見出し画像

ダム巡り(埼玉県秩父市 玉淀ダム〜長瀞)


はじめに

皆さん、こんにちは。まさです。
ダムカード収集目的でまた秩父に目指しました。
この日は夏真っ盛りでとても暑い日ですので、涼を求めるには良い場所です。

是非、お読み頂ければ幸いです。

まずは寄居駅を目指す

2024年7月28日、この日も朝から暑かった。
涼を求めて自然の多い所を探した。
そして秩父の玉淀ダムを目的地としました。

ダムから近くの寄居駅前のYOTTECOでマンホールカードを配布しているので、先ずは寄居駅を目指しました。

飯能市から八高線に沿った道をひたすら走って行きました。
八高線はかなりのローカル線でちょっとした土手を走り、周りに仕切りの柵などは無い。
妻は、「あんな所、電車が走って大丈夫なの?」とビックリしていた。

途中、以前に寄ってみた玉川温泉を通過。
お昼前には、寄居駅に到着。
初めて寄居駅にきましたがとても大きな駅でした。

寄居駅南口駅前拠点施YOTTECOはとても綺麗な施設で、観光案内、移住定住相談、喫茶コーナー、物販コーナー、多目的スペース、待合スペースなどがあり、屋上から街の景観を楽しめます。
しかし、この日の屋上は暑くてたまりませんでした。
ここでマンホールカードを頂きました。

寄居駅
YOTTECO


玉淀ダム

次に向かうは、本日の目的地、玉淀ダムです。
約15分程の移動で到着です。

ここは荒川本流をせき止めているダムで、巨大なローラゲートが見れます。
管理棟脇から眺めるしか出来ませんでした。

ダムカードは管理棟玄関前にある自販機から出てくる。

玉淀ダム
ダムカード自販機
玉淀ダム
末野大橋


長瀞に寄り道

ダムからは、秩父市から国道299号で帰る事にし、途中の道の駅で昼食を食べればと思い出発!

途中、何気なく左側を見たら大勢の人達が・・・?
何だ?何かあるのか?と思ったら長瀞でした。
ここは、岩畳やライン下りが有名な観光スポット。行った事がなかったので立ち寄る事にした。

駐車場から河原に向かう途中の長瀞岩畳商店街は昭和の雰囲気があり見て回りたかったが凄い人混み!
ゆっくり見れないのと暑さで断念。
通りを抜け、河原に行くとライン下りの受付、待機場所がある。
この日は、ライン下りはせずに岩畳から川を見るだけでした。
何処に行っても人混みでとても昼食どころでは無く、駅前通りで五平餅とキュウリを食べて立ち去りました。
次回、少し涼しくなったら行こうと思います。

川下りの待機場所
川下り
岩畳
案内図
駅前通り


道の駅みなの

腹も満たされない状態です。
そんな時の道の駅!

秩父に入り直ぐの場所にある「道の駅みなの」で休憩しました。
ここでは、手打ちうどんがありましたが、店内のパンとおにぎりに惹かれてしまいました。
美味しかったです。

道の駅みなの

帰り道は国道299号を通り、いつもの「道の駅あしがくぼ」でトイレ休憩。やっぱり混んでます。
寄り道が多く、遅くなったので早々と帰宅しました。

おわりに

今回は、マンホールカードとダムカードをゲットし、地道に集まって来ました。

暑い季節に出かけるのは大変ですが、楽しさもあります。

まだまだ、暑い夏ですが出かけますので、情報発信して行きます。

最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?