ご趣味は?

 アンケートで,あなたの趣味はなんですかという質問がよくある。以前は,「なし」と答えざるを得なかった。本を読むのは好きであるが(高校・大学時代には,小説などの文学作品などもよく読んでいた),大学教師であるので,本を読むのは仕事である。専門書以外の本を読む時間もない。したがって,読書が趣味とはいえないのである。
 しかし,4年前に大学を定年退職したので,本を読むのは仕事ではなくなり,趣味は読書ですと言えるようになった。読む本も,専門書だけではなく,話題になっている本なども読むようになった。生協の書籍部で面白そうな本を選んだり,新聞の書評欄で見て,面白そうだと思った本をアマゾンで注文したりする。丸善の新刊案内も毎月見るようにしている。しかし,タイトルだけで面白そうだと思って,アマゾンで買った本も,現物を見てみると,思っていた内容でなく,読まないでそのまま「積ん読」することもある。書店で,パラパラと内容を確かめてから買うのがよい。
 定年退職後は,日本の古典でも読んでみようかという気になり,『枕草子』や『源氏物語』を原文書で読んでみた。以外と読めるものである。『紫式部日記』なども面白い。紫式部と清少納言は,同時代に生きたライバル同士であるが,日記には,清少納言に対する悪口が書いてあったりする。
 本は,アマゾンで買うこと多いので,毎月のアマゾンへの支払額が結構高い。毎月のクレディット会社からの請求書を見て驚く。注文する時に,一応,値段は見るが,一月分をまとめると相当な額になってしまっている。
 もう一つ,ギターも趣味ですといえるようになった。学生時代は,フォークソングブームで,私もギターを弾いて,アメリカのフォークソングを歌っていた。その後は,ギターは,ほこりをかぶったままであったが,定年退職を機会にもう一度ギターを弾こうと決めて,新しくフォークギターを買った。誰もが憧れるマーティンである。高価であったが,思い切って買った。しかし,ブランクが長かったので,いい音がでない。指の力も弱くなっているのであろう,コードがきちんと押さえられず,太い弦では,いい音がでないのである。一番細い弦に変えてから,やっとましな音がでるようになった。今は,懐かしのフォークソング集などの歌集を開いて,練習をしている。いつかは,ライブハウスで,ギターを弾いて,観衆の前で歌えるようになれればと思っているのであるが,どうであろうか。夢は大きい方がいいだろう。そう,できれば,キーボードも弾けるようになりたい。


愛用のギターとLPレコード。アメリカのフォークソングを中心に500枚ほどかな。
正確な枚数は数えたことがない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?