、現在はNICEの事務局長を務めているやすさん
●NICE関西事務局の元職員で、現在京都NICEとしても活動しているずんさん

ゲストのみなさんの詳細プロフィールはイベントページをご覧ください▶▶

当日のプログラム内容

✅オープニング
✅きらくぶ、九州NICEのチーム紹介
✅ゲストへの質問タイム!
✅ゲストへのお悩み相談
✅NICEにはどんな関わり方があるの?
✅クロージング


きらくぶ、九州NICEのチーム紹介

まずは、きらくぶ!

画像2

『関西NICE事務局を盛り上げる!』ために
2017年のNICE西日本総会で結成!
きらくに、楽しく、世界を拡げることをモットーに、自分たちが楽しいことはもちろん、イベントに参加することで、ちょっと新しい世界を拡がるような企画をすることを大切にしています!旅ごはん会や、ボラ恋barなど毎回盛り上がっています!

続いて、九州NICE!

画像3


九州NICEは、福岡県を拠点に活動する地方チームの一つです。山村塾という団体さんと週末ワークを共催しています。内容は、竹林整備、植林、畑仕事や石垣保全などで、棚田や茶畑などとっても自然豊かなところで活動しています!ワークの後にみんなで作ったご飯を食べる時間も楽しみのひとつです!

ゲストへの質問タイム!

事前にゲストの方々へ質問を募集しておりました!

・素敵な出会いはありましたか?
・一番大変だったり苦労したことは?
・九州、関西ならではの魅力は?

などなど!気になるゲストの方々の答えはぜひ、見逃し配信でチェックしてみてください😄!

『九州、関西の好きなところをひとつ!』

という質問には、好きなところがたくさんありすぎて、難しかったようでした。

どちらの地域にも共通して出た答えは

『人』がすき。ということ

九州の方たちの人あたたかさや
関西の方のユニークな人柄など

地域に関わって出会った
たくさんの魅力的な人たちがいるからこそ
活動できるんだな〜と改めて感じさせられました!☺️


ゲストへのお悩み相談


九州NICE・きらくぶに関わっているメンバーから先輩方に質問TIME!


ゆきち『九州NICEに関わってくれる仲間がもっと増えたらいいなぁ・・・!仲間づくりのコツはありますか??』

まいさん『週末ワークキャンプに来てもらったら絶対仲良くなれる!大学とも協力できたらいいね!』
あつしさん『OB・OGや共催さんは協力してくれるはず!!!』

九州NICE設立の時にはたくさんの方々が関わっていたそうなので、隠れファンは100人以上?!是非また一緒に活動できたら嬉しいです!
幅広い世代の方が楽しめるようなイベントも今後企画できたらいいなと思いました!

金ちゃん『これまでやりたい!と思ったイベント(ご飯会など)をオフラインを中心にやっていたので、いまいちオンラインイベントの楽しさが見出せない・・・なにかいいアイデアありませんか?』

まいさん『ソーシャルディスタンスを保ちながら、カバディとかお花見説明会とかオフラインでイベントしちゃってもいいかも!』

ずん『オンライン人狼とかボードゲームとか楽しそう〜!』

いろいろオンラインに特化したツールもたくさん出ていると思うので、きらくぶらしくきらくに楽しくイベントを企画していきたいなと思いました!

NICEにはどんな関わり方があるの?

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

もしNICEの活動に興味がある!もっと関わってみたい!また参画したい!と思っていただけた方は、ぜひぜひNICE事務局までご連絡ください☆

画像4


最終回予告

画像5

全4回+OP&ED回で構成されている今回の連続企画。
次回4/20 (火)20:30-22:00はいよいよラスト!
「日本縦断NICEな旅」あなたはどこに行きたい?\ 最終回だヨ!/ 全員集合
これまで出演してきたチームメンバーが全員集合でお届けします!

*第1部(20:30~21:30):《Facebookライブ配信》
過去4回のチームコラボ回をPLAY BACK!参加したチームメンバーが出演回を振り返ります。


▼ライブ配信のイベントページはコチラ


*第2部(21:30~22:00):《Zoom交流会》地方チームの活動をもっと知りたい!チームメンバーと話してみたい!そんな方はぜひぜひご参加ください!
【Zoom交流会用リンク】
https://us02web.zoom.us/j/82421316669?pwd=U0tUZDEyRTU2Uk5CL3c5WUdMWVh5UT09
ミーティングID: 824 2131 6669
パスコード: 251195
※ライブ配信終了後(21:30を予定)より入室可能となります。

ぜひお楽しみに!


............................................................

「日本縦断NICEな旅」 あなたはどこに行きたい?

▼開催スケジュール
3月9日(火) 20:30-22:00 オープニング編 ※ 見逃し配信中
3月23日(火) 20:30~22:00〈ぐろーまる×NEXY〉※ 見逃し配信中
3月30日(火) 20:30~22:00〈ないちゅ×大土チーム〉※ 見逃し配信中
4月6日(火) 20:30~22:00〈きらくぶ×九州NICE〉※見逃し配信中
4月13日(火) 20:30~22:00〈kankyo-NICE×京都NICE〉※見逃し配信中
4月20日(火) 20:30~22:00 クロージング編 ←次回開催!

==イベントエントリーチーム==
・Kankyo-NICE(北海道)
・ぐろーまる(関東)
・大土チーム(石川県)
・ないちゅ(東海)
・NEXY(関西)
・きらくぶ(関西他)
・京都NICE(京都府)
・九州NICE(九州)

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?