見出し画像

自分のよく使うカードを勝手に解説Part3「ブレイン珊瑚の仙樹」

こんにちは、初めましての方は初めまして。がさおと申します。今回は私がデュエルマスターズで一番好きなカードであるブレイン珊瑚の仙樹について解説していきます。今回はロマンカード寄りの自覚はあるので解説、というよりは私の好き語りになるかもしれませんがよろしければお付き合いください。

効果解説

呪文の解説は初めてですね。いつも通り効果を見ていきましょう。

カードを3枚引く。その後、自分の手札にあるカードの枚数以下のコストを持つ水のカードを1枚選んでもよい。そうしたら、そのカードを自分の手札からコストを支払わずに使う。
能力が一つで非常に簡潔に見えますが、実は二つの能力があります。
一つ目が3ドローです。とても簡潔です、サイバーブレインをします。8コストでこれだけだとどう見たって弱いので次の能力を解説していきます。
自分の手札にあるカードの枚数以下のコストを持つ水のカードを1枚選んでもよい。そうしたら、そのカードを自分の手札からコストを支払わずに使う。
二つ目の能力です。わかりやすく言葉を変えると「手札の枚数以下のコストを持つ水のカードを1枚使っても良い」となります。前述の3ドローと組み合わせると広い範囲のカードを使う事が可能になります。手札がブレイン珊瑚一枚スタートでも3ドロー+3コストのカードを使えるのでコスト論では7コストの働きをします。つまり手札が2枚+ブレイン珊瑚スタートでコスト論を上回る働きをしてくれます。もちろん3ドローの時点で手札が8枚以上あればブレイン珊瑚を連鎖させることが可能となっており、手札を増やして戦う水文明らしいプレイが出来ます。

革命

そんなブレイン珊瑚ですが皆さんもほとんどの人が名前を目にした事があると思います。そうです、両面呪文のツインパクトの1枚目がネオ・ブレイン/ブレイン珊瑚の仙樹となっています。


16枚持ってる

こいつらが出たのはパラレルマスターズなので出てからちょうど一年前になります。これが革命的に強い事は公式のまつがんさんがこちらの記事と動画でも語られています。

こちらでも解説されている通り、まずコスト指定の時に2コストのネオブレインとしてカードを選択し、その後カードを使う時にブレイン珊瑚として呪文を唱えることが出来ます。つまりブレイン珊瑚が手札に1枚でも3ドローでツインパクト珊瑚を引くことが出来れば連鎖する事が可能になりました。今までは手札6枚スタートじゃないと連鎖しなかったのでとても革命的なカードとなっています。
ただ一つ気をつけないといけない事があって、ブレイン珊瑚の効果でツインパクトを参照する場合、水/闇のようなツインパクトのカードの場合は水の面しか使う事が出来ないので「メヂカラを参照してアイドワイズシャッターを唱える」といった事は出来ません。

相性の良いカード

とは書いたもののブレイン珊瑚は手札枚数が許す限りどんな水のカードでも相性が良いと言えます。なので個人的に「これはブレイン珊瑚だなぁ」と思うカードを少しだけピックアップして今回は終わろうと思います。

1.サファイア・ウィズダム

こいつは行いを反省した方がいい

背景ストーリー大体の元凶でお馴染みスターノイドの一人、サファイアウィズダムさんです。効果は手札枚数で相手の召喚と呪文を止めることが出来ます。手札枚数でロックをかけるので、珊瑚からウィズダムを踏み倒した時点で8以下は少なくとも止めることが可能となっています。
「ロマンカードじゃない?」と思われるかもしれませんがそもそも8コスト払ってブレイン珊瑚唱えている時点でロマン寄りなので思いっきりロマンに寄せましょう。気持ちよくなれます。

2.正体不明

メトロイドプライムシリーズにいそう

さっき能力解説で話して無かったんですけどデュエルマスターズは「使う」というテキストの時、クリーチャーは召喚扱いで場に出ます。こいつを出す頃には手札が10枚以上あるのは確定しているので豊富に増えた手札からクリーチャーを出し放題になります。こいつもロマン寄りですね。

3.夢の変形 デュエランド

18000Qブレイカーあっても良かったんじゃないの

こいつ侵略者ばっか紹介してんな
個人的に夢の変形デュエランドは一番わかりやすく強化を貰った気がしてます。
今までデュエランドは主にイッツ・ショータイムを使って踏み倒されていました。

ギュウジン丸をこのカードで出してる人見た事が無い

デュエランドの効果を見てもらえればわかるんですけれどもこの呪文8コストとなっているので14のデュエランドと共にエクストラwinのノイズとなってしまいます。
しかしツインパクトのブレイン珊瑚は下面がデュエランドの踏み倒し、そしてデュエランド起動時には上面を唱えることによってエクストラwinの邪魔をしない、デュエランドには願っても無いカードとなっています。

最後に

ロマンカード、ブレイン珊瑚の仙樹でした。このカードはね、各々やりたい事やりましょう!ロマンですよロマン、頭空っぽにして手札増やして圧殺すると本当に楽しいですよ!皆でデュエルマスターズしましょう!では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?