オタク、プレイマット洗え

こんにちは、初めましての方は初めまして。がさおと申します。
普段はデュエマのイベントレポとか構築記事とか垂れ流してます。
今回はちょっとタイトルの事が気になったので投稿。
※一部汚れた水が出てきます

はじめに

プレイマットって無地だと黒が多いし柄物も色が派手で汚れが目立ち辛いんだけど結構汚れてます。衛生的にもあんまり良くないので洗おう、汚れなんて百害あって一利なしです。

洗い方

用意するもの

・プレイマット
・水道
・洗剤(別に無くても良い)

中性洗剤を使おう。
追記:自分は家にあったのでアタックZERO使ってます

・ハンガーなり何なりの干すもの

手順

写真付きで解説していきます。
1.水に浸ける

2.洗剤入れて洗う、色落ち怖いなら別に無くても汚れくらいなら取れるので無くてもいいと思う。
擦るとプレイマットが弱るので水の中で押し付けるイメージで洗おう。
(正直ぬるま湯と洗剤にぶち込んだのに浸け置きするだけでも汚れ取れます。時短したい人は手で洗ってめんどい人は浸け置きしよう。)

撮影の都合で片手だけど両手の方が効率良いから良い子は両手でやろうな(腕毛汚いとか言わないでくれよ)

3.流す。洗剤とか表面に残った汚れを軽く流すイメージで。

4.干す。プレイマットが弱るのでそんなに絞らない方がいい。干す時は家の中とか日陰とかの日光が当たらない場所で。日光当たるとボロボロになります。

5.乾いたら洗濯完了、また汚す日々が始まる。

実際どんくらい汚いん?

こんなもん、まあ濁ってるのがわかると思う。2ヶ月くらいでこれだから洗った事ない人とかもっと濁ると思う。

洗う事に対する心配

・状態が悪くならないか→余程雑に洗わない限り経年劣化より酷い弱り方はしない、大丈夫だと思う。(保証は出来ない。材質にもよるので…)
・中性洗剤とか無いっす→洗剤はあればでいい。中性洗剤以外だと印刷落ちたりすると思うからやめとけ。
・温度は?→出来ればぬるま湯、汚れが落ちやすい。めんどいなら冷水でも。熱湯は多分材質的にやめといた方が無難だと思う。
・擦っていいの?→押す感じで洗って、擦ると水の中と言えど痛みます。
・めくれたりしない?→天日に干しちゃうと表パリッパリになって剥がれるかもなので日陰干し厳守

結論:とにかく痛むのが怖いならぬるま湯に付けるだけでもいいからしよう。それだけでも結構汚れが浮きます。

最後に

やっぱりよく使うものは清潔に保ちたいよね。対面のプレイマットの可愛いキャラが手垢でくすんでたら嫌でしょ、俺は嫌。
スリーブばっか綺麗にしてないでプレイマットも綺麗にしよう。あと自身も綺麗にしような。
多分洗ってないオタク多いから読んだ皆、記事拡散よろしく頼む。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?