新弾最恐デッキ紹介 7月号
どうも、夏に牛乳の鮮度が気になる造契約研究所所長ako太郎です。
今回は頑張って新弾デッキを練ってきたので、そちらをネタにしていこうかと。
最近は温めていたネタが先行されてしまうことも多いので熱は熱いうちに打てと。
それでは行ってみよう〜
ーサンプルリストー
まぁこんな感じ。結構純度、硬め、濃いめ、多め、早死に3段活用で調整してみました。リーサルプランは「NXの横にテュポーデウスを立てて、ワンショットしようぜ!」というレベルの高い合格点をオールウェイズ要求してくるのが1つ。テュポーデウスを2面並べてお祈りワンショットするという、やってわかる質の悪いリーサルプランが得意なデッキです。
原初ネクサスはシンボルこそないですが、リーサルには弾薬が多い方がいいとG1ミシガンが言っていたのでフル投入です。大豊娘娘。
ー対面表ー
・アイボウ突契約
おそらくめっぽう強い。
アイボウに限らず、足場で戦おうとするデッキにはおそらく有利。
・獄契約
足場が整ってればワンチャン?
覇王爆炎撃とヌーヴェルで死ぬので不利寄りです
・造契約
エンゲージされなくても普通にLOで死ねそう
・ゼッター
アレックスを絶甲にすれば勝機があるのだろうか
・その他足の速いデッキは速度が間に合いません。
ー軽い回し方ー
・序盤
1〜3ターン目は足場3面張りを目指したい。
理想はガイア、ガイア、火山or海
・中盤
C3〜6で、できたら受け顕現による相手ターン中のカウント増強&リソースを伸ばしつつ、次のターンに勝てるように整えていきたいところ。
配置によるドローは相手ターン中にもできるのでそれも忘れずに。
基本的にはボルケーノジオザード以外はアタックしない方がいいです。
ボルケーノ、ボルケーノによるアタックキャンセルによる展開とさらなるリソースの確保も。極力相手のライフも減らしたくないので整うまでは、まだ慌てるような時間ではない。
この辺でテュポーデウスをフル軽減で出せるくらいの足場が整っていると直良。
・終盤
理想はギガトンケイルで白晶防壁をケアした状態で横にテュポーデウスを顕現してワンショットしたい。
そのためにガイアにとにかくコアを乗せます。合計16〜18コアとネクサスが最低でも4面は並べないと達成できないので、そこまで行ったらお祈りタイムに入りましょう。テュポーデウスで1面は建てれるのでネクサス3枚で入るのもありっちゃありだが、可能なかぎり展開して臨もう。
今回は絶甲氷盾もケアできるので、レンパンも悪くはない。
・採用カード解説
・星母の契約神ガイア x3
コイツ自体は非常に高スペックである。
「ガイアのここが凄いっ!」
自身も神託対象!
自身を貼って、ドローとカウントが伸ばせる!
カウント増加が重複する!
現環境はアタックを挟まずにリソースとカウントを伸ばせるデッキは非常に評価が高い傾向にあります。ですが、単体での、スピリット、アルティメットの除去が行えないのがこのカードの唯一のデメリットとでも言いましょうか。その反面上記のメリットによる恩恵が非常に素晴らしいので3枚は確定です。リーサルの際にも大量のコアが要求されるので、惜しまず展開したいですね。
・ドラグサウルスlt x3
話題ではあったやつ。最大0コストで神託とリソースを伸ばせるので個人的には好きです。が、原初持ってないからサーチに基本引っ掛からず、ネクサスによる軽減が取れないことも多いw それが嫌な人はアタック時サーチザードを入れるといいです。
・ロック・ジオザード x3
原初の最強小型筆頭。
更地やネクサスが入ってない対面などはバニラですが、基本強いです。
おそらく確定枠。
・ロック・ジオソルジャー x2
本当はゴドフリー入れてたが、結局コイツに頼らざるを得ないという…
メインは召喚時の回収効果。このデッキ、ネクサスを補充できる手段があまりにも乏しい!下手くそすぎる!どうせ相手にも剥がされるんだから、もっと用意しとけw 同名回収できないのも惜しいけど能動的にメインで使えるのはコイツとコンストラクションくらい説。
・ボルケーノ・ジオザード x2
嵩張っても弱いので防御札の関係で削ってみる。
「ボルケーノ・ジオザードのここが凄い!」
ネクサス貼って、メインでカウント伸ばすのに、メイン顕現ができない!
メイン顕現ができないのに、アタックステップ開始時にコア回収効果!
実質0コスト!
舐めてる。フル軽減とれる際でもLv2からしかコアが回収できないので要注意です。
コイツをメインで召喚➡️サーチ➡️2体目の顕現によるアタックキャンセル&再サーチ
のような基本捨て駒的運用がされるMレア。
基本ネクサスしかサーチできないのでリーサル手段に直接的に手をかけられないのも惜しい。
・大幻羅魔獣テュポーデウス x3
腐っても化身ですから…
2枚でもいいのだが、意外と手札に来なかったりとで最大枚数投入。
ガイアの上振れ展開によるC6達成だけはそこまでハードルは高くない。
界放による実質コアブーストを1枚目は狙って行きたい。
展開効果はなぜトラッシュが対象ではないのか。まだ間に合うぞ!
