見出し画像

運だけ造契約 CYCLE1東京会場2024 mini

こんにちは。午後もがんばりましょう。
またやりました。ベイラム専属造契約部隊 G13 AKOです。

もうね散々書いてきたんでね、今回はダイジェスト放送みたいなもんですよ。

それではいってみよう〜


始めに

今回の会場は2章のプールが追加されたので、そちらも視野に入れてデッキを持ちこまなければなりませんでした。個人的には主にアテナとハデスの強化が著しいと感じていたので、その辺とそれを追うように黄色い山が来て、おそらく最大母数のハデス討伐を目論む造契約もそれなりにいる予想で臨みました。
仙台会場の結果も踏まえて、ハデスが増えるのは単純明白。「遂に最大の追い風が吹いて来たぞ!」と思ったらあの結果でした…..

届かなかったか…..

今回のリスト解説


大枠は兵庫の時と変わらず。
前のめりの造契約全開構築。

バーストと防御札を調整した感じです。今回は41枚構築。

・闇輝石六将 砂海賊神ファラオム x2
またコイツと向き合う日が来たかと。
単純にハデスをはじめとした創界神山や前述によるミラーを制すためのクソカード。
ハデスに関しては、相手を封殺する過程で召喚時を絶対に無視できないため、安心はしきれないが確実に無事にターンを貰えるため採用。
天契約や雲契約、血契約!や煌臨GSなどの地雷山も基本ケアできないので結構活躍してくれました。
リソースにはならないけど、絶対に絡めたいので2枚。

去年、甲獣でバトラーズ優勝した2枚をここで使う友情コンボ

・選ばれし探索者アレックスRV x3
こちらも往年の最強カード。
バーストは入れるなら2種、片方は除去とリソースを飛ばせるのが望ましいと考えてはいました。バジャーダレスも候補だったんですが、やはり立つのが紫シンボルというのと、多面展開や耐性相手には無意味というのが気になってしまう。確かに強いんだけども。今回のアレックス3枚は割り切りですが、3回戦以降の対面を想定すると結局コイツなんだよなぁと。なぜか環境にいる深海剣なんかにも強いのでやはり何かと便利。
ただ、メインで引いて伏せないといけないのが絶甲と違う弱さですよね〜

・オラクルVIオーバーラバーズ x2
タンクを抜いてるデメリットの上欠損、レーヴのかさ増しとして。あと顕現とかの地雷避けのため気持ちセルフ耐性もちのマジックも欲しくて使ってみる。
耐性もち盤面はバーンかLOで抜くのが手なんですが、最速アテナイヤーとかにひき逃げされるのも嫌だったのでw
セット時効果はないよりはいいけど、結局使用感はぼったくられてる感じで好きじゃない。正直、氷刃血解でもよかったかなと。

人よりマジックの方を評価してた奴は正直に手を上げろw

当日の対面解説&感想

当日はこんな感じ

予選

  1. ヘルメスXハイエロファント? 後O

  2. 獄契約 先O

  3. 秘契約 後O

  4. 幻契約 後X

  5. アイボウ滅龍 後O

  6. ハデス 先O

  7. 天契約 後X

戦績5−2 予選16位通過

トーナメントラウンド

  1. フラカン・トールキャッスル 先O

  2. 血契約 後X


ハデスは1回しか当たってない!話が違うぞ!栗原!
狩人の巣窟と言わんばかりのメタ山ダラケ。

勝ったら流石にハデスですよね!と思ったらこっち側にはいない始末

  • 一回戦 正直負けたと思ったw 「エルグランデ投げられるけどどうする?」みたいな状況になり、ビャクガロウが見えてるから、サンエロワンチャンと思ったけど、楽したら本当に出てきて詰んだと思ったw

  • 二回戦 これも終わったと思ったw アレックスとオーバーラバーズしかないし、また長期戦になったら終わりだ〜と思ったけど、ヴァントゥースより先に超契約きてヨシッ!

  • 三回戦 「ここに来て秘契約かよキモー!」となったけど、じゃんけん勝って後手を取れたからまだ耐え。バーストセット、ガタル召喚エンドで終わったから来たと思った。レーヴ、レーヴスタート。ガタルは魂状態なったからガチャなし、フラッシュなし!エレクラムなし!確変きたので次のターン押し切って勝ち

  • 四回戦 契約あるので3枚!クロックタワー、クロックタワー、クロックタワー。やりやがったな、コイツと思う。トップはタイファローだったけど、まくれるはずもなく撃沈。

  • 五回戦 クリムゾンモードのスリーブのアイボウ来たー!正念場だ〜 メイン突破覚醒、松田鷹斗配置 !? 強気にオーバーラバーズ切ったら、先2でリュークモンきてめちゃくちゃ焦る。そこから綱渡制して勝ったけど、生きた心地がしなかったw

  • 六回戦 ハデス やっとこさ本名ありがてー 煌臨欠損、レーヴB欠損、ハイヴも剥がされてここまでかと思うが、アレックスとファラオムで延命。なんかくださいドロー!ハイヴ配置、バーストアレックス、ライフ3。シンジくんな!こなかった!相手もデッキ枚数気にしいたが、3枚以下ならすだしのデーヴに鎚持たせて勝ちだ!と思ってたけど、なぜか4枚。なぜかクリュメノスできマリガンしてくれたのでアレックスで耐えて、ターンをお返しする。

  • 七回戦 天契約 レーヴで殴ったら、返しに5点でて負け。

決勝トーナメント

  • 初戦 フラカントールキャッスル バクオン・ミルクのせいで中身を知ってしまったので、ガンガン防御札を切って本当に持ちたいものだけを握って進めた。ハイヴ張れば耐えるとも言えるが、再現性は向こうの方が上なので一概に有利とは言えないのがこの対面。ドロソが初手にきたので、順調に煌臨して、トルキャが2枚落ちてGG

  • 準決勝 血契約 ハデスにどうせ勝てないから全く警戒してなかったけどなんでいるんだよー!と思う。ファラオムあるしいけるかと思ったら、バット、バット、礼拝堂。負けを確信した。東京には上質な血契約のテロリストがいるので、負け方は知っている。なんなら握ってはないがこうすれば死ねるなんかはおそらく相手より熟知している。礼拝堂がなければアレックスでライフ4でカットできたはずなんだが、さすがは準決勝進出者。ケアは怠らない。またこんな交通事故で負けるのかと思い本当に悔しかった。それしか言葉が見つからないよ… 土岐さんと喜山さんの解説コメントだけが救い。


終わりに

今回の環境は一番全国に近いと本気で思った。思っただけでした。
また元気に店舗予選だよ…

応援ありがとうございやした…

今月号はまた別で出します…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?