[一人ぽっち]―テレビを観ていて疑問に思うこと―

 テレビの歌番組では,歌詞が画面に表示されることが多いが,「上を向いて歩こう」という歌が歌われる時に,画面の歌詞を観ていると,「一人ぽっち」とある。(いつも,「一人ぽっち」とでるので,字幕が間違っているのではないであろう。)しかし,歌っている人は,必ず,「人とぼっち」と歌う。「一人ぽっち」と発音する人は,全く,いない。そもそも,普通,「一人ぽっち」とは言わない。歌詞は,永六輔氏の作詞であるから,永六輔氏自身が,「一人ぽっち」と言っていたのかなと思ったりする。
 南こうせつ氏が歌う歌に「神田川」というのがある。歌詞では,若い二人が銭湯に行き,一人が先に出てきて,もう一人を待っていることになっている。歌詞の内容からすると,どうも女性が男性を待っているらしい。でも,普通は,女性が長風呂で,男性の方が待つはずである。違和感がある。
 テレビ番組で,誰かを取材している時には,そこにいる他の人たちの顔にはぼかしがかかっていることが多い。本人の了解なしには,顔を写してはいけないからである。しかし,ニュース番組では,街の風景を映している時には,歩いている人の顔にはぼかしはかからない。なぜ,ニュース番組では,個人情報に配慮しなくてもいいのであろうか。中には,映してほしくない人もいるはずである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?