除去効果はシンボル参照なので基本何でも取れるのは悪くはない。
一番の評価点は、シンボル追加が重複する点。
これにより、2面建てると少ない手数で打点が盛れるので圧は凄い!圧は…
・百腕大蜥蜴ギガトンケイル x2
いかにも弱そうでヤバい。
だがこのデッキにおける救世主であることは間違い無いです。
軽減なし13コストと、専用サポート必須の超介護カードに見えますが、デッキの特性上、割と容易に1コストで召喚できる。
僕は頭が悪いので軽減効果が上手く飲み込めないのですが、多分、フィールドとお互いのトラッシュのネクサス分軽減していいはず!じゃなかったら弱いです!
みんな大好き無条件耐性貫通破壊ができるので、一気に畳み掛けれますが、コイツも非常にチグハグなのだ。
Lv2、3で白晶防壁等のマジックを止めれるが、ロックをかけようとすると打点を追加するためにのネクサスを先に射出してしまうという重症っぷり。
横展開されたらマジでどうしろとw
だけどコイツが全てなんや…
ただ受け煌臨や、みんな大好きヌーヴェルヴァーグ、覇王爆炎撃圏内という絶妙さも非常に拍車をかけている。
・選ばれし探索者アレックスRV x3
最近、鮫の衰退とともに再評価されている防御札。
足場はボコボコにできるので、ガイアで奇跡を割って止めるなんて動きもお茶の子さいさい。ドローは基本間に合っているにので、メインではコアを追加しましょう。シンプル軽減提供も美味しいので絶甲よりは個人的は強いんじゃあねーかと。
・ガイアの地殻神殿 x3
唯一シンボルが付いてるネクサス。先攻で横付けしてガイアに4コア乗っても、わるメリットがないのが残念。
中・終盤は非常に強いです。
・封印大地:火山 x3
お待ちかね100%みんな大好き火山の登場。
無難に強いです。基本的にコイツとガイアのドローでデッキの全てのカードにアクセスできると言っても過言ではないくらいの重要カードではある。
原初なら同名以外ならなんでも引っ張れるから優秀ですね。
・封印大地:森 x3
効果は草。
4コストの割に恩恵があまりにも弱いが、かさ増しです。
せめて重疲労であれー!
バースト抑制効果に振るコアなんかねーよ。
・封印大地:海 x3
単騎確定除去が飛ばせるから強いです。
どうせ弱いから、アタック抑制効果にコスト制限なくてもよかったんじゃと思う。
・ガイアドロー x3
巷では「原初カードの使用」は対象外だから弱くね?などと言われてますが、防御札をひきこむ役目や、その他サーチに引っ掛からないカードを探しながら足場を拡げられるので流石に3枚必須だと思う。神託も乗らないけどね。
・バスタースピアRV x3
雑に強い。
ガイアで神業が打てなくなった状況では1コストで打点増強。場合によってはリソースにもなるので、必須とは言わないが、とりあえず試して欲しいカードではある。
・マグネティックフレイム x1
手札にきやすい。それだけ。
・不採用&採用検討カード
・ガイアクラッシュ
焼きと、再利用効果は強いけど、拾えないからダメw
・ゴドフリーlt
一見強そうだが、アレックスと併用すると、コイツ伏せて負ける時がる。
能動てにできたら強いのに。書いてあることは強いです。
テュポーデウスにもトラッシュって書けw
・アイランドジオトータス
シークレットもらっても使いません。
手札が縛られたりしてる時に提示できるのは強いけど…
・白晶防壁RV
中盤以降は機能するけど…ちょっと重いかな
・ラルヴァンダード
契約技でカウントがあげられるわけではないので使いにくかった。
・スコルエンペラー
コアブするだけのカード。ゴドフリーと同じ理由ですかね。
受動的ではないのが、展開上ムズムズするから弱いと感じてしまう。
・調教師ライナ兄弟
コアブ要員。
スコエンと違って能動的にコア増やせるけど、実質0コストで出すくらいの仕事をして、そのターンにはリーサルに手が届かなそうな気がするがどうなんでしょうか?1ターンに2体召喚できたら流石に強そう。
ー終わりにー
結局、各冊性能は低いので、足場並べて勝ちたいなら、やはりクリュメノスで大煌海する方が強いです。間違いない。
ギガトンケイルはアルティメット触れるけどアビス投げた方が強そうw
2枚とネクサス3枚で済むしw
ただ、追加されるネクサスや今後追加されるであろう、他の原初化身などによっては幾分にも伸び代のあるデッキではある。
今すぐ強いデッキが組みたい人はハデスを組むといいと思います。
ここまで読んでいただいてありがとうございます。
また次回もお楽しみに〜