見出し画像

お盆休みに菊池渓谷へ遊びに行ってきました

菊池渓谷

原生林に覆われた菊池渓谷は
阿蘇くじゅう国立公園の
特別保護地区となっているそうです✨

日名水100選
日本森林浴の森100選
水源の森100選
日本の滝100選
くまもと緑の百景
熊本の自然百選
新くまもと百景

等に選ばれている菊池を代表する
素晴らしい観光地なんですよ✨

https://kikuchikeikoku.com/

菊池市役所観光振興課HP

こんな素晴らしい観光地なのに
熊本生活約15年
まだ一度も行ったことがなくて
今回やっとデビューを果たす事が❣️


ヤマメ

入り口入って早々
でニジマスの香ばしい香りに誘われ
腹ごしらえ笑

入り口でヤマメを焼いていました


とっても良い塩加減🐟
まわりはパリパリ
身はフワッフワ
骨も柔らかくて

頭から尻尾まで
ペロリと平らげちゃいました

遊歩道


さて
湿った柔らかな遊歩道を進むと
鳥のBGM付きの森のトンネル🌳

足で踏みつけられた土からの香りと
樹々や葉からの香り

あたり一面
爽やかな森林の香りが充満していて

思わず深呼吸

生命力を感じる



鼻息が荒いのは
深呼吸のせいでなく
ただ単に息が上がっているせい😆

運動不足の私にとっては
とても良い運動になりました🚶‍♀️💕

360度どこを撮っても絵になる



4箇所の滝では
水が激しくぶつかり合う音が
うるさく感じるどころか
むしろ心地よい

自然が作るリズミカルな音は
頭の中を空っぽにしてくれ
いつまでもボーッとしていられる

浄化された気分✨



水辺は
ミスト状の霧が広がり
肌寒いと感じるほど🥶

マイナスイオンを感じる
ひんやり天然クーラーが
夏で疲れた体を癒してくれました🌿

温泉

山鹿温泉さくら湯へ

と、現地に到着してびっくり‼️

地元の大きなお祭り

\ 山鹿灯籠まつり /

で、人がごった返していました💦

諦めて【天然温泉 湯花里】へ

地元の皆さん
お祭りへ出払っているので

温泉貸し切り状態😆

大きなトドが

バタ足したり
モデルウォークしたりして
楽しんでたら

娘が大爆笑😂

あー気持ちよかった♡

夕飯


締めは
美味しいご馳走😍

私は、えびづくし御膳



\ 上げ膳据え膳 最高 /

帰宅したら
寝るだけ笑

大満足なご褒美DAYになりました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?