見出し画像

王契約を攻略しよう〜mini〜


・はじめに


最近巷で話題の相棒獅子ラオン。
急に先2後2されたなんて人も多いんじゃないでしょうか?

僕自身、「どうせ弱いw」、「ベヒードスがカッコいい!」という理由で結構回してみたんですが、意味わかんないくらい強いです。

そこであえてされたら嫌なことをまとめていこうかなと、ノルマも込めて。

それでは行ってみよ〜!

・サンプルリスト


うん!弱そう!

とこんな感じ。
足場入り、ラルヴァン入り、ストリームドローなど試しましたが、防御札以外はスピリットで固める方が圧倒的に再現性が高いです。

・デッキコンセプト

このデッキは基本的には早期のビートプランを理想とした速攻デッキです。
勝ち筋としては血契約、秘契約みたいなものですが、前述デッキのいいとこ取りみたいな感じでデッキが回ります。
ワンキルもよし、計画的に詰めるもよし。意外と攻め手も多彩なので練度が出る意外とプレイング難易度の高いデッキです。(細かいプレイングは今回省きますが)

・立ち回り解説

立ち回りです。
とりあえず、相手に先行を取られないようにしましょう。鉄則です。
かと言って、先行をとっても安心はできません。後手1こそはされないですが、それでも次のターンが最後になるかのせいがあるので、刺さるバーストや絶甲RVなどの生き残る術を全力で探しにいきましょう!
それか先にやれw

初手は9割ほどはラオン+3コストのAFO(デッキ回す系)の構図が多いです。
+αバーストがあった100%ジークフリーデンXVなので危機感もった方がいいです。

バーストがない前提で前述のムーブから後手を渡された場合、できたら2面とも取りたいですね。最低限、契約が処理できないとターンが返ってこない確率が飛躍的に上がります。絶対ラオンは残しちゃいけませんw

Q.ラオンに後手渡して契約スタートしても大丈夫?
A.ダメ☆

下記のスピリットたちに処られます。
初手ジャバドだろうがアイボウエンドだろうが全く安心出来ません。
復帰札ないなら無闇に契約スタートするのはやめておきましょう。

後手でこいつだけだったら少し安心
初手の契約絶対56すマン
最強!

Q.速攻デッキならオーバースターで延命できるでしょ!
A.それはどうかな!

多少は延命できると思いますが、後手1で最大4コアブーストすることも容易です。
踏み倒しがメタられない限り、多面からの7コスト以上召喚で割と突破できると思います。
弱いとネタにされていただけあって、カイゼル&キングともに煌臨中ではなくとも効果が出るので、カイゼル➡️キング素出しからのワンショット的な動きもねらえなくもありません。

足場の状況にもよりますが、多分キャスゴも取れます。

あったらやはりそれなりに強い
C8行けば宇宙が広がるのはガチ
僕は好きです

例:零相棒ウィズ
Q.僕、殴らないと始まらないんでとりあえず後手1発進して大丈夫ですよ?
ラオン:A.アタックするからには防御札握れよ?

初手で殴るしかないタイプの契約対面に対しては大分有利なので覚悟しましょう。
除去されないことが確約されてるなら、アタック=コアブースト
受け流されます。
そしたら宇宙が広がるのでお祈りゲーの始まりまりです。

ゼッター、ウィズ、鮫あたりは初手に除去を行う術にアクセスできる確率はそこまで高くないのでその傾向が非常に高いと思います。

・メタカード紹介

・ヘクトル
サービス終了

こんなんで勝ったと思うな

・バタフライジャマー
以外とキツくない。
アタックに依存しなくとも、カウントを伸ばすことが容易。
2体目のラオンがきたら、自壊して蘇生することも可能。

フラッシュ効果の方が結局強いかも

ゼロカウンター全般

あったらキツイでしょうw
撃たれたことないけど

コレに限らず、トラッシュを封じる系

早く来てくれーーーーー!
フリーデンっ!

割れればどうってことはないでしょう。

と現環境で多少みるメタカードたち。
メタしか踏まないデッキなので、用意できたらそりゃ有利でしょうw

・最後に不利だなと思う環境デッキ

呪契約!
ネクサスに依存するが、全部キツイかなとw

・月鬼城
まだ優しい。
1コア足りない魔神を量産するだけ


アルティメットも対象にしとけ

・紫の世界
ビート阻害
踏み倒しがメタられてるわけではないが、煌臨を絡めない早期プランが消えるのは痛手

・ダークタワー
全部刺さるw
ヘクトルの次にキツイ
1.青契約は基本メインステップ煌臨上等デッキなので💩
2.ノーコスト踏み倒し「不可」
月鬼城と違いすぎる点、ブレーキベタ踏みすぎる。
あっちは効果召喚は許してくれる。

それでも僕は好きです

・終わりに

「こんなデッキに勝つためにメタを搭載するか?」
と言われたらまあ見ないでしょう。
ちょうどよく弱い立ち位置にいる限り、メタをすり抜けられる非常に有能な軍隊だと思います。

ご拝読ありがとうございました。

ラオンで勝ちたい人は3万円用意しないとヤバいって!
マジでw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?