短期離職とそれから

おはようございます。ご無沙汰しております。パエリアです。

短期離職し、はや1か月が経ちました。
無職で大変不安ですが、まあなんとかなるだろうという気持ちで毎日生きています。

短期離職し、いったん失業手当を受給する予定です。
ベンチャー企業は短期で離職しましたが、前職に4年近く勤めていたので失業手当が受給できるようです。
ホッとしました。

今はこれまでしたかったけどできなかったこと(断捨離や部屋の大掃除、読書や趣味)に費やしています。生きてる心地がします。

金銭的な面でいうと、国保と国民年金が想像以上の大ダメージでしたが、日本国民なので仕方ない。郷に入っては郷に従えです。

そもそも転職するのが間違いだったのかな、短期離職なんてするんじゃなかったのかな、もっと頑張れなかったのかな、と思うことはあります。

ただ、すべて当時の私が選んだ最善だったので、それを今の私が否定するのは違うかなとも思っています。

食えなけりゃ食えなくても、と覚悟すればいいんだ。それが第一歩だ。その方が面白い。

大好きな岡本太郎の言葉で終わります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